7月24日23時放送のニュースバラエティー番組『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)に、アーティストの安斉かれんよゐこ濱口優がゲスト出演。昨年デビューしたばかりで芸能界のことがまだよく分からないという安斉は、日頃の疑問について濱口を質問攻めにする。

【写真】安斉かれんが初出演! 『全力!脱力タイムズ』の様子

 特集のテーマは、「注目の複業を徹底解剖」。昨今、副収入を得るための「副業」ではなく、本業を複数持つ「複業」という働き方が関心を集めている。中でも、複業の入り口になり得る新しいビジネスとして注目されているのが、インターネットを通じて技術や知識などのスキルを個人間で売買する「スキルマーケット」。今回はその実態をつかむべく、ゲストの安斉、濱口、そして全力解説員の岸博幸、吉川美代子が、自身が持つスキルを教えるオンライン授業の講師を体験することに。

 まずは吉川が、テレビ局アナウンサー時代から培ってきたスキルを生かして「上品な話し方講座」を開講。だが、吉川の話はどんどん横道にそれていってしまい受講者を困惑させる。また、実は絵を描くのが趣味という岸は、「上手な人物画の描き方」をレクチャーするも大きな問題があることが発覚。そんな2人に受講者たちはあきれ返り、どちらの講座も途中退出者が続出してしまう。

 続いて安斉は、アリタと濱口の勧めで、「上手な歌の歌い方講座」の先生役を体験することに。しかし、「歌が上手くなりたい」と集まった生徒たちの真剣な態度とは裏腹に、安斉先生は意外すぎるアドバイスを連発していく。

 そして、聞き上手で女性からの好感度も抜群の濱口が、「女性の愚痴を優しく聞きます」というオンライン講座に挑戦。ところが、集まった女性たちからは、濱口には理解不能な起業の相談や、もはや愚痴の域を超えた相談まで飛び出し、濱口は次第にけげんな表情になっていき…!?

 「THE美食遺産」は、東京・青山の名店の絶品冷製パスタを、滝沢カレンがナビゲート。さらには芸人・濱口優の意外なプライベートも明らかとなる。

 収録を終えた安斉は「始まったら、あっという間でした。すごくやりやすかったです。有田さんも濱口さんも、みなさん面白くて、普通に楽しんじゃいました(笑)」。主演ドラマ『M 愛すべき人がいて』の経験が生かせたかどうかについては「えぇ~、なんかもう全然違うから…(笑)。役になりきってセリフを言うっていうことは、けっこう慣れてきたかなと思うんですけど、今回は、素の自分としてセリフをしゃべらなきゃいけないから、そこが難しかったです」と語っていた。

 安斉かれんがゲスト出演する『全力!脱力タイムズ』は、フジテレビ系にて7月24日23時放送。

『全力!脱力タイムズ』での安斉かれん (C)フジテレビ