7月26日(日)は「親子の日(※)」。今年の「親子の日」に向けて、ヨガやトレーニングをオンラインのライブレッスンで提供するSOELU株式会社(本社:東京都港区 / 代表取締役CEO:蒋 詩豪、代表取締役COO:白土 聡志)は、12歳以下のお子様がいらっしゃる会員様を対象に「withコロナ時代」における親子の健康とおうち時間についてアンケートを実施いたしました。また、アンケート内でのお声を反映し、体験レッスンでも「親子参加可」プログラムを設けました。お子様の運動不足解消だけでなく、親子間の新しいコミュニケーション方法としてご活用くださいませ。

※「親子の日」は米国人写真家ブルース・オズボーン氏の「年に一度、親と子がともに向き合う日があったっていい。その日を通じて、すべての親子の絆が強められたらすばらしい。」といういにより2003年に産声を上げました。 ■「withコロナ時代」におけるお子様の心身の健康に関するアンケート
<アンケート項目>
  1. 「withコロナ時代」においてお子様の運動不足を感じますか?
  2. 「withコロナ時代」においてお子様の健康に関して心配なこととして当てはまるものを教えてください。
  3. キッズヨガ・親子ヨガプログラムを受けてみてよかったことや変わったことはありますか?お子様のご意見も頂けますと幸いです。
  4. キッズヨガ・親子ヨガをはじめ、親子でSOELUをご利用いただくにあたり、ご意見やご要望がございましたらお聞かせくださいませ。
緊急事態宣言が明け、職場や学校も通常通りに戻りつつある一方、小さいお子様がいらっしゃるママさんにとってお子様の健康状態に不安な気持ちを抱えている方も多いのではないでしょうか。

今回実施したアンケートご回答者のうち76.2%の会員様がお子様の健康に関して心配なこととして「外出によるウイルス感染のリスク」を上げていらっしゃいます。

未だにCOVID-19新型コロナウイルス感染者数は減らず、外出や従来の楽しみがしづらい状況が続いているのは大人だけではありません。従来のように放課後に習い事をしたり、自由に遊びに行ける状況でないからこそ、小さなお子様の運動不足・心身のストレスが懸念されています。

「その他」の回答では「家にいてテレビやゲームばかりに夢中になり、体力低下・コミュニケーション能力の低下」「親の負担増加による親子間の衝突」「行事が中止になったことで楽しみが減り、気持ちが下がっている」など運動不足以外に心配なお声もいただきました。

■「withコロナ時代」における親子の新しいおうち時間
SOELUでは100種類以上あるレッスンプログラムの中に、未就学児と一緒にできる「親子ヨガ(※1)」・12歳以下のお子様向けの「キッズヨガ(※2)」を開講しております。レクリエーションやゲーム性のあるプログラム内容になっておりますので、小さなお子様でも楽しみながらヨガを実践していただくことができます。

親子ヨガ・キッズヨガをご受講してくださった会員様からは、

「一緒に参加してリフレッシュすることができた」
「姿勢がよくなり、からだが柔らかくなった」
「習い事がお休みの間に自宅で運動ができてよかった」


など、お子様の運動不足解消について効果があったことだけでなく

「ヨガの事を話したり、共通の話題が増えた」
「自分が他のプログラムを受けている時に横でポーズを真似するようになった」
「親子でスキンシップをするポーズもあり、ずっと家にいてギスギスしがちな親子関係が良好になった」


など、親子間での新しいコミュニケーションの手段として効果的だったというお声もいただきました。
また、参加してくださったお子様からは

「見てるよりやってみる方が楽しかった!」
「受けた後にこにこになる」
「楽しいから毎日受けたい」


などのお声もいただきました。

※1 未就学児と保護者の方で一緒にご参加いただけるプログラム。お子様の成長のサポートと、ママさんの産後ケアを目的とするクラスです。一緒にポーズをとったりすることで親子の絆を深め、愛情と信頼関係を育てることにも繋がります。
※2 お子様向けのヨガプログラム。柔軟性やバランスの身体能力アップとともに、集中力を養っていく内容になっております。 ご受講される際は必ず保護者の方がいらっしゃる環境でご受講をお願い申し上げます。レッスン中の怪我などの責任は負いかねますことをあらかじめご了承ください。


キッズヨガの効果
  • 姿勢改善
  • 柔軟性、身体能力のアップ
  • バランス感覚が身に付く
  • 集中力アップ
  • 免疫力アップ
  • 自律神経が整う
  • 日常生活の動きやスポーツの基盤を作る
など、成長が早いお子様がヨガを実践する事には心身ともに効果があります。

体育の授業が苦手なお子様も、おうちヨガであれば周りを気にせず自分のペースでからだを動かすことができます。また、サッカーなど習い事と併用してヨガを行うことで怪我防止にもつながります。

■無料体験レッスンでも「親子参加可」の開始
SOELUでは毎日無料体験レッスン(※1)を開講していますが、親子の日にちなみ、お子様も一緒に参加可能(※2)な体験レッスンを設けました。体験レッスンは無料でご参加いただけますので、この機会に是非ご参加ください。
親子ヨガ・キッズヨガともにご受講いただく際は保護者の方のアカウントをご利用いただくことが可能(※3)ですので、「おうちでできる習い事」としてぜひご活用ください。

※1 体験レッスンは大人向けの初心者クラスとなるため、一緒にご参加できるお子様の対象年齢は小学生以上とさせていただきます。
※2 お子様のみで参加できる体験レッスンではございませんので、必ず保護者の方と一緒にご参加ください。「キッズヨガ」は有料会員様向けのレッスンでご用意しております。
※3 保護者様のアカウントでご受講いただけるのは12歳以下のお子様限定となります。

■SOELU(ソエル)とは
SOELU(ソエル)は、朝5時~深夜24時まで、30分~60分間のライブレッスンを毎日100クラス開講しています。ヨガ、ピラティス、トレーニングなど、約200人の専門インストラクターが様々なプログラムを提供しており、会員さまの1年後継続率90%超えが特徴です。未就学児と一緒にできる「親子ヨガ」・12歳以下のお子様が参加できる「キッズヨガ」など、幅広い世代に向けたプログラムもご用意しております。

SOELU株式会社
本社:東京都港区六本木5-9-20 六本木イグノポール 507号室
設立:2014年4月1日
代表取締役CEO:蒋 詩豪
代表取締役COO:白土 聡志
会社URL:https://corporate.soelu.com
無料体験予約:https://bit.ly/2ZJKrmi

配信元企業:SOELU株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ