2018年に放送されたドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)を映画化した「今日から俺は!!劇場版」が公開中。卑怯者だがケンカは強い金髪の三橋貴志(賀来賢人)と、正義感の強いツンツン頭の伊藤真司(伊藤健太郎)の“ツッパリコンビ”が、最強の敵と戦うストーリーだ。

【写真を見る】「ずっとニヤニヤ」“狂気”的な柳を演じた柳楽優弥に共演者からは絶賛の声

劇場版では、三橋と伊藤が抗争を繰り広げたヤンキー学校・開久(あけひさ)高校の一角を、隣町の極悪高校・北根壊(ほくねい)高校が間借りしたことから波乱が巻き起こる。

今回は、狂暴・残虐・狡猾とワルの三拍子を兼ね備え、北根壊高校のトップに君臨している柳鋭次を演じる柳楽優弥にインタビュー。その強烈なキャラクターの役づくりについて語ってもらった。

■ 柳は危険な香りがプンプンするキャラクター

――まず、柳は髪形が強烈ですよね。

ヤバイですよね(笑)。でも、原作のキャラクターがあの髪形なので。漫画原作の作品に出させてもらうことも多いですが、ちょっとおかしいぐらいがいいのかなと思っています。そこは完全に福田(雄一)監督を信じて挑ませていただきました。

――共演者の人たちの反応は?

最初はみんな、なかなかツッコんでくれなくて寂しかったんですけど、もしかしたら気を使われていたのかな(笑)。撮影中盤ぐらいになって(仲野)太賀くんと矢本(悠馬)くんに会う機会があって、2人は会った瞬間に「すごいっすね!」って思いっきり笑ってくれたので安心しました(笑)。あと、もう1人2人くらいにはリアクションしてほしかったですけど…自然過ぎたんですかね?(笑)。

――柳の内面についてはどうとらえて演じていましたか?

柳は…すごく悪い人だと思います。ナイフも持っていますし(笑)。“狂犬”といえるような、危険な香りがプンプンするキャラクターですよね。三橋や伊藤の敵としてしっかりと確立するように、と考えて撮影に臨んでいました。

■ チャームポイント…やっぱり髪形ですかね(笑)

――そのナイフの使い方は、事前に練習されたんですよね。

メキシコの俳優でダニー・トレホという人がいるんですけど、ダニー・トレホがウルヴァリン(マーベル・コミックのヒーロー)みたいにナイフを扱ったらこうなるだろうなということをイメージして挑みました。ナイフもそうですが、今回はアクションが多かったので、立ち回りはやっぱり見せ場の一つでもあるし、そこはしっかり練習しました

――柳のキャラクターの魅力はどこだと思いますか?

チャームポイント…あるのかな(笑)。でも、好きですよ。キャラクターとして面白いですし。あ、やっぱり髪形ですかね。ムロ(ツヨシ)さんと僕のカツラがすごく似ていて、メイクルームに並んでいると一瞬「どっちだろう?」と悩んだんですけど、僕のは前髪が3本あるんですよ。美意識高いのかな。お風呂でトリートメントとかしているんだって思うと、かわいい気がしますね(笑)。

――印象的なシーンを教えてください。

北根壊が開久に来たとき、栄信さんに続いて自己紹介するシーンで「同じく柳だ」というセリフがあるんですね。シンプルなあいさつでかっこいいなと思います。

――ラストの大乱闘のシーンの撮影はいかがでしたか?

大勢の人それぞれに決まったアクションがあるので、一人も油断ができないんです。だけど、やってやるぜ!というみんなの気合みたいなものが現場にあったのかなと思います。撮影は冬だったんですが、先日、僕は夏だと勘違いしていてスタッフさんに「本当に暑かったですよね」と話したら、「冬でしたよ」と言われました(笑)。それぐらいみんなが燃えていたんでしょうね。寒さも吹き飛ばす熱い大合戦でした。

■ 三橋の卑怯なところもかわいらしい(笑)

――ドラマから映画へと、キャストの皆さんの演技に対する熱量をすごく感じます。

僕も熱量強めなんで強火同士でいい感じだったんじゃないですかね(笑)。今回、僕は磯村(勇斗)さんが演じる相良とライバル関係なので、磯村さんの熱量は特に感じたかもしれないです。真面目で、演技に対してひたむきで、ビジュアルもイケてる(笑)。磯村さんと対峙するシーンは面白かったですし、実際いいシーンが撮れた気がするので、ぜひ2人の場面を見てもらいたいです。

――現場でよくお話した方はどなたですか?

賀来くん、太賀くん、矢本くん、磯村さん…みんなと話していましたね。矢本くんはずっとしゃべっています(笑)。

――ちなみに、作中で好きなキャラクターは誰ですか?

三橋です。やっぱり強いから。卑怯なところもかわいらしいです(笑)。

――そんな三橋演じた賀来賢人さんが「柳楽さんの演技がすばらしかった」とおっしゃっていました。

結構褒めてくださるんですよ。あんまり無理しなくていいのに(笑)。賀来くんとはあまり絡みはなかったんですけど、年齢も近いしとても話しやすかったです。すごく優しい方で、原作ファンが多いこれだけの作品でしっかり三橋を演じきるのはすごいと思います。

僕も映画「銀魂」(2017年)など、原作が人気の実写化作品に出させていただいて思うんですけど、いろんなキャラクターがある中で、これは三橋と伊藤のユーモア、バディ感がないと成立しないし、絶対面白くならないんですよ。ドラマをやって2人の関係値ができ上がっているんでしょうけど、映画版でもやっぱり2人の掛け合いは面白くて、もう「すごい!」しか出てきません(笑)。(ザテレビジョン・取材・文=Rum

「今日から俺は‼劇場版」で、北根壊(ほくねい)のトップに君臨している番長・柳鋭次を演じる柳楽優弥