アニメ作品の主題歌を担当しながら、ほぼ毎年というハイペースでオリジナルアルバムをリリースしているALI PROJECT。その中には「食」をテーマにした楽曲がいくつも存在し、「美味シリーズ」と総称されてきた。
今年リリースされるアルバム「人生美味礼讃」は、そんな「美味シリーズ」から8曲をセレクトし、書き下ろしの新曲5曲を加えたコンセプトアルバム。ALI PROJECT(アリプロ)らしい贅を極めた楽曲が並ぶ、音楽のフルコースだ。
さらに初回限定盤のDISC2には、2002年に開催された「月光ソワレⅠ」の幻のライブ音源を収録。ファンにはたまらない作品となった!

【大きな画像をもっと見る】

25周年のときから「美味シリーズ」でアルバムを、と思っていました


── 「美味シリーズ」と言われる、食にちなんだ楽曲を集めて1枚のアルバムを作ろうと思ったきっかけは、なんだったんですか?

片倉 25周年のとき(2017年)にランティスさんとフライングドッグさんから、ベストアルバムをリリースさせていただいたじゃないですか。

── 「血と蜜~Anthology of Gothic Lolita & Horror」(ランティス)と「愛と誠~YAMATO & LOVE×××」(フライングドッグ)の2枚ですね。

宝野 ランティスゴシックロリータとホラー、フライングドッグが大和とバラードというふうに楽曲を分けてのベスト盤だったんですけど、これら以外にもアリプロには楽曲のジャンルがいろいろあって。

片倉 そのひとつが「美味シリーズ」なんです。25周年のベストには入れられなかったので、それを1枚にまとめようというのが、今回の作品です。

── ということは、25周年の当時から、いずれ「美味シリーズ」をまとめようという構想があったんですね。

宝野 そうですね。「美味シリーズ」は今後も増えていくでしょうから、いいところで1枚にまとめたいと思っていました。今回の「人生美味礼讃」は既存曲8曲、新曲5曲という構成にして、ベストアルバムというよりはコンセプトアルバムという形になりました。

── 13曲、すべての曲のテーマが「食」というのは、聴いていて圧巻でした。

宝野 そうでしょう?(笑) 友だちが「人生美味礼讃」というアルバムタイトルを見て、「こんなアルバムを出すのなら、アリカさん、もうちょっと太って歌ったほうが、説得力あるんじゃない?」と言ってました(笑)。

── いえいえアリプロらしい「食」の世界を、めいっぱい堪能させていただきました。収録順にお話をうかがっていきたいのですが、1曲目「毒味役」は新曲でありアルバムのリード曲です。一聴して、アリプロらしい曲だなと思いました。黒アリの典型と言える曲調ですね。

宝野 「毒味役」というタイトルが先にできて、そのイメージに沿って作っていきました。最近、黒アリが少ないように思っていたので、真っ黒な感じの曲を作りたいと片倉さんにお願いして。

片倉 ところが僕は、最近は真っ黒ではなく、どこかに明るい要素がある曲を作りたい傾向にあるんです(笑)。いくつか曲を書いて、アリカさんに渡したんですけど、どれも黒さが足りたいということで、新たに書いたのが、この曲でした。

宝野 私が思う真っ黒な曲というのはなんぞやと言えば、たとえば「亡國覚醒カタルシス」とか「わが﨟たし悪の華」とかですね。「月蝕グランギニョル」もわりとそうだと思うんだけど。

片倉 そうだね。「毒味役」は結局、真っ黒までには至らなかったんですけど、アリプロのど真ん中にあるゴシックの曲になりました。少し前に書いた「薔薇異形」と同系列です。

宝野 「薔薇異形」は、デーモン閣下とコラボしたシングル「時空の迷い人」(TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」オープニングテーマ)のカップリング曲です。この2曲は親戚みたいだと、私も思いました。

── 「毒味役」は、歌詞にもポジティブな要素が入っていると思いました。

宝野 生きるということは毒を喰らうことだ、というテーマをゴシック風に書きました。人生を肯定的にとらえているので、明るさがありますね。アリプロは意外とポジティブなことを歌っている曲が多いんです。

片倉 そうだね。死と隣り合わせの曲であっても、這いつくばって生きていくという歌詞になっていて。ともすれば、死んでしまった曲でもゾンビのようにしぶとくうごめいています(笑)。

宝野 そうそう(笑)。でも、今回のアルバムの楽曲はどれも「食」がテーマなので、みんな生きていますし、総じてポジティブですね。
>> 【インタビュー】ALI PROJECTが、「食」をテーマにしたコンセプト・ニューアルバム「人生美味礼讃」をリリース! の元記事はこちら
【インタビュー】ALI PROJECTが、「食」をテーマにしたコンセプト・ニューアルバム「人生美味礼讃」をリリース!