簡単便利、チョココーティングの作り方

 普段食べなれてるアイスでも、ちょっとしたアレンジを加えることでより一層おいしくなる。アイスにかけると瞬間に固まるチョココーティングは、パリッパリのチョコの食感がたまらないよね。

 あのチョココーティング、市販でも購入できるが、2つの材料で簡単に作ることができる。板チョコココナッツオイル。この2つを混ぜ合わせるだけで、どんなアイスでも、かけたとたんにパリッパリなチョココーティングが可能となるのだ。

 アイスのみならず、冷凍庫に保存してあるものなら何でも固まるので、冷凍果物はもちろん、冷凍野菜など、未知との遭遇をさせることも可能なのだ。

―あわせて読みたい―

手作りならではのおいしさ!自宅で簡単チョコアイスレシピ、濃厚リッチバージョン&ヘルシー豆腐バージョン【ネトメシ】
銭婆と黒柳徹子をコラボさせてみた。焼かずにできる、千と千尋の神隠し「銭婆ケーキ」の作り方【ネトメシ】
ヨーグルトに好きなモノを入れて凍らせるだけ。簡単ヘルシーおいしい楽しいアイス「ヨーグルトバーク」の作り方【ネトメシ】
ダイエット効果、アンチエイジング効果も期待!おいしくて体が喜ぶ、焼かずにできる「ココナッツスノーボール」【ネトメシ】
これはもう、ご褒美スイーツの領域。簡単なのにしっとり極上の味、ケンズカフェ東京のガトーショコラの作り方【ネトメシ】

※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
 ブックマークに登録してね!

 チョココーティングの作り方

1_e

■材料板チョコ2枚分 20分前後)
板チョコ 明治ミルクチョコレート 使用 50g 2枚
ココナッツオイル 30g 室温に戻しておく

(今回使用したトッピング) ※お好みでお好きなものを
アラザン 2種
ナッツ 砕いておく

(今回使用したアイス) ※お好みでお好きなものを
お好みのもの 今回はセブンイレブンで購入
雪見だいふく
・金のワッフルコーン ミルクバニラ
・金のバニラアイス
チョコミントバー
・名水でつくったフルーツドロップ
・アイスの実 3種 和梨、巨峰、ピンクグレープフルーツ
バニラモナカ

■器具
・耐熱容器 1個 ボウル型推奨
・ゴムベラ、スプーンなど
スプーン
・バットなどコーティング時の受け皿

下準備

・耐熱容器にチョコレートを割り入れておく。
ココナッツオイルが固まってる場合はレンジで軽く温めても良い。

材料を加熱し混ぜてコーティング液を作る

3_4

ココナッツオイルを加え混ぜ、レンジ500wで30秒温めて混ぜるを2、3回行う。
・滑らかになったら室温で時々混ぜる。
・10分ほど置いてさましたらできあがり。
・お好きなアイスにかけると、数十秒で固まるよ。

ワンポイントアドバイス
・レンジの加熱時間は目安なので材料や調理器にあわせて調節する。
・しっかり冷えたものほどチョコがパリッと固まる。

レッツ、チョココーティングパーティー!

 完成したチョココーティング液がこちら
7_e

 このチョココーティングを使って、いろんなアイスをチョコパリ化。

 専用の市販品を買わずともヘルシーココナッツオイルとチンするだけで簡単!細かい温度調整も不要なので気軽に作ってパリパリ感を楽しもう。

 まずは相性抜群のバニラアイス系。奥左側にあるのはバニラモナカジャンボ、奥右側がバニラアイス、手前にあるのが雪見大福。

top0

 かけた瞬間にみるみる固まっていくので、食べる時にはパリッパリ

12_e

 どんなアイスでも固まるので、実験気分でいろんなタイプのアイスにチョコをオン。ココナッツ風味のチョコはバニラ系のみならずフルーティ系とも相性ばつぐんなので試す価値あり。

15_e

 アイスのみならず、冷凍庫でキンッキンに冷やしたものならチョコパリ化できるので、冷凍フルーツはもちろん冷凍したバウムクーヘンなどのふんわりお菓子にもおすすめ。んでもって残ったチョコは冷やしておいしくいただこう。

ls

 ではオチていこう。

 今回は、白さまぶしいまんまる雪見だいふくをつやつやなカラフル惑星にチョココーティング。いまだかつてなかったかもしれぬ天体系に変貌させてみた。

28_e

 左上から水星、金星、地球、火星、ケレス(セレス) 左下から木星、土星、天王星海王星冥王星とおなじみの惑星が勢ぞろい。

32_e

 これらの星は、水、砂糖、水あめ、ホワイトチョコを熱してゼラチンを加え冷まして食用色素を混ぜた液を雪見だいふくにかけたもの。

 甘党なら断然いけちゃうデリシャスアイス。巧妙に隠された雪見だいふくコスモ(小宇宙)を感じてくれてるかも?

35_e

料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

bf5fdce4

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52293026.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

郵便物を盗もうとしていたのは世界最小の泥棒だった!?監視カメラでその正体が明らかに(アメリカ)
スマホ漬けの人ほど催眠術にかかりやすいことが判明。その没入感は催眠のトランス状態と同じ(カナダ研究)
ケンタッキーが3Dバイオプリントで人工肉のチキンナゲットを開発中。味も食感も完全再現を目指す
あなたは被害者意識が高い方?被害者意識チェックテストでその考え方を紐解く
ダニに咬まれると肉アレルギーを発症するおそれ。ヒアリに抑制力があることが判明するも諸刃の剣(米研究)

―知るの紹介記事―

あらやだかわいい!巨大マンボウの稚魚は丸くて小さくて指先よりも小さかった
奇妙な愛の三角関係。娘と別れた52歳の義理の息子と再婚した75歳の女性(ロシア)
2020年のカオスは80年代のSF作品『AKIRA』で予言されていたという海外の考察。ネオ東京と現実世界の奇妙な符合
美しく尊い!2020年、世界最高の島に選ばれたフィリピン、パラワン島
ニューヨーク州のペットショップで犬・猫・ウサギの販売を禁止する法案が可決(アメリカ)
どんなアイスでも瞬間に固まる!材料2つでできる魔法のチョココーティングの作り方【ネトメシ】