手越祐也 

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

ヤラセ疑惑、干され疑惑、セクハラ疑惑など、何かと注目度満点の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)。旬の話題をお届けする『まいじつ』に掲載された中から、芸能記者が選りすぐった「イッテQ」の人気記事をご紹介します(6/30配信まで集計)。

1位 『イッテQ!』ヤラセ疑惑再び… 釣ったエビが動かず「買ったやつ?」

『イッテQ!』ヤラセ疑惑再び… 釣ったエビが動かず「買ったやつ?」

2位 『イッテQ!』手越祐也ついにクビ!? 番組干され状態で心配の声続出

『イッテQ!』手越祐也ついにクビ!? 番組干され状態で心配の声続出

3位 『イッテQ!出川哲朗セクハラに「本当に気持ち悪い」「幻滅した」

『イッテQ!』出川哲朗のセクハラに「本当に気持ち悪い」「幻滅した」

4位 『イッテQよしこの“過激コスプレ”にお茶の間騒然「子どもギャン泣き」

『イッテQ』よしこの“過激コスプレ”にお茶の間騒然「子どもギャン泣き」

5位 イモトアヤコイッテQ!』謝罪後の発言が「意味深」と話題

イモトアヤコ『イッテQ!』謝罪後の発言が「意味深」と話題

6位 イッテQ出演「巨乳出川ガール」過去の迷惑行為に批判止まず

イッテQ出演「巨乳出川ガール」過去の迷惑行為に批判止まず

7位 『イッテQ!』が『おかずクラブ』ゆいPを追放? コンビ格差が酷過ぎる

『イッテQ!』が『おかずクラブ』ゆいPを追放? コンビ格差が酷過ぎる

8位 『イッテQ!』男性のアレが写り込む“放送事故”?「見えた!」「あった!」

『イッテQ!』男性のアレが写り込む“放送事故”?「見えた!」「あった!」

9位 『イッテQ!』45歳の独身女性をイジり批判続出「不快だった」

『イッテQ!』45歳の独身女性をイジり批判続出「不快だった」

10位 『イッテQ!河北麻友子への“冷遇”にドン引き…「スタッフの闇深さ」

『イッテQ!』河北麻友子への“冷遇”にドン引き…「スタッフの闇深さ」

11位 『イッテQ!出川哲朗の“セクハラ”にドン引き「天然なフリして気持ち悪い

『イッテQ!』出川哲朗の“セクハラ”にドン引き「天然なフリして気持ち悪い」

12位 『イッテQ!出川哲朗の言動に『スター・ウォーズ』俳優が怒り!?

『イッテQ!』出川哲朗の言動に『スター・ウォーズ』俳優が怒り!?

13位 『イッテQ』ロッチ中岡への“過激な仕打ち”にドン引きイジメみたい」

『イッテQ』ロッチ中岡への“過激な仕打ち”にドン引き「イジメみたい」

14位 出川哲朗イッテQ!』が?日本の恥”を連発!ハリウッドスターに…

出川哲朗『イッテQ!』が‟日本の恥”を連発!ハリウッドスターに…

15位 『イッテQ!出川イングリッシュが異常失礼連発!「日本の恥だ」

『イッテQ!』出川イングリッシュが異常失礼連発!「日本の恥だ」

16位 卑猥すぎ!?『イッテQ!宮川大輔の動きが「アレ」にしか見えない

卑猥すぎ!?『イッテQ!』宮川大輔の動きが「アレ」にしか見えない

17位 『イッテQ』で放送事故? 谷まりあオナラ疑惑で「放送していいの?」

『イッテQ』で放送事故⁉ 谷まりあにオナラ疑惑で「放送していいの?」

18位 手越祐也『イッテQ!』で“不自然な手の動き”に心配「ピクピクしてる」

手越祐也『イッテQ!』で“不自然な手の動き”に心配「ピクピクしてる」

19位 『イッテQ!出川哲朗の2時間SPに疑問の声「宮迫の影響?」

『イッテQ!』出川哲朗の2時間SPに疑問の声「宮迫の影響?」

20位 視聴者大賛成!? イモト『イッテQ!』で手越祐也に「私と結婚しろ!」

視聴者大賛成!? イモト『イッテQ!』で手越祐也に「私と結婚しろ!」

 

手越祐也“1年前のウワサ”が現実に…「イッテQ」の人気ニュースランキング

よしこのコスプレ姿に子どもたちがギャン泣き!

2位に選ばれたのは2019年5月12日の放送回。この日の番組後半、旅行企画の出演者割り振りを1回限りで変更する「シャッフルスペシャル」の内容が発表されました。レギュラー出演者が円になって座る中、司会の内村光良フリップシールめくりイモトアヤコの「珍獣ハンター」には『ガンバレルーヤ』のよしこが、出川哲朗の「はじめてのおつかい」にはみやぞんがそれぞれ出演することが明らかに。

また、手越祐也がレギュラー出演する『ノーチャラ生活』には出川、デヴィ夫人河北麻友子が代わりに出演することとなりましたが、手越が「シャッフルスペシャル」で担当する企画はなし。なぜか〝出番なし〟の手越がこれに言及することはありませんでした。これに視聴者は敏感に反応。「干されたりしてないよね」や「ついに降板なのか?」など、手越ファンから心配する声が噴出してしまいました。

それから約1年を経た2020年6月19日、手越はジャニーズ事務所からの退所を発表。同日、日本テレビも、今後手越が「イッテQ」にレギュラーとして出演することはないとコメントを出しています。

続いて4位に選ばれたのは2019年8月18日の放送回。この日、『ガンバレルーヤ』の2人がアメリカロケを行い、途中で『ペットボトルチャレンジ』に挑戦。後ろ回し蹴りをしてペットボトルのふたを取るというもので、当時SNSで世界中の有名人が投稿するなど話題となっていました。

ガンバレルーヤ」の2人はコスプレをして挑戦。まひるは映画『ミュータント・タートルズ』の亀の格好を、よしこディズニー映画アラジン』のジーニーの格好をして登場しました。全身を青色に塗り、口にあごひげをたくわえて踊り、キャップを蹴り上げようとしたよしこですが失敗し、地面にペットボトルが転がってしまう結果に。

このよしこの〝ジーニーコスプレ〟に、幼い子供を持つ視聴者からクレームが…。「めちゃめちゃ怖がって泣いてた」や「よしこ見てギャン泣き」など、子どもが一様に泣き始めたとの声が相次ぎました。体を張って笑いを取ったよしこですが、子どもには刺激が強すぎたのかもしれません。

今後、「イッテQ」は、どんな楽しい話題をお茶の間に届けてくれるのでしょうか?

 

画/彩賀ゆう