東京・西麻布の『誇味山(こみやま)』と言えば、“タレ焼肉”のブームとともに大ブレイクした焼肉屋さん。その2号店が神楽坂6月13日にオープンしました。店名は『誇味山 奏(こみやま そう)』。1階は炭火焼肉丼と和牛肉うどんの2品を看板にした専門店、2階はゆっくり寛げるタレ焼肉店となっています。

都営大江戸線・牛込神楽坂駅から徒歩1分
都営大江戸線・牛込神楽坂駅から徒歩1分

 今回、注目したのは、新業態の和牛をリーズナブルに楽しめる1階のカジュアル店のほうです。入ってすぐにある券売機で購入するシステムで、メニューは「炭火焼肉丼(肉吸い付き)」、「和牛肉うどん(温・冷)」、「カレギュウ(ポテサラ付き)」、「和牛すだち冷麺」などで、どれも990円。トッピングやご飯、具材の増量も追加料金で可能です。さっそく、看板メニューの2つを食べてみました。

人気焼肉店の牛丼の味わいは?

「炭火焼肉丼(肉吸い付き)」990円
「炭火焼肉丼(肉吸い付き)」990円

 まずは炭火焼肉丼から。丼に敷き詰められた黒毛和牛、そこに卵黄とわけぎ、キムチ。お肉は口当たりが非常にソフトで、脂っぽさ、くどさも皆無。そして秘伝のタレと炭火の香ばしさも相まって上品な味わいです。途中で、卵黄とキムチを混ぜることでの味変も楽しく、あっという間に完食。一緒に付いてくる「肉吸い」も、お出汁がとても上品で共におかわりしたくなるほど。

「和牛肉うどん(冷)」990円
「和牛肉うどん(冷)」990円

 続いて「和牛肉うどん」。今回は冷たいうどんをオーダー。うどんとつゆは別々に登場、つゆをうどんにかけていただきます。うどんの上にこれまた黒毛和牛と紅生姜キュウリ大根おろしなどがのっていて、つゆを回しかけると、鰹と焼きあごからとったというお出汁の芳しい香りが。冷やしのうどんを食べると和牛の上質さが一段とよくわかります。これもまた秘伝のタレが決め手。こちらもあっという間に完食してしまいました。もっとボリュームがあったらいいのになと思います。

 ちなみに、こちらの1階は、19時以降、ちょい飲みができます。炭火焼肉皿、ミックスホルモン(共に500円)などのつまみもあるそうです。というわけで、気軽に和牛を食べさせてくれる新業態『誇味山 奏』の1階。次回は2階の高級タレ焼肉屋さんのコース(要予約)もぜひ体験してみたいと思います。

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

店名:誇味山 奏

住:東京都新宿区若宮町10プレー神楽坂1F
TEL:03-5579-8429
営:1階11:00~14:00、19:00~23:00
休:月曜

食楽web