26日放送されたドラマ『半沢直樹』(TBS系/毎週日曜21時)の次回予告に俳優の吉沢亮がサプライズ登場。吉沢は今年1月に放送されたスピンオフ企画『狙われた半沢直樹のパスワード』で主演を務めていたが、本編への出演は伝えられていなかったため、視聴者から驚きの声が上がった。

【写真】吉沢亮、賀来賢人とツーショット

 吉沢が演じる‪高坂圭は、新興IT企業「スパイラル」の新人プログラマー。半沢が在籍する「東京セントラル証券」が巻き込まれた陰謀を解決したことから、浜村瞳(今田美桜)らと交流がある、という役どころだ。この日は吉沢が次週放送される3話の予告に数秒ほど映された直後、ドラマ公式インスタグラムが更新された。

 公式は「3話予告で解禁となりました、スピンオフ企画の主演を務めた吉沢亮さんが本編に登場します!!」とスピンオフにも登場したネズミのキャラクター型のUSBを手に持つ吉沢のソロショットを投稿。「‪一体どういう風に物語に関わるのか!? ‬高坂圭の活躍ぶりをぜひお見逃しなく!!!」とアピールした。

 また、吉沢の公式ツイッターには「お久しぶりの賀来先輩と」と、劇中で東京セントラル証券のプロパー社員・森山雅弘を演じる同じ事務所の先輩・賀来賢人とのツーショットも公開されている。

 本編への出演が告知されていなかった中、まさかの次回予告でサプライズ登場した吉沢に対し、放送直後のSNSには歓声が殺到。「待ってました」「予告見て嬉しさのあまり叫んでしまいました」「興奮冷めやらぬ」「吉沢亮くん、おかえりなさい!」と、吉沢の“再登場”を喜ぶ声やスピンオフでは実現しなかった半沢直樹役の堺雅人との絡みを希望する視聴者が多数見受けられた。

引用:ドラマ『半沢直樹』公式インスタグラム(@hanzawa_naoki_tbs)
   吉沢亮&STAFF公式ツイッター(@ryo_staff)

『半沢直樹』に出演する(左から)吉沢亮、賀来賢人  クランクイン!