長崎県の最南端に位置する縫製工場、株式会社アパレルオオタ(代表取締役社長 太田浩二、本社 長崎県南島原市)が
クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」で購入予約を受付中の夏のニットマスクが大好評につき、
目標金額に対し18,000%突破し、応援購入者(サポーター)が1万人を超えました。


●Makuake内で目標金額に対して支援が18,000%超えし、
購入サポーターが1万人突破をした、大人気の『安心安全な国産・冷感・抗菌加工の夏マスク』


コロナ第2波が懸念される中、気温は徐々に上がってきてより夏らしさを感じる気候になってきております。

マスクは欠かせないけど気温が高いと息苦しい、顔が蒸れる。そんな日常が続いているかと思います。
そんな夏を皆で乗り切るために、安全で安心な国産の冷感ニットマスクを、
株式会社アパレルオオタは開発しMakuake内にて販売を開始致しました。
(プロジェクト公開期限は8月5日まで)

今回のマスクは、暑い夏に合わせた冷感機能もさることながら、
有名製薬会社小林製薬の持続性抗菌剤
「KOBA-GUARD(コバガード)」による抗菌加工を施したことでも注目されています。
KOBA-GUARDは、シャツ、インナーなどの衣料品分野での大手小売店での販売実績がありますが、
今回初の「マスク」へのKOBA-GUARD加工ということで注目され、
先日はTV番組でも特集されるなどたくさん反響をいただいております。



Makuakeプロジェクトサイト:https://www.makuake.com/project/apparel_oota/




小林製薬のKOBA-GUARD



小林製薬の持続性抗菌剤「KOBA-GUARD」は、アメリカ海軍原子力潜水艦の閉ざされた空間において、
微生物の増殖をコントロールするために開発された技術を活用したものです。

今回ご提供のマスクは、「KOBA-GUARD」を活用し繊維に「抗菌」加工。
・ニオイの原因となる細菌の増殖を抑制*1,2
・人の汗のニオイの原因菌以外に、部屋干しのニオイの原因菌にも効果があり、ニオイの原因菌の増殖を抑制*2
といった効果が期待できます。

小林製薬は、大阪・道修町に本社をおく、医薬品と衛生雑貨の企画・製造・販売を行う製薬会社です。
あったらいいなをカタチにする」というスローガンのもとに、医薬品をはじめとした幅広い領域において、人と社会に多くの「快」を提供しています。

*1:繊維上の細菌の増殖を抑制し、マスクについた汗のニオイの発生を抑えます。
*2:すべての菌に効果があるわけではありません。



天然素材で「接触冷感」を実現


アイスコットンは、150年以上の歴史を持つ
スイスの紡績会社Spoerry(スポエリー)1866社が開発した天然の接触冷感素材です。
普通の綿糸(コットン)の場合、糸に存在する「毛羽」が空気層を作り保温性をもたらしますが、
超強撚糸であるアイスコットンは、毛羽を限りなく抑制することで空気層をなくし、
それが「接触冷感」機能をもたらします。
ドライでひんやりとした肌触りが特徴のアイスコットンは、
生地表面に触れた瞬間の温熱感を表す Q-Maxデータでは、0.20以上のスコアを達成しています。



●商品の概要
・【冷感 x 抗菌】ニットマスク(「アイスコットン」「KOBA-GUARD」を採用)
・ 日本製(長崎県南島原市)
・ 男女兼用1サイズ
・ 2枚セット 3,900円、3枚セット 5,000円(税込、送料込)他、6枚、10枚、20枚セットなど。
・ プロジェクト公開期間は8月5日まで
・ 8月上旬より順次発送、8月末までに完了予定


●会社概要


株式会社アパレルオオタは長崎県の最南端に位置し、海、山などの
大自然に囲まれた環境のなかで従業員150人ほどの社員と毎日楽しく仕事をしている
カットソーメインの縫製工場です。
昭和61年の創業で来年で35年になります。
ベテラン社員も上は75歳の方々が4~5名いるのですが、まだまだ現役で頑張っています。
物作りに対する想いはどの企業にも負けない強さをもっています。
皆様へさらなる新商品をお届けすべく、他素材への抗菌加工についても開発を開始しております。
今後もご期待ください。


●お問い合わせ先

株式会社アパレルオオタ 広報担当 鈴木美紗
メールアドレスmisasuzuki12@gmail.com

配信元企業:株式会社アパレルオオタ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ