詳細画像はこちら

メルセデス・ベンツS560クーペ

text:AUTOCAR UK編集部

英AUTOCAR編集部のライターにとって「推し」のクルマをそれぞれご紹介する。

いつものように、彼らの「個人的な意見」を交えていることを了承いただきたい。

リチャード・レーン

詳細画像はこちら
メルセデス・ベンツS560クーペ 影の薄い高級車

Sクラスクーペは、メルセデスが何らかの形で悪質なマーケティングを行ったのではないかと疑ってしまうほど、世間に認識されていない。

サルーンはどこにでもあるが、人々はS560クーペの存在に気付くことなく、代わりにアストンマーティンDB11やベントレーコンチネンタルGTなどのライバルに目を向けている。

メルセデスのクーペが人気を集めるときは、多くの場合S63やS65 AMGの派生モデルだが、あなたの欲求を満たすモデルはS560である。

クーペでありながら室内は広く、ブランドの名に恥じない質感を備えている。

他のブランドが「ラウンジのような雰囲気」を口先だけでしか再現できないのに対し、このクルマはそれを実現してしまっている。

最も洗練されたサスペンションが装着されているため、ロールス・ロイスのファントムでさえも、これ以上に乗り心地の良いクルマはない。

レクサスLS 400

レイチェル・バージェス

レクサス最初のモデルは、誰も予想していなかった方法で高級車業界を揺るがした。

トヨタのエンジニアは、6年の歳月と限られた予算の中で、あらゆる面でライバルを凌駕する高級車を開発しなければならなかった。

詳細画像はこちら
レクサスLS 400 静粛性の高さはピカイチ

LSは確固たる目的をもって設計されており、どのトヨタ車とも部品を共有していなかった。

極めて静かで、信じられないほど滑らかで、並外れた品質を備えている。

革新的なサンドイッチスチール構造が振動を最小限に抑えながら、通気性を高める部品やフラッシュドアハンドルや窓などのデザインタッチが無敵の洗練性を支えていた。

そして、現在の価格で約7000ポンド(94万円)のオプションであるナカミチ・ステレオもあったが、これは今でも車内サウンドの基準とされている。

それだけ贅沢な性能と装備を備えていながら、6ポットのメルセデス・ベンツEクラスよりもまだ安かったのだ……。

マツダ323F(ランティス)

ローレンス・アラン

最後に見たのはいつだろう?

質素な323F(ランティス)のスタイリングは、1990年代半ばの家族向けハッチバックの中で唯一、いまだに色あせることがない。

詳細画像はこちら
マツダ323F(ランティス) 生まれる時代が早かった

メルセデスが現代のトレンドに乗り出すずっと前から、4ドアクーペとして販売されていたし、ピラーレスドアも付いていた。

また、2.0L V6エンジンを上位モデルに搭載したのも斬新で、急進派のマツダ・エンジニアリングは健在であった。

当時のマツダは販売台数が限られており、販売店も少なかったため、残念ながら英国での販売台数は決して多くはなかった。

ヴォグゾール・インシグニア

マット・サンダース

私の友人には、大きなファミリーカーを中古で買いたいと思っている人がたくさんいる。

私がインシグニアを買うように勧めた後で、彼らが友人であるかどうかを判断するのは、割と簡単なことだ。

詳細画像はこちら
ヴォグゾール・インシグニア 英国の大衆車、侮るべからず

インシグニアは過去20年間で最も過小評価された車の1つだ。当然のことながら、走りの面ではなく、スペースの広さ、使い勝手などを提供してくれたという点で。

後部座席には3つのIsofixポイントがあり、60:40に分割されている。

右ハンドルで、荷物をたくさん積めて、人がゆったり乗れる長距離ドライブに最適な「普通の」ファミリーカーが欲しいなら、インシグニアがベストな回答だ。

このクルマは、サーブアルファ・ロメオのために設計されたプラットフォームを採用していることを忘れてはいけない。

モデル末期には、トルクベクトル式の四輪駆動、アダプティダンパー、195psの2.0Lターボディーゼルを搭載し、21km/l近い燃費を実現。さらに0-97km/h加速は8.0秒と、立派な陸上選手だ。

乗り心地を向上させるためにサスペンションストローク量を少し増やした、2014年または2015年のカントリーアラーワゴンが私の好みだ。

シトロエンC1

スティーブ・クロプリー

世間がC1を愛さないのは、不思議でしかない。

全長3.6mとコンパクトで使いやすく、安価で愛嬌があり、何でもできるこのクルマは絶滅の危機に瀕している。

詳細画像はこちら
シトロエンC1 売れっ子の兄弟に人気を取られた次男坊

C1をショールームで見かけることがないのは、プジョー108トヨタ・アイゴとほぼすべての部品を共有し、客をほとんどその2台に取られているからかもしれない。

私の意見では、シトロエンC1のスタイリングに「いいね」を与えたい。

さらに、機械的な部分や製造手順がトヨタ標準なので、本当に良いクルマだと思う。

フォルクスワーゲン・ゴルフV5

フェリックス・ペイジ

ゴルフGTIのファンは、神聖なホットハッチの第4世代に対し、失望を声高に訴えていた。

しかし、パンチの効いた代替モデルがここにある。ゴルフV5だ。

詳細画像はこちら
VWゴルフV5 世にも奇妙な挟角V5は、もっと話題になってもいい

搭載されている2.3Lエンジンは、市販車唯一の狭角V型5気筒である。

世にも珍しいV5は、他に類を見ないサウンドを奏で、最上位モデルでは172psを発揮し、最高時速223kmまで加速することができる。

ゴルフV5は真のQカー(羊の皮をかぶった狼)の1つであり、急速に価格が上昇していることからも、愛好家がようやく目を覚ましたことが分かる。

シトロエンC4カクタス

ジム・ホルダー

誰にとっても、より大きく、より速く、より良いものがある。

シトロエンはブランドの伝統を受け継ぎ、他社との差別化こそ求められているものだと気付いたようだ。

詳細画像はこちら
シトロエンC4カクタス フランスの自動車メーカーが好き勝手やるとこうなる

その結果、エアバンプといった奇抜なスタイリングから、肉厚で快適なフロントの「ラウンジシート」まで、他社が提供していたものとは一線を画す衝撃的なクルマが生まれたのだ。

シトロエンはこのC4カクタスを、愛するかもしくは憎むべきクルマと宣言したのである。

ほしいクルマリストの一番上に来るか、一番下に来るかのどちらかだと。

その点では成功している。残念なのは、あまりにも多くの人々にとって、一番下になっていたことだ。

シトロエンは今日でも変わった存在であり、その点でC4カクタスは己の役割をきっちりと果たしたことになる。

しかし、より多くの人にアピールするために、過激な一面を減らしてしまったことは、大きな損失だと思う。

ホンダ・ジャズ(フィット)

ジェームズ・アトウッド

ホンダ・ジャズ(フィット)のオーナーは、明らかにこの日本製ハッチバックを愛している。

1台買って、手入れをして、他のモデルには目もくれずに次のジャズを買うのだ。

詳細画像はこちら
ホンダ・ジャズ(フィット) 日本では不動のコンパクトカー

問題は、彼らが「ジャズオーナーである」ということ。

彼らはやや高齢で、ドライビング・ダイナミクスやスタイルなどよりも、実用性や信頼性、価値を重視している。

しかし、ホンダはそうしたオーナーの声に耳を傾けることで、このような忠実な顧客基盤を構築してきた。簡単そうに書いているが、決して容易なことではない。

他の企業が高級化を目指す中、ジャズは顧客が求めるものを正確に提供し、それ以上のものは何も付け加えない。

退屈?

例えそうだとしても、もっと評価されるべきだし、もっと感謝されるべきだ。

アルファ・ロメオ・ステルヴィオ

クリス・カルマー

ステルヴィオはアルファにとって驚くべき大ヒットとはなっていないが、その理由の1つには、ジュリアの存在がある。

スポーツセダンであるジュリアの方が従来のファンには魅力的だし、高級SUVのドライバーはドイツ車に走るからではないだろうか。

詳細画像はこちら
アルファ・ロメオ・ステルヴィオ ドイツ車だけが正解ではない

しかし、三角形のグリルを備えた独特のハンサムフェイスと、バランスのとれたプロポーションには目を見張るものがありる。

V6エンジン四輪駆動のクアドリフォリオはフルコースのイタリアンだが、標準的な2.0Lガソリンターボや2.2Lディーゼルでもとても楽しい。

さすがはアルファ・ロメオだ。

それに加えて、インテリアは魅力的で、BMWスタイルのインフォテインメントシステムが充実している。

中古車市場でも、すでにお手頃な値段で出回っている。

スズキ・イグニス

マット・プライヤー

もし、コンパクトなハッチバックやSUVを探しているなら、イグニスは欲しいクルマリストの上位に来るはずだ。

コンパクトで実用的な、少し背の高いスズキのハッチバック、イグニス

詳細画像はこちら
スズキ・イグニス デザイン(特にリア)は好みが別れるところ

ほとんどの人が必要とする高さとスペースを確保しており、経済性も優秀だ。

AUTOCARのテストでは、スズキ車は非常に良好な燃費を示す傾向にあるが、イグニスでは特にマイルドハイブリッドシステムが燃費に貢献し、ガソリン代を節約してくれる。

室内は広々としていながら、コンパクトなボディサイズによって他車よりも運転しやすく、1万2250ポンド(154万円)からという価格設定も、英国市場におけるライバルを完全に打ち負かしている。

不思議な魅力を持つスタイリングも、私は良いと思う。

フィアット124スパイダー

マーク・ティショー

124スパイダーは、アルファ・ロメオが「イタリア製」のクルマしか売れないと判断したため、フィアットから販売されることになったアルファ・ロメオだ。

そのため4代目マツダ・ロードスターと、新生アルファ124スパイダーを双子にするという契約は、フィアットに切り替えられることになったのだ。

詳細画像はこちら
フィアット124スパイダー もっと過激に走りたいなら「アバルト」をチェック

そして、124スパイダーロードスターよりも良いクルマになった。

…おっと、つい口が滑ってしまった。それは言い過ぎだ。

正直なところ124スパイダーは見た目も良くないし、ハンドリングも甘い。

私としては、ターボエンジンに魅力を感じている。ロードスターは1.5Lエンジンを搭載しているが、いつも根性がないと感じていた。

1.4Lのマルチエアエンジンを搭載した124スパイダーは、より丸みを帯びたドライバーズカーだと感じた。

多くのシーンで、自然と笑顔にさせられるクルマだった。皆にも一度は味わってみてほしい。

スタイリングについては先述の通りだが、パワーとトルクの面では、フィアットは完璧な仕事をしたと思う。


アルファ・ロメオの記事
【隠れた名車】もっと評価されるべきクルマ スズキからメルセデス・ベンツまで11選
アルファ・ロメオ8Cモンツァ(1933年)
アルファ・ロメオ8Cモンツァ(1933年)
【見た目に惑わされないで!】見た目と走りにギャップがあるクルマたち よくもわるくも

■ヴォグゾールの記事
【隠れた名車】もっと評価されるべきクルマ スズキからメルセデス・ベンツまで11選
ヴォグゾール(オペル)・コルサ-e 7.4kW エリート・ナビ(英国仕様)
【失われたアイデア工場の内側】ヴォグゾールのデザインスタジオへ潜入 前編
ヴォグゾール(オペル)・アストラ 1.2ターボ 145エリート

シトロエンの記事
【隠れた名車】もっと評価されるべきクルマ スズキからメルセデス・ベンツまで11選
【なぜ日本人、輸入商用車が好き?】カングーやベルランゴ 古くはアストロも 「わざわざ」選ぶ真の理由
【助手席に新発想】シトロエン新型C4 EVのeC4 サイズ/内装/プログレッシブ・ハイドローリック・クッション
【9人乗りEV】シトロエンeスペースツアラー 航続距離230kmのMPV 年末に納車開始 欧州

スズキの記事
【隠れた名車】もっと評価されるべきクルマ スズキからメルセデス・ベンツまで11選
【これが4K画質】ドライブレコーダーDVR3400、新型ジムニーで検証 直前直左バックカメラも データシステム
スズキ・スイフト・スポーツ(英国仕様)
【なぜ】ジムニーシエラ、英国で受注終了 イギリス市場のスズキ車、ハイブリッド仕様に一本化

フィアットの記事
【隠れた名車】もっと評価されるべきクルマ スズキからメルセデス・ベンツまで11選
【電動シティカー】フィアット500e 500のEV版は42kWh 邦貨370万円 英国で受注開始
【さらに重要性が増】PSA-FCA合併 パンデミック後も計画に変更なし 「これまで以上にお互いを必要」
【ラリーをマキシマム・アタック】WRCグループBを戦ったマルク・アレン 後編

フォルクスワーゲンの記事
【隠れた名車】もっと評価されるべきクルマ スズキからメルセデス・ベンツまで11選
【似ているけれど】VW Tロック、ティグアン/Tクロスとの違いは? 価格/サイズ/エンジン解説
フォルクスワーゲン・カルマン・ギア/ルノー・フロリードS
フォルクスワーゲン・カルマン・ギア/ルノー・フロリードS

ホンダの記事
【隠れた名車】もっと評価されるべきクルマ スズキからメルセデス・ベンツまで11選
ホンダCR-V 2.0i-MMDハイブリッドSR AWD eCVT(英国仕様)
【ホンダ、先見の明】CR-Xデルソルとは、なんだったのか? 目論見は外れたが存在感は今振り返っても
【2020年版】AUTOCAR英編集部が選ぶ「いま新車で買えるクルマ」ベスト50 中編

マツダの記事
【隠れた名車】もっと評価されるべきクルマ スズキからメルセデス・ベンツまで11選
【社会人1年目、ポルシェを買う。】第113話:サーキット練習用のクルマ、決めました。
マツダ3 2.0 180PS GTスポーツ(英国仕様)
【本当にディーゼルは不滅?】気になる次期マツダ6 ハイブリッド攻勢、ディーゼル生き残れるか?

メルセデス・ベンツの記事
【隠れた名車】もっと評価されるべきクルマ スズキからメルセデス・ベンツまで11選
【特別なGクラス】M・ベンツG 350 d、AMG G 63に「マヌファクトゥーア・エディション」 内装は特別なナッパレザー
メルセデス・ベンツGLB 220d 4マティック AMGライン・プレミアム
【2020年版】AUTOCAR英編集部が選ぶ「いま新車で買えるクルマ」ベスト50 中編

レクサスの記事
【隠れた名車】もっと評価されるべきクルマ スズキからメルセデス・ベンツまで11選
【改良型に】レクサスRX パーキングサポートブレーキ/BSM、標準化 3列7人乗り「RX450hL」も
【茶筅(ちゃせん)がホイールに?】レクサスNXに特別仕様車、クール&ブライト登場 スパイス&シックも
【キーマンが語る】レクサスLS改良新型 デザイン/内装/走り/運転支援「チームメイト」

【隠れた名車】もっと評価されるべきクルマ スズキからメルセデス・ベンツまで11選