おぎやはぎ・矢作兼と超新塾アイクぬわらが出演するオンライン英会話サービス「DMM英会話」の新TVCMが完成。「ラジオ」篇、「ラップトップ」篇、「シャーペン」篇の3篇と、YouTubeなどWEB限定で展開する8篇の計11篇が、7月28日(火)より公開される。

【写真を見る】矢作も大好きだという「腹立つ顔」を披露するアイクぬわら

DMM英会話」のCMには3年ぶり3度目の起用となる矢作とアイク。2014年秋に制作した初回のTVCM「ポテト編」が、2020年に再放映された際、CM総合研究所による2020年5月前期「作品別CM好感度調査」で1位を獲得するなど、改めて好評を博したことから、今回のコンビ復活となった。

そんな人気シリーズの続編となる今回のCMは、発音レッスン中に「ラジオ→スタジオ→粗塩」と間違いを誘う生徒の矢作に、講師のアイクがまんまと引っかかってしまう「ラジオ」篇、アイクの流暢な和製英語に、矢作が「全部逆じゃない?」とツッコミを入れる「ラップトップ」篇、“カレーのルー入れるやつ”(正式名称は「グレイビーボート」)を使ったコント風CM「シャーペン」篇と、さらに幅広いバリエーションで展開。日本語と英語を巧みに使い分け、シュールな笑いが繰り広げられる。

プライベートでも仲が良いことで有名な矢作とアイクだが、本CMの制作スタッフは、おぎやはぎがMCを務める「ゴッドタン」(テレビ東京系ほか)も手掛ける、制作プロダクションのシオプロと放送作家・オークラのチームとあって、撮影現場は終始、和気あいあい。抜群のチームワークを発揮し、予定よりも早く撮影が進んだ上、即興で新たなネタも盛り込まれていったという。

また撮影後には、矢作兼とアイクぬわらの二人へのインタビューが行われた。以下にそのやりとりの一部を紹介しよう。

■ 「アイクゆっくり英語を言ってもらうのが好きなんです。すごいバカにしてるでしょ?(笑)」(矢作)

――3年ぶりの「DMM英会話」のCM撮影でしたが、いかがでしたか?

矢作兼:アイクとは、いろいろやってるからね。

アイクぬわら:そうですよね。

矢作:だから特に“久しぶりにやった感”はないですね。まぁ正直、何とも思わなかったです。

アイク:正直ですね(笑)。

矢作:最近(コロナ禍の外出自粛期間中)も、5年前に撮ったやつがずっとテレビで流れてましたからね。

アイク:めちゃくちゃ流れましたね(笑)。

矢作:家にずっといるからあんなに見たのか、実際に超流してたのか、よく分かんないんですよ(笑)。俺、マジで1日10回ぐらい見たんじゃないかなって。

アイク:(笑)。

矢作:だから今回の新バージョンも楽しみですね。

アイク:はい、めっちゃ楽しみにしてます。

――今回もいろいろなパターンを撮影しましたが、お気に入りは?

矢作:“ディス・イズ・ア・ペン”(WEB限定公開の「レッスン1」篇)かなぁ。アイクゆっくり英語を言ってもらうの、僕好きなんですよ。すごい腹立つ顔するから(笑)。

アイク:(笑)。いつもとちょっと違うパターンでしたから、楽しいなと思いました。

矢作:外国の人って、普通にしゃべってても、めちゃめちゃ速いじゃないですか。日本人は全然聞き取れないでしょ。だからちょっとゆっくり言ってくれって。でも、あそこまでゆっくり言われると腹が立つっていう(笑)。

アイク:(CMでの演技を再現して)ディ~ス、イ~ズ、ア~、ペェ~ン!!

矢作:ほら、すごいバカにしてるでしょ?(笑)

■ 「矢作さんと仲良くできるなんて、夢としか思えない」(アイク)

――プライベートでも仲の良いお二人。お互いの良いところを教えてください。

矢作兼:なんだろう、アイクの好きなところ…。

アイクぬわら:いやいや、あるでしょ(笑)。

矢作:アイクは…笑顔がいいのかなぁ。

アイク:(満面の笑み)

矢作:でもアイクってね、すごく優しいんですよ。そう、性格がいい、アイクは。うん。だいたい芸人って、すごい変なやつ多いでしょ? だけどアイクは、“芸人の後輩”って感じじゃないところがいいんじゃないですかね。例えば、ガツガツしてるとか、芸に対する考え方が尖ってたりとか、いろいろあるでしょ? アイクはもう、ナチュラルだから。そういうところがいいですよね。

アイク:僕はですね、お笑い芸人になりたくて日本に来たんですけど、アメリカにいるときにいろんな日本のお笑いを見ていて、おぎやはぎさんも見てたんですよ。だから、まさか本人と仲良くできるなんて、夢としか思えないんですけど。その上で、めちゃくちゃ優しくしてくれるし、お笑いも、人生も…人生についての相談にも乗ってくれるから…。

矢作:(照れ笑い)

アイク:もう最高の先輩ですよね。しかも、そこまで気を遣わなくていいから。

矢作:アハハハ! まぁ、俺もそうなんですよ。先輩は先輩で、意外と後輩に気を遣うもんじゃないですか。でも、全然気を遣わなくていいんですよ、アイクはね。

■ 「矢作さんって社交的に見えるけど、友達がいないんですよ」(アイク)

――では逆に、お互いに困っていること、相手に直してほしいところはありますか?

矢作兼:アイクはやっぱりアメリカ人だから、笑いの感覚が日本人と全然違うんですよ。だから、アイクがすごい面白いと思って提案してくるネタが…クソつまんないときがありますね。

アイクぬわら:ハハハ!

矢作:(笑)。まぁ、それはしょうがないですよね、文化の違いだからね。アイクの中では面白いんだろうけど。そういうときはちょっと困りますね。

アイク:(笑)

矢作:あと、タクシーの止め方ね。これはもう、今やアイクの代名詞になるくらい有名になったけど、今でもやっぱりやるんですよ。普通に、お笑いの“振り”とかでもなく「タクシー来ないかな?」って言っただけで、急にやりますから…。

アイク:(指笛を鳴らし、大声で) タークスィーー!!

矢作:これ本当に、どんなところでもやるんですよ(笑)。この前も天現寺でやってました。恥ずかしいんですよね。

――アイクさんが矢作さんに直してほしいところは?

アイク:けっこう長い付き合いになるんですけど、気付いたら矢作さんって…社交的に見えるんですけど、正直、友達がいないんですよ。

矢作:アハハハ! まぁまぁ、確かにね。本当に限られた人しかいないから。

アイク:ちょっと心配になるんですよね(笑)。もうちょっと友達作ったらいいのになって思うんです。そこはちょっと直してほしいなと。

矢作:でも、もう無理だよね。だって俺、49(歳)になるから。49から友達増やすやつ、いないだろ?(笑)(ザテレビジョン

実に3年ぶり! 矢作兼&アイクぬわら共演の「DMM英会話」新CMが完成