7月28日(火)の「冒険発掘バラエティ 霜降り明星のあてみなげ」(毎週火曜夜0:20-0:50、静岡朝日テレビ)では、「静岡県民総出でレッツキャンプファイヤー!」企画の後編が放送される。

【写真を見る】粗品が「なにこれー!」仰天したタカアシガニで作ったディジュリドゥ

前回から始まったキャンプファイヤー。番組を盛り上げるため、えりすぐりの芸を持ったパフォーマー5組が登場。霜降り明星のそっくりさん、“偽”降り明星(にせふりみょうじょう)も前回に続いて出演し、素人ながら霜降りチックなネタにも挑戦した。

また、トップバッターの男性パフォーマーがタカアシガニを持って登場をすると、粗品は目を丸くして「なに、なに、これー!?」と仰天。

その男性はオーストラリアの楽器であるディジュリドゥをタカアシガニで作ったと話すが、楽器以上に、男性のあることが気になった粗品は、ツッコミを連発していく。またせいやも粗品に共感しつつも、「掘り出したら2時間ぐらいかかるから」と懸命になだめていく。

■ 粗品が絶賛するパフォーマー

さらにパフォーマンスは続き、4組目には、掛川市を拠点に活動するアイドルグループ、Marble-Mapleが登場。粗品は「かわいい~。みんなかわいい」とデレデレとした様子。

一方、せいやは、彼女たちと一緒に出てきた男性ファンの面々に注目。収録後には「ファンの方たちが面白いです! ぜひ、そこも注目してください」と呼び掛けた。

そんなせいやの言葉通り、ファンたちは強烈なキャラをさく裂。粗品とせいやが爆笑してしまった、オタ芸(サイリウムダンス)が見どころの一つとなる。 

収録を振り返り、特に面白かった人について、粗品は「最後の大道芸の方は、あてみなげクオリティーではなく、ほんまに今すぐにでも全国で出られるようなくらいすごい方でした。ほんまにすごかったです!」とコメントした。(ザテレビジョン

粗品がデレデレしてしまったアイドルグループMarble-Maple“Marble-Maple”が登場