毎月無料※1で「ましかく」写真をプリントし、アルバムが簡単に作れるアプリ「ALBUSアルバス)」(運営:ROLLCAKE株式会社)は、2人以上の子どもをもつママ441名を対象に「2人以上の子どもがいるママの子育ての写真」に関する調査を実施しました。
※1毎月8枚まで写真プリントが無料。別途配送料220円(税抜)がかかります。

  • 調査結果
1.63.1%のママが、末子の写真は長子と比べて少ないと回答
2人以上の子どもをもつママに、長子と比べて末子の写真枚数が少ないか質問したところ、23.4%が「とてもそう思う」、39.7%が「そう思う」と回答し、合わせて63.1%が、末子の写真は長子と比べて少ないと感じていることがわかりました。

2.0~1歳時期の写真|末子の写真枚数は長子と比べて約30%減
 長子は平均534.7枚、末子は平均389.1枚
0~1歳時期における長子の写真保有枚数(写真データ・プリント写真を含む)について質問したところ、平均写真保有枚数は534.7枚であることがわかりました。また、末子の場合でも同様に質問したところ、平均写真保有枚数は389.1枚であることがわかりました。
このことから、末子の写真枚数は長子と比べて約30%減少する傾向がわかりました。

さらに、プリント写真の保有枚数についても質問したところ、長子の平均プリント写真保有枚数は170.9枚、末子の平均プリント写真保有枚数は123.5枚であることがわかりました。
末子のプリント写真枚数も長子と比べて約30%減少する傾向となりました。

3.末子の写真が少ない理由1位「2人の育児で、写真を撮影する時間がなかったから」
長子と比べて末子の写真が少ないと回答したママに対し、末子の写真が少なくなった理由について質問したところ、「子どもが二人になり、育児で写真を撮影する時間がなかったから」が55.6%で最多回答となりました。次に「長子と一緒が多く、末子のためだけに撮影した写真が少ないから」(42.9%)、「子どもが二人になり、育児で写真を撮影する気持ちの余裕がなかったから」(42.2%)と続きます。

4.81.4%のママが、末子の写真も長子と同じくらい撮影すれば良かったと後悔
長子と同じくらい末子の写真を撮影すればよかったと思うか質問したところ、28.7%が「とてもそう思う」、52.7%が「そう思う」と回答し、合わせて81.4%が末子の写真も長子と同じくらい撮影すれば良かったと後悔している傾向がわかりました。

5.末子の写真整理方法は「末子専用の写真アルバムを作りたい」が最多
末子の写真をどのようにしたい質問したところ、「末子専用の写真アルバムにして整理したい」が28.6%で最多回答となりました。次に「家族アルバムにして整理したい」(25.4%)、「末子専用のフォトブックにして整理したい」(15.2%)と続きます。

調査概要
調査時期:2020年7月9日~2020年7月11日
調査方法:インターネット調査
調査対象:1~6歳の子どもをもつ30歳~45歳女性 441

大切なアルバムがいつのまにかできていく、ALBUSアルバス)とは
毎月無料で「ましかく」写真をプリントできるアプリです。高画質「ましかく」写真プリントを、毎月8枚※2ずっと無料でご注文可能。毎月手軽に写真の整理ができ、別売りの専用アルバムを利用すると、いつのまにか大切な思い出をアルバムにできるサービスです。
※2招待コードを通じて、ご友人を招待すると毎月最大15枚まで無料となります。
ALBUS公式サイト http://albus.is/
App Store https://itunes.apple.com/jp/app/id1102311118
Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=co.rollcake.albus

会社概要
社名 :ROLLCAKE株式会社
本社 :東京都目黒区三田1-11-1 Y.Tタナカビルディング3F
設立 :2013年11月
代表者:代表取締役社長 石田忠司
資本金:3,100万円
URL :http://rollcake.co/
※記載の会社名、製品名は、それぞれ会社の商標または登録商標です。
※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください。













配信元企業:ROLLCAKE株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ