ニコニコ生放送「堀江貴文とは何者だったのか?」 証券取引法違反の罪で懲役2年6ヶ月の実刑が確定した堀江貴文氏は2011年6月20日、東京高検に出頭した。これを受けて、ニコニコ動画では緊急特番を生放送。「堀江貴文とは何者だったのか?」と題した番組で、堀江氏と親交のあったゲストたちがその人物像を語った。

田原総一朗氏「堀江さんを犯罪者と思ったことはない」

ジャーナリストの田原総一朗氏 ジャーナリスト田原総一朗氏は「堀江さんを終始、犯罪者と思ったことはない」と断言する。田原氏は堀江氏について「日本の宝。彼はアイデアマン。アイデアが次から次に出てくる。だから(堀江氏が収監されている)この2年数ヶ月は日本にとって大きな損失」と高く評価した。また、堀江氏の出所後に触れ「彼はやると思う。収監されている間はたくさんの本を読んでくるだろう。いっぱい期待している」と同氏の未来に期待を寄せた。

東浩紀氏「良くも悪くも僕たちの世代のスター

批評家で作家の東浩紀氏 「政治的な感覚が近い」と語るのは批評家で作家の東浩紀氏。堀江氏については「トリックスター。戦後日本社会の最後の10年を駆け抜けていった人。堀江氏が(東京高検へ)去っていく後姿を見て、一つの時代が終わったと思った。収監の様子を見ても、今あれほどマスコミを動かせる人間はいなんじゃないか」と評した。さらに、堀江氏と同世代という東氏は「良い意味で悪い意味でも(堀江氏は)僕たちの世代のスター。彼は僕たちの世代を代表する人間だった。彼がぶち当たったものは、結局僕たちの世代の人間が人生のいろんな場面でぶち当たったもののシンボルだった」と感慨深げに語った。

ひろゆき氏、堀江氏は「おもしろいおっちゃん

株式会社ニワンゴ取締役のひろゆき氏 堀江氏に初めて出会ったのは9年前という株式会社ニワンゴ取締役ひろゆき氏は「頭は良いが、時々使う方向が間違っている」と、同氏の印象を語った。「堀江氏は何者だったのか」という問いには「面白いおっちゃん。知識の量が半端じゃなく、どうでもいいことでも調べ尽くしている。直感でしゃべっているのに、後から聞くとちゃんと筋が通っている」と述べ、堀江氏の頭の良さに対する印象が強いことをうかがわせた。

郷原信郎氏、堀江氏は「非常に真面目な性格」

弁護士の郷原信郎氏 元検事で弁護士郷原信郎氏は「実際に対談したとき、それまで堀江氏のことを誤解していたところがあった」と述べ、直接会ったことにより堀江氏の印象が変わったことを明かした上で「いろんな問題はあったとしても、経営者として評価すべき点はもっとあったのではないか」と語った。堀江氏の人柄については「真面目な人。刑事事件に対する対応を見ても真面目。損得勘定を考えたら、『検察と妥協したほうがいい』とか、『裁判所のご機嫌をとったほうがいい』と多くの人間は思うが、(堀江氏は)自分の考えと違う対応がとれない。それから、堀江さんのツイートを見ても1つ1つちゃんと答える。ああいうやり方を見ると、堀江氏はこれまで思っていた不真面目なイメージとは反対で、非常に真面目な性格だと思った」と、真摯な一面について感想を述べた。

■山口一臣氏「ゴルフの宿敵。勝ち負けにシビア」

「週刊朝日」前編集長の山口一臣氏 「堀江氏はゴルフの宿敵」と「週刊朝日」前編集長の山口一臣氏。「堀江氏はすごく負けず嫌い。試合じゃなくてプライベートの仲間内の楽しみのゴルフなのにスコアにこだわるし、勝ち負けにシビア」と、自身の体験談から堀江氏の人間性を語った。山口氏が編集長だった頃、「週刊朝日」はライブドア事件の特集を組んだが、堀江氏に会う前は、「胡散臭い」印象があったという。しかし、ライブドア事件について理解を深め、裁判を傍聴して「堀江さんに対する見方が変わっていった」と述べた。

上杉隆氏、堀江氏は「欲望探求者(無意識単純)」

ジャーナリストの上杉隆氏 ジャーナリスト上杉隆氏は「堀江さんを一言で言うと」と問われると、「自分の欲望に対して非常に純粋な人。世間で『金の亡者』とか『金権主義者』というイメージだが、夢や欲求を満たすための手段として金儲けしているだけ」と答えた。上杉氏はさらに堀江氏について「欲望探求者(無意識単純)。欲望には極めて忠実。堀江氏は自分の欲望を隠さず、『何で悪いのと』と無意識に表出してしまう。それが世間が(堀江氏を)誤解する最大の原因ではないか」と話した。

 この日の司会を務めたメディアジャーナリスト津田大介氏はこれらの意見を受けて、「『日本の宝』から『おもしろいおじさん』から『ゴルフの宿敵』まですごく多面的で、一方『真面目だ』という意見もあり、それが堀江さんのつかみどころのないところなのかもしれない」とまとめた。

(三好尚紀)

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]堀江貴文氏の人物像から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv53664790?po=news&ref=news#0:24:30

ニコニコ生放送「堀江貴文とは何者だったのか?」