仕事を依頼したい人と、専門職のフリーランスや中小企業を繋げる顧客獲得プラットフォーム Zehitomo(ゼヒトモ)を運営する株式会社Zehitomo(本社:東京都千代田区、代表:ジョーダンフィッシャー、ジェームズ・マッカーティー、以下 Zehitomo)は、2020年7月1日付けで、下村亮介氏がCRO(最高収益責任者)に就任したことをお知らせいたします。
当社が運営する「Zehitomo」は、2016年のサービス開始から順調に拡大を続け、現在20万以上のフリーランスや中小企業、また仕事を依頼したい個人の方々に利用いただいています。

日本には高い専門性を持つ優秀なプロフェッショナル人材が多数いる反面で、集客に困っている方は少なくありません。またローカルビジネスの市場は非効率で不透明な面がまだまだ目立ちます。
ローカルビジネス領域では手数料モデルが主流ですが、私たちは日本初の応募課金モデルという仕組みを導入しました。専門スキルのあるプロが、手数料を支払うことなく収益を上げることのできるビジネスモデルです。Zehitomoの利用者は、平均500円程度の提案費用を使っただけで、数百万円の売り上げを確保するなど、費用対効果の高い結果を残すプロが増えています。

当社は、より多くのプロに多くの価値を提供するため、セールス組織を拡大するフェーズになりました。CROに求めるのは、会社の短期的な収益ではありません。Zehitomoのユーザーである中小企業個人事業主の収益を、最短距離で最大限に、そして長期的に伸ばすことです。

下村亮介氏は、自らの起業経験だけでなく、日本で名高いスタートアップの事業成長・拡大時期を経験した人材です。スタートアップが50名規模から2000名規模へ拡大するフェーズにおいてマーケティング事業やセールス組織編成の中核を担ってきました。

彼の経験と能力が、Zehitomoのさらなる事業成長と収益化に貢献し、長期的な視点で一緒にビジョンを実現できると確信しています。

■下村亮介の略歴

神奈川大学にて経営工学を専攻。在学中にWeb・動画制作と新卒採用支援会社を起業し、譲渡した経験を持つ。

卒業後、2009年に株式会社キーエンスに入社。製造業向けのコンサルティング営業に従事した後、事業推進部へに異動。マーケティング担当として新商品プロモーションとCRMを目的とした幅広いマーケティング事業に携わる。
2013年、株式会社ビズリーチにマーケティング担当として入社。B2Bマーケティングと営業戦略、セールス事業部の基盤作りに従事。セールス事業部を10名の組織から300名へ拡大した。2016年にはテレビCMプロジェクトにて責任者としてマーケティング戦略とインサイドセールス組織の立ち上げを行い、組織規模も8名から70名規模まで拡大した。

2020年、ZehitomoのSenior VP of Salesとして参画後、現在のポジションへ昇格。

■全職種で積極採用中!
Zehitomoは、日本で初めてのビジネスモデルを採用した革新的なプロダクトを開発しています。グローバルなスタートアップで情熱あふれるチームと共に成長しませんか?
全職種で積極的に採用をしています!あなたのご応募を楽しみにお待ちしています。

募集詳細はこちら:https://www.zehitomo.com/recruiting

■Zehitomoについて
「あなたの毎日に、プロからアイディアを。」

Zehitomoは、仕事をお願いしたい依頼者と、カメラマン、ヨガ講師、リフォームや工事事業者など様々な「プロ」をつなぐプラットフォームです。依頼者には、毎日の生活をサポートするものから今まで利用しようと考えたことがないような便利なサービスまで提供し、またプロには仕事の幅や可能性を広げ、日本のローカルサービスと、働き方を変えていきます。全職種で現在20万以上の事業者が登録しており、2019年には、累計100億円以上の仕事依頼が発生。現在もさらに成長しています。

(1) 従来の決済手数料がかからない!日本初の応募課金モデルで、依頼者もプロもお得。
依頼者もプロも、手数料はゼロ。プロは報酬の全額を受け取ることができます。
Zehitomoのビジネスモデルは従来の決済手数料モデルとは異なる、プロが依頼に対して見積もりを送る際に課金する応募課金モデルです。 従来の決済手数料は30%程度の手数料がかかるためプロへの負担が大きいものでした。応募課金モデルの場合、応募費用は平均約500円程度。プロにとって最小限のコストで新規顧客を獲得できます。さらに依頼者と直接好きなツールを使ってやりとりをすることができ、使用ツールの制限はありません。

(2) 全職種で20万以上の事業者が登録
Zehitomoのプロ登録数は200,000以上。事業者はリフォームからパーソナルトレーニング、カメラマンや出張シェフまで1000以上のカテゴリーに登録することができ、日本全国どこにいても登録することが可能です。

(3) AIを使った『スピードマッチ』
AIがZehitomoのデータベースの中から依頼条件(地域や納期、予算や頻度など)にぴったり合う事業者を判断し、依頼主に最適な提案を送る機能(スピードマッチ)を2019年に開発しました。多忙なプロは自分の仕事中に顧客を獲得することができ、依頼者はすぐにプロからの連絡を受け取ることができる。ユーザーの皆様に好評いただいている機能のひとつです。

■会社概要
会社名:株式会社Zehitomo
URL:https://www.zehitomo.com
事業内容:顧客獲得プラットフォーム「Zehitomo」の企画・開発・運営
所在地:東京都千代田区一番町 23-3 千代田一番町ビル5F
代表者名:ジョーダンフィッシャー、ジェームズ・マッカーティー
設立:2015年8月
お問い合わせ先:media@zehitomo.com

■本件に関する問い合わせ先
広報担当:林 康紀
E-mail:media@zehitomo.com

配信元企業:株式会社Zehitomo

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ