HR Tech スタートアップ 株式会社ZENKIGEN(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:野澤比日樹、以下ZENKIGEN)は、新型コロナウイルス感染防止対策としての受験生及び教員などの安全確保を目的に学校推薦型入試・総合型選抜入試等で入試のオンライン化を検討する大学向けにWEB面接サービス「harutaka(ハルタカ:https://harutaka.jp/)」を特別プランにて提供を開始いたします。本プランは、東京医療保健大学(所在地:東京都品川区、理事長:田村 哲夫、学長:木村 哲)、武蔵野大学(所在地:東京都西東京市、学長:西本 照真)の2校に導入が決定しており、各校では募集・入試工程のオンライン対応に向け、準備を進めてまいります。


大学向け特別プラン提供背景
ZENKIGENでは「テクノロジーを通じて、人と企業が全機現できる社会の創出に貢献する」をビジョンに掲げ、創業以来企業の採用力強化を支援するWEB面接サービス「harutaka」の提供を行ってまいりました。昨今の新型コロナウイルスの感染拡大により多くの企業が従来の採用方法の見直しを迫られる中、非対面を前提とした採用活動の構築のため面接のオンライン化を推進しております。

現在、新型コロナウイルス感染拡大の第二波が懸念され、大学においても入試の再検討など先の見通しが難しい状況が続いています。特に9月以降に出願受付を開始する学校推薦型や総合型の選抜入試では選考方法に面接が含まれる場合が多く、従来の対面型面接では都道府県をまたぐ移動を強制せざるを得ない状況があり、保護者・受験生の不安により感染防止の観点から受験を断念するということが懸念されています。また、感染者の多い地域に出入りするストレスなどで受験生が入試で本来の実力を出しきれないということなど受験生の精神面にも影響が出かねない状況です。

ZENKIGENでは、大学は学生がキャリアを考える際の基礎を創る場であると考え、その入り口となる入試において選択肢が狭まることに強い課題感を持っております。これらの状況に際し、WEB面接サービス「harutaka」の提供やこれまで様々な企業の面接をオンライン化してきた知見などを提供することにより支援できることを考え、この度の「大学向け特別プラン」の提供に至りました。

「harutaka」は従来、企業の採用活動をご支援するサービスですが、今回「安心安全な受験機会の確保」という喫緊の需要を受けて、大学入試のオンライン対応における一定枠の利用環境を整備いたしました。
入試オンライン対応においても、受験生・大学双方に安心してご利用いただけるよう通常のサポートに加え、以下を実施し、大学の全面的なバックアップを行ってまいります。

大学向け特別プラン概要
・同時接続数の上限や機能の制限をなくし、柔軟な運用フローを構築
・入試に特化した運用方法のご提案と運用準備への伴走
本プランに関するお問い合わせ:https://harutaka.jp/contact

導入大学コメント
東京医療保健大学 学生募集部 荻原 雄一様
新型コロナウィルス感染拡大に伴い、その状況によっては、面接試験の実施に大きな問題も生じることが十分に考えられます。リスク回避・リスク管理の観点から、可能な限りの選択肢を事前に準備しておくことで、安心安全な受験環境を提供できるのではないかと考えます。「harutaka」は事前に受験生にアプリをダウンロードしてもらう必要もなく、またセキュリティやサポート体制の観点からも安心して使用ができると考え導入をさせて頂きました。今後は募集・入試の枠を越えて、在校生の就職活動支援など、様々なシーンでも利用できるのではないかと考えます。


武蔵野大学 入試ご担当者様
まず第一にセキュリティ面での信頼がおけること、次いで面接ルーム作成の利便性から「harutaka」の導入を決定しました。
社会状況を鑑み、受験生や教員の身の安全の確保を第一に考えるとオンライン面接実施の準備態勢を整えることは必須であり、様々なシステムの機能面やサポート体制も含め、「harutaka」を選ばさせて頂きました。


WEB面接サービス『harutaka』(ハルタカ)について https://harutaka.jp/
企業の採用力を強化するWEB面接サービス「harutaka」。エントリー動画やライブ面接で採用コストを削減するだけでなく、harutaka独自の分析機能やコンサルタントによるサポートで採用の質向上に貢献します。

【会社概要】
会社名 :株式会社ZENKIGEN(ゼンキゲン)https://zenkigen.co.jp/
代表者 :野澤比日樹
所在地 :東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル6F
設立  :2017年10月
事業内容:WEB面接サービス『harutaka(ハルタカ)』の企画・運営
    『NEXT HR CONFERENCE』の運営
    HRTechサービスの開発

配信元企業:株式会社ZENKIGEN

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ