本書は、マルチな才能でおしゃれな世界観が人気のインスタグラマーameさんこと雨宮三起子さん(@amelabo)が、これまで発表してきた写真、イラスト、エッセイなどのコンテンツを一挙240ページでまとめたスペシャル本で、インテリア好き、写真好き、カリグラフィー好きの方はとくに見逃せない内容になっています。

誌面より

 当初、今年6月に発売する予定でしたが、コロナウイルスの感染拡大により、発売を記念した各種イベントが見通せなくなったことから、いったん発売を延期して、編集内容やイベントのあり方を見直し、昨今の状況に配慮しながらより良い形でお客様に本書をお届けする方法として、クラウドファンディングにチャレンジすることにいたしました。
CAMPFIREhttps://camp-fire.jp/projects/view/303873
  • ameさんって、どんな人?
ame ( 雨宮三起子 )
歯科医師、アーティスト。
神戸市内で歯科医院を開業し、歯科医師の傍らアーティストとして活動中。
学生時代から続けている趣味の写真と手書き文字やイラスト で、カレンダーやプロダクトを手がける。写真や文字のワーク ショップや個展、百貨店カタログやイベントのディレクターなど、多岐に渡ってクリエイティブな活動をしている。日常を独特のセンスで切り取ったインスタグラムの投稿が人気で現在、フォロワー数は4万人以上。
インスタグラム: https://www.instagram.com/amelabo/
クラウドファンディング実施サイト
CAMPFIREhttps://camp-fire.jp/projects/view/303873

期間:2020年7月22日20:00~8月21日23:59
※今回のプロジェクトはALL-IN方式で実施

<コース>
●15,000円コース
●10,000円コース
●9,000円コース
●6,000円コース
●3,500円コース


出版にともなって、雨宮さんとともにやろうとしていたアイデアがいくつかありました。イラストを描く、ハンドレタリングを描く、写真を撮る 、旅でノートを活用する、などのさまざまな表現活動に関連した出版記念ワークショップ。雨宮さんがデザインしたポスターやバッグ、愛飲しているお茶、愛用しているグッズを集めたスポット販売展など。しかし、イベントの自粛などでそれらの計画が現在保留となっています。
誌面を飾るハンドレタリングのオーナメント作品

 そこで、これらの限定グッズや愛用品をクラウドファンディングという形でお届けいたします。オリジナル写真のポスターや直筆が印刷されたポストカード、長年愛用しているノート、色鉛筆がついたセットや、本書の協力者として書籍内にお名前を印刷掲載するセットなどをご用意しました。
誌面より
誌面より
  • 著者ameさんからのメッセージ

こんにちは


このたび、念願だった著書『amenote』が発行されることになりました。大人になると、時間はただただ行き過ぎてしまいますが、毎日同じように見える風景や誰に話すでもない自分のなかの言葉を「記録」し続けることで、見えてくるものがあると思います。10年の間にインスタグラムやweb、個人的なノートで記録してきたのすべてを振り返りながら1冊の本となりました。長くみてくださっている方には、懐かしい写真やイラストもあると思います。コピーして楽しんでいただけるページも作りました。

たくさんの方に応援してもらいながら歩んだ10年をこうして本の形にできること、本当に嬉しく思っています。出版記念のイベントやワークショップを開催したく、出版時期の変更などいろいろと試行錯誤をしましたが、現状を考えこのような形とさせていただきました

amelaboSHOPの代わりに、と企画した特別なリターンもきっと満足していただけると思います。リターンには、飾っていただけるもの、使っていただけるものを、と考え写真のポスターは、これまで撮った写真のなかでもっとも多くの方に気に入っていただいた1枚、卵の写真を選びました。文字のポスターは最新のA-Zのハンドレタリングを選びました。透ける素材で作るので、写真のポスターに重ねていただいても面白いかもしれません。


そして、本のために描き下ろしたイラストを少し懐かしい風合いの包装紙のようにデザインしてもらいました。飾っても包んでいただいてもとってもかわいいです。私も愛用しているノートや色鉛筆は、書籍の中に記した手作りのアイディアをすぐに楽しんでいただけます。


本のなかの世界を、あなたらしく活用していただけます。
どうぞよろしくお願いいたします。

雨宮三起子
  • 書籍『amenote』について
発売予定:2020年9月30日(水)全国大手書店・ネット書店にて
予価:2,500円(+税) A5版 大ボリューム240ページ 180度開く特殊な製本
発売:主婦の友社

・10年間の写真イラスト/文字に加え、あらたな撮り下ろし、書き起こし、本人執筆を大幅に加え、世界観をまとめデザインしたライフスタイルBOOK。。

・インテリアやコレクションや愛用のもの、web連載した様々なハンドクラフトのハウツー、旅の風景、ハンドライティング、イラスト、コピーして使えるタグデザインなど定番からスペシャルコンテンツまで広く深く網羅いたします。

  • 本件に関するメディア関係者のお問い合わせ先
【主婦の友社 PR窓口】株式会社C-パブリッシングサービス 広報宣伝部
TEL:03-5403-4320 pr★c-pub.co.jp (★は@に変換してお送りください)

配信元企業:株式会社主婦の友社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ