まずは布団カバーの素材からチェックしていきましょう!


■布団カバーの素材とその特徴について
寝心地を決めるといっても過言ではないのが素材。それぞれの特徴についてお伝えします。

【詳細】他の写真はこちら

・肌触りを重視するなら綿

出典:photoAC

天然繊維の綿(コットン)素材は、吸水性、吸湿性、肌触りが良いのが特徴。綿のデメリットとしては、乾きにくくシワになりやすいということです。
・ひんやり感があり夏に最適な麻
麻(リネン)も天然繊維の分類です。吸水性、吸放湿性はともに綿より優れています。また、乾きやすく、ひんやり感があるのも特徴です。麻のデメリットは、肌触りがかためでしわになりやすいということです。
・高級感を出したいなら絹




出典:photoAC

絹(シルク)も天然繊維の素材のひとつです。絹は光沢感と肌触りがピカイチ。高級感のある部屋にしたいなら絹の布団カバーがおすすめです。しかし、絹は湿気の多い環境だとべたついた感触になるのがデメリット。また、ほかの素材のものに比べると少しお値段は高めになります。
・安価で丈夫!ポリエステル




出典:photoAC

ポリエステルは化学繊維に分類されます。シワになりにくく、比較的安価で丈夫なのが特徴です。しかし、吸水性と吸湿性にはあまり期待できず、蒸れやすいというデメリットがあります。
・上品な光沢感があるサテン
サテンは、なめらかな肌触りなのが特徴です。上品な光沢感があり、高級さを兼ね備えていて、使われている糸や生地の素材によっては安価で購入することができます。しかし、吸水性、吸湿性、耐久性が低いので扱い方によっては劣化が早まることもあります。

■布団カバーはどこのブランドのものが人気なの?
ここでは人気な布団カバーのブランドをご紹介します。
・西川は寝具メーカーならではの豊富な柄やデザインが特徴
大手寝具メーカーの『nisikawa(東京西川)』は、豊富なデザイン柄の布団カバーがそろっています。肌触りや機能性など好みに合ったひとつを見つけられることでしょう。
お値段以上の布団カバーが見つかる!ニトリ

出典:布団カバーはニトリがおすすめ!安くても高機能&ハイデザインがうれしい @non.home7729さん

ニトリ』の布団カバーは安いものだと1,000円以下から購入することができます。夏にはひんやりシリーズ、冬には暖かいシリーズのものが発売され、多くの愛用者がいるのが特徴です。
・白ベースの布団カバーが多いイケア
IKEAイケア)』の布団カバーは白ベースのものが多いのが特徴。もちろんカラフルなものもありますよ。白地にデザインされた柄はとってもおしゃれで、洗練された部屋を作り出すことができるでしょう。
・500以上もの種類で選びたい放題!ベルメゾン
BELLE MAISON(ベルメゾン)』では500以上もの布団カバーがラインナップされています。ひとつの布団カバーに数種類のカラー展開などと、自分好みの布団カバーが見つけられること間違いなし。子ども用のキャラ柄などありますよ。

続いて、テイスト別のおしゃれな布団カバーを見ていきましょう。

■【北欧系】おしゃれな布団カバー
海外スタイルの中でも北欧スタイルは誰しもが憧れるテイスト
・北欧デザイン×カラーリングが優しい印象をプラス

出典:布団カバーはニトリがおすすめ!安くても高機能&ハイデザインがうれしい @rika_no_uchiさん

こちらはニトリの北欧調デザインの掛布団カバー。優しい色合いのホルム柄がおしゃれですよね。北欧テイストはもちろん、ナチュラル系のインテリアともマッチするデザインです。
同じ柄のシーツも展開されているので、おそろいでそろえてもいいですね!



・お好みの北欧調デザインでお部屋の雰囲気チェンジ

出典:photoAC ※写真はイメージです

カタログ通販でおなじみの「BELLE MAISON(ベルメゾン)」では、北欧調デザインの布団カバーをたくさん取りそろえています。
北欧調のリーフ柄や、幾何学模様柄の商品のほか、フィンランド生まれの老舗テキスタイルブランド「フィンレイソン」の布団カバーの取り扱いもありますよ。
北欧テイストが好きな方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

■【エレガント系】おしゃれな布団カバー
上品なエレガントスタイルの布団カバーをご紹介します。
・大人っぽい花柄でエレガントな雰囲気に!

出典:@reigram_houseさん

こちらは『H&M HOME(エイチアンドエムホーム)』の布団カバーです。シンプルになりがちな布団カバーを柄ものにしたり、カラフルにしたりすることで一気にベッドルームが華やかになります。赤、ピンク、青とレトロな花柄がかわいい♡H&M HOMEからは、シングル150×200とダブル240×220のサイズが展開されています。



ボタニカル柄で上品な雰囲気を演出!

出典:@ nao.11.18さん

こちらは@nao.11.18さんが激安量販店で購入したというボタニカル柄布団カバー。甘くなりがちな花柄も、ボタニカル柄を選べば、ぐっとエレガントに!
ネットサイトでもさまざまなボタニカル柄布団カバーが販売されていますが、@nao.11.18さんのようにお得なアイテムを探してみてもいいですね。

■【男前系】おしゃれな布団カバー
男前な布団カバーでシック&おしゃれに。
・ダークトーンでそろえてメンズライクな寝室を

出典:mamagirlLABO @ _____huu.08さん

こちらは『SleepTailor(スリープテイラー)』の布団カバーです。やさしい素材にこだわった布団カバーなのが特徴。サイズもシングルからキングまでありますよ。男前スタイルにするならダークトーンは鉄則。@_____huu.08さんのようにほかのインテリアもブラックテイストに合わせると、カッコ良さが増しますね。



・グレー×白で男前な雰囲気と清潔感をプラス

出典:@sh.atyouさん

こちらは、H&M HOMEのベッドカバーです。白の布団カバーは「Fab the Home(ファブザホーム)」のものだそう。グレー×白で、男前感とともに清潔感も演出。
より男前テイストにしたい方は、濃いめのグレーを選んでみてもいいでしょう。

■【シンプル系】おしゃれな布団カバー
シンプルな寝室で入眠もスムーズに!
・シンプルかつクラシカルな雰囲気を作り出す布団カバー

出典:@ r.i.p.p_ さん

こちらはニトリの布団カバーです。ウィンドウペン柄は、クラシカルな雰囲気をかもしだしますよね。トーンを合わせたクッションもマッチしています♡ニトリの布団カバーは、シングル、セミダブル、ダブル、クイーンの4種類展開となっています。



・無地の布団カバーは色の組み合わせて楽しむのが◎

出典:布団カバーはニトリがおすすめ!安くても高機能&ハイデザインがうれしい @ tomomi.style5さん

こちらもニトリの布団カバーです。無地のシンプルな布団カバーの楽しみ方は色の組み合わせ。@tomomi.style5さんはブラウンとベージュで秋カラーテイストに仕上げています。



・シンプル柄×フリルでちょっぴりガーリーに♡

出典:@_nevvxnevv_さん

こちらの布団カバーは、韓国デザイン雑貨のお店『ott.(オンザテーブル)』のものです。落ち着いたベージュカラーのシンプルな定番ギンガムチェック柄フリルをあしらうと、ガーリーな雰囲気がプラスされますね!
「シンプルだけど、かわいらしさもほしい!」そんな方には、こちらのデザインもおすすめです。

■あなどれない!布団カバーはベッドルームの印象を決める大切なアイテム
布団カバーなんてどんなのでも良いや…!なんて思っている人はいませんか?布団カバーは、ベッドルームの雰囲気を決める大切な存在なんです。ちょっと部屋の印象を変えたいなと考えている人は、ぜひ布団カバーを新調してみてくださいね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press