2020年7月7日(火)より、各局にてTVアニメ『放課後ていぼう日誌』が放送中です。

◆まったり楽しめる女子高生釣りアニメ放送再開

放課後ていぼう日誌』は小坂泰之のマンガを原作とするTVアニメ。2020年春春のスタート後、放送が中断していましたが、夏クールに第1話から放送再開されました。

主人公は、都会から引っ越してきた手芸が大好きな女子高生鶴木陽渚。高校では手芸部に張ろうと思っていた陽渚ですが、引っ越ししてから早々、偶然出会った黒岩悠希によって釣りの部活動ていぼう部」に入れさせられます。そんな本作は「ていぼう部」の部員たちによる、ほのぼのとした釣り描写が最高の癒し。インドア派で魚も触れない陽渚や、九州弁がクセになりそうな部長の悠希をはじめ、個性的な部員たちがまったりと部活動(釣り)をする様子は、見ているだけで心が洗われます。いっぽうで、毎話異なる魚の解説や釣り方はかなり本格的。ただ、ゆるいアニメの雰囲気を壊すことなく、かつ分かりやすく説明をしてくれているので、本格的でありながら脱力状態で楽しめます。

そんな本作は、今週より最新話が遂に放送。春からアニメを追いかけている方も、「ていぼう部」の新たな活動を見ることができます。

【れぽーと04 「エギング」】
駅で待ち合わせしたていぼう部の4人、今日は電車に乗ってお買い物です。陽渚が帽子やアウトドア系の服を持っていないため、皆で買いに行く事になったのでした。しかし、黒岩が持っているヤッケは陽渚と夏海には可愛くないと不評の様子。お店に着いた陽渚は、さっそく女子高生らしい可愛い服を探すのですが……。

【STAFF】
脚本:今川泰宏絵コンテ:大隈孝晴、金成旻/演出:金成旻/作画監督:久保茉莉子、鈴木彩乃、舘崎大、立口徳孝、桜井拓郎/総作画監督:熊谷勝弘

(c)小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部

【2020年夏おすすめアニメ】ついに最新話放送! 女子高生達のほのぼの釣り活動を見守る『放課後ていぼう日誌』放送再開は、WHAT's IN? tokyoへ。
(WHAT's IN? tokyo)

掲載:M-ON! Press