綾野剛星野源がW主演を務めるドラマ「MIU404」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)。8月7日(金)放送の第7話に、りょう、塚本晋也、King Gnuの井口理がゲスト出演することが決定した。

【写真を見る】綾野剛、星野源ら豪華俳優陣と並んで立つKing Gnu・井口理

コスプレイヤーのジュリをりょうが、トランクルームに住んでいる男・倉田靖典を塚本晋也がそれぞれ演じる。また、4人組ロックバンド・King Gnuの井口は今回が地上波ドラマ初出演。伊吹(綾野)と志摩(星野)にメロンパンを配達するデリバリー配達員・飛田役で登場する。

りょう、塚本、井口のほかにも、BABYMETALが大好きな家出少女・スゥ(原菜乃華)とモア(長見玲亜)や、映画プレゼンター“赤ペン瀧川”としてお馴染みの瀧川英次がトランクルームの管理人役で出演するなど、個性豊かなキャラクターたちがドラマを盛り上げる。

■ りょうコメント

これまで演じたことがない役柄に挑戦させていただける新しい出会いと、台本がもたらす人物の心情の深さに魅力を感じました。繊細で複雑な表現が必要な題材を、リアルな現実に落とし込むエンターテインメントとでも言いましょうか。その絶妙なバランスに、役者としての想像力を掻き立てられました。

男と女、善人と悪人、現実と空想。いとも簡単に振り分けられてしまうこの世の中では、社会の片隅で否応無しに、選択を迫られ追い詰められる人たちがいます。

社会に埋もれて生きている役柄は大変難しいものでしたが、皆様の心の底にある「少し分かるかも」という共感力とともに、ジュリという人間の悲哀や複雑さや可愛らしさに萌えていただけたらと思います。

■ 塚本晋也コメント

出演依頼のお電話をいただいたのは、長かった自粛期間のあと。実力派の方々のドラマでコロナの憂鬱が吹き飛ぶようでした。綾野剛さん、星野源さん、菅田将暉さん、自然体の弾ける演技がキラキラしています。僕の監督作品で俳優デビューしたりょうさんとの共演も久しぶりでうれしかった。サプライズのゲスト井口理さんにも口元が緩んでしまいます。

毎回、現代に潜む大事なテーマ、見過ごされてしまいそうな個人の尊厳まで描かれていて、はっとさせられます。予測不可能なエンターテインメントを堪能しながら、強いメッセージ、大切な宝物を感じていただけましたら。

■ 井口理(King Gnu)コメント

以前から(綾野)剛さんとは友人として仲良くさせていただいて、「お芝居をやりたい」と相談していたんです。「そんなにやりたいなら(撮影を)見に来たら」と誘っていただいて、第1話カーアクションのシーンを見学しに行きました。

そのときは勉強したいという気持ちだけで見学していて、まさか出演のお話をいただけるとは思っていなかったので、単純にうれしかったですし、面白いことになったとワクワクしましたね。

MIU404」を毎回見ていて、回を追うごとに面白くなっていますよね。毎週楽しみです。エンターテインメントですが、犯罪に追い込まれてしまう人々もそうだし、事件を追う人間たちのドラマもきちんと描かれていて、すべてが詰まっている作品だと思います。

今回は僕が演じた飛田の役も含めてコミカルなところがあります。出前の配達員で、単純作業が好きなところは僕にも通じるところがあって、すごく緊張したけれど自然に演じられたと思うので、ぜひ見ていただければと思います。

■ 「MIU404」第7話「現在地」あらすじ

トランクルーム内に男性の遺体があると通報があり、初動捜査に駆けつけた伊吹(綾野)と志摩(星野)。現場で2人が目にしたのは、トランクルームの中で猫砂の山に埋まり、微笑むような穏やかな顔をしている死体。

一見、自殺のように見える状況だが、ただの自殺とは思えない2人は、他のトランクルームの利用者であるジュリ(りょう)と、家出少女のスゥ(原)とモア(長見)の聴取を行うことに。さらに、トランクルームに違法に住んでいる男・倉田(塚本)の証言で、死亡した男についてある事実が分かる。

一方、結婚が決まった長男の両家顔合わせに出席するため会場に向かっていた陣馬(橋本じゅん)は、その道中で偶然にも指名手配犯と遭遇し、急遽後を追うことに。(ザテレビジョン

自転車でメロンパンを配達する姿がかわいい井口理