小芝風花主演の土曜ナイトドラマ「妖怪シェアハウス」(毎週金曜夜11:15‐0:05、テレビ朝日系)が8月1日(土)から放送される。

【写真を見る】澪(小芝風花)を抱き締める松本まりか演じる伊和

同作は、小芝演じる気弱で空気ばかり読んでいた主人公・目黒澪が、シェアハウスで出会ったお節介な幽霊や妖怪たちに助けられながら、その自由で縛られない姿に感化され、たくましく成長していく姿を描く。

7月30日には、ライブ配信「夏の夜の妖怪ホームパーティー」を行い、余すことなく明かされていく撮影裏話や仲のいい小芝松本まりか、毎熊克哉、池谷のぶえ、大倉孝二と監督の豊島圭介の姿が反響を呼んだ。

今回、WEBサイトザテレビジョンでは「妖怪シェアハウス」を事前に視聴。オリジナルレビューで番組の魅力を紹介していく。

第1話のあらすじ

借金取りに追われ、キャリーケースを引きずりながら住宅街を逃げ走る1人の女の子、目黒澪(小芝風花)。彼氏の奥園健太郎(柾木玲弥)に助けを求めるために部屋へ向かうが、そこには健太郎のほかに女性の姿があった。

混乱する澪に健太郎は迷惑そうに帰れと言い放ち、実は二股をかけられていたうえに、自分が二番目だった事実を知る。そもそも借金を背負うことになったのは、健太郎が原因だった。

人に嫌われることを恐れ、空気を読みながら真面目に生きてきた澪は、特にやりたいこともなく、とりあえず就職できた会社で事務として働いていた。

ゆくゆくは無難に社内恋愛、結婚、出産と考えていた中、おしゃれなイケメン・健太郎と出会ったのだが、これがとんでもない駄目男だったのだ。

デート代も趣味のアンティーク時計を買うためのお金も、澪を言いくるめては払わせ、挙句の果てには、結婚をちらつかせて健太郎の仕事のミスも澪が被ることになってしまった。

結局、澪は会社をクビになり、借金を背負い、家も追い出される。全てを失い、健太郎にも突き放された澪は、失意の中、道端で倒れてしまったところを、伊和(松本まりか)という女性に助けられる。

伊和が住むシェアハウスで目覚めた澪は、住民たちに経緯を涙ながらに聞いてもらうが、どこか住人たちの様子がおかしい。その晩は空き部屋で寝かせてもらうことになったが、夜中に目覚め居間をのぞくと、そこには妖怪たちの姿があった。

■ かわいい妖怪たちが集結!

見終わった瞬間、ドラマの担当広報さんとの電話の最中に、「このドラマ面白そうですよね~」と素直に伝えるとうれしそうな声で「私もそう思います!」と返ってきたことを思い出した。

「私も記者な端くれなのだから、『面白かった!』とただ書くのだけはやめよう」という小さなプライドは瞬時に捨てた…面白いものはやっぱり面白い!

冒頭、某化粧品の宣伝できらきらしているイメージの強い小芝風花が澪としてボロボロの状態で登場。澪には彼氏の二股、借金の取り立て、宿なし、職なしという現実に加え、新人イケメン神主・水岡譲(味方良介)にないがしろにされるなどさまざまな不運が訪れる。

「せめてもの救いは、肩出しカットソーだったなぁ」と思いきや、それはおしゃれではなく半そでが肩の部分から破れて、肩出しカットソーになっているボロボロの服だった。思わず停止して、「まじかよ」とつぶやくほどに澪の姿と自分の能天気さに驚がくしたのは言うまでもない。

その後、きれいなお姉さん伊和(松本)に助けられた澪に、安心する一方で、妖怪たちのあまりのかわいさに感情が崩壊。

ぬらりひょんこと沼田(大倉)の所々にあるコミカルな動きや妖怪同士のテンポのいい会話には笑ってしまったし、人間である澪にけげんな目を向けていたのに、誰よりも澪の話を聞きたい伊和を差しおいて、われ先にと質問しようとする妖怪たちは本当にかわいい。

「(彼氏に)だまされたうえに二股されていた」という澪の話を聞き、自分のことのように泣いたり、怒ったりする姿に愛おしいという言葉しか見つからなかった。

松本まりかは最強!

また、お岩さんこと伊和のビジュアルを初めて見た瞬間、「テレ朝土ナイは眼帯がはやっているのかな?」とそう思ってしまったのは私だけではないはずだ。

“眼帯美人”と言えば、記憶に新しい「M 愛すべき人がいて」(2020年、テレビ朝日系)で田中みな実演じる礼香。鮮明に残っているたくさんの衝撃的な記憶があるため、澪がいじめられるのでは?と内心ひやひやしたが、伊和はとにかく澪に激甘だった。

朝食で「納豆パス!」と納豆争奪戦では澪の分も取ってあげるし、ご飯をおいしそうに食べる澪をうれしそうに見守るし、眼帯をしているだけできれいなお姉さんだった伊和。

出会って間もないのにすでに澪がかわいくて仕方がないことも伝わってくるだけではなく、澪のために、「許せない」と澪の彼氏に復讐を決意する顔がイケメン過ぎて、「松本まりか最強説」を唱えたくなったのはまた別の話である。

そんなイケメンかつきれいなお姉さんの伊和たち妖怪が今後どのように澪を助けていくのか、澪がどれだけ成長するかが見どころになってくる「妖怪シェアハウス」は8月1日(土)夜11時15分からスタート。ぜひ、この夏、妖怪たちと楽しい時間を過ごしてほしい。(ザテレビジョン・文=くまこ)

小芝風花主演「妖怪シェアハウス」が8月1日(土)にスタートする