8月1日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)では、ゲストにムロツヨシ尾上松也が登場。松本潤とともにカッコイイ男の遊びを満喫する企画でパン作りを行いながら、お互いの関係性などを明かした。

【写真を見る】新垣結衣&ムロツヨシ、浴衣姿2ショット!

以前にもこの企画に参加したことのあるムロと尾上だが、久しぶりの出演ということで、ムロは「呼ばなさ過ぎ」と苦情からスタート。1回目の出演者でもあるムロは「俺の企画でもあるから」と言い放つ。

松本とはそれぞれ仲がいいムロと尾上に、スタッフはムロと尾上の関係性を尋ねる。ムロは尾上がお酒を飲まない日を自主的に作っていて、「ノンアルの日は(酒に酔って)べろべろの僕を送ってくれる」と報告。尾上は「ほぼ介護状態」と言いつつも、2人の仲の良さがうかがえるエピソードを明かす。

自粛期間に料理を作る男性が増えたことに対し、尾上も「僕も料理をするようになった」と告白。「さらに挑戦してみたいと思っていたリストにパンが入っています」と、今回行うパン作りに対して意欲を見せる。

ムロはクロワッサンとフライパンで焼くちぎりパンに挑戦。一方、松本もクロワッサンを作るが、バターは一切使わないという。その日、松本は動物性の油を摂らないと自分で決めている日のためだと言うが、尾上は「バターなしで作れるの?」と疑問を。松本は「自分なりにストイックなパンを作ってみたいと思います」と自信を見せる。

その流れで、松本は尾上にはパンではなく、パンを焼く窯を作ることを命じる。パンが作りたいと意欲を見せていた尾上は「俺、パンじゃないの?」とがっかり。ムロは某メーカーのCMのキャッチフレーズである“春のパン祭り”にかけて「松也だけ“窯祭り”なの?」とツッコミを。尾上も「夏の窯祭り」とつぶやく。

そんな中、作業がスタート。松本とムロにはリモートでパン職人が指導を行うが、尾上には紙一枚に書かれた説明書が渡される。「早くしないと!」と急かす松本に、尾上は「こんなペラペラの紙一枚で作れる?」と愚痴りながらもブロックレンガを重ねた窯を完成させた。

パン作りを行う松本とムロは作業を満喫。ムロが自分でこねた生地に対して「楽しみで仕方ない」と喜ぶと、松本も「愛着しかない」と同意する。そんな2人の作業を見つめる尾上は「全然やることない」と再び愚痴る。そこで、尾上も材料を混ぜるだけでできるパン作りを行うが、それも簡単な作業なためにすぐに終わってしまい「せっかくパン作りしているのにまだ疎外感がある」と愚痴り続ける。

生地が出来上がり、窯で焼く間に、3人はケンカをしたときのことを回想。ムロと尾上のケンカは、ムロが「先にご立腹した」という。

ムロは「人と人が仲良くなる距離感のスピードが違う人に怒ってしまう」と理由を明かし、当時「まだそこまでの階段、お互いに作ってないじゃん」と思ったと話す。

一方、松本と尾上は乾杯のときのグラスの合わせ方でケンカになったことを話す。以前も話したことのあるエピソードだが、尾上は当時のことをムロに説明。乾杯のときに目上の人より上にグラスを持ったことを、松本から叱られたという。尾上は「この2人からの経験を経て、僕は誰に対してもグラスだけは(上にあげない)と語った。

SNSでは「松也さん、いじられキャラなの?」「仲良しだなぁ」「この3人面白すぎ」など、3人の仲がいいからこそのやり取りを楽しむコメントが多く見られた。

次回の「嵐にしやがれ」は8月8日(土)夜9:00より放送予定。ゲストに永瀬廉、皆川猿時、ヒロシらが登場する。(ザテレビジョン

ムロツヨシ