8月2日(日)深夜放送の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)は、MCのバナナマン乃木坂46メンバーが懐かしのゲームで対決。陸上競技ゲームの「TRACK&FIELD」対決では、陸上部出身の堀未央奈が活躍した。

【写真を見る】堀未央奈「まだメイク覚える前」学生時代の激カワショット

これまでにも番組内で行ったさまざまなゲーム対決で、得意と豪語していたゲームにも関わらず乃木坂メンバーに惨敗したバナナマンの二人。そこで、その屈辱を晴らすべくリベンジゲーム大会を開催することに。

特に日村勇紀の方は、前回のボンバーマン対決で負けたことが相当ショックだったようで、ずっと一緒にゲームをやっていた地元の同級生からも「俺たちの青春なんだったんだ!あんなやったのに」と叱咤され、自粛期間中もひたすらゲームの稽古をしていたとか。

相方の設楽統も「ゲームに関しては俺らの方が強いんだから、もうデカい口叩かせない」「悪いけど、今回は全勝するよ」と自身満々なコメントでメンバーを挑発しまくっていた。

最初の対決は、35年前に大ヒットした陸上競技ゲームの決定版「TRACK&FIELD」。このゲームをよくやっていたという日村は、初めて挑戦するという筒井あやめにも容赦なく、まずは100m走対決で圧勝する。

しかし、次の走り幅跳びでは設楽がジャンプに失敗し、見事なボタン操作で高記録を叩き出した堀に完敗。その後、お互いチームが1勝ずつして、「TRACK&FIELD」対決は日村と堀の100m走ガチンコバトルで決着がつくことに。

気合の入りまくっている日村だったが、見事なスタートダッシュを見せた堀に最後まで追いつけずに完敗。堀の意外な活躍により、バナナマンチームは圧倒的有利に思われたゲーム対決にも関わらず、初戦でまさかの敗北をくらってしまう。

実際に走っているように足をバタバタさせながらボタン連打し、日村に見事に勝利した堀は「私、元陸上部で、スタートダッシュ結構得意なんです。陸上の血が騒いで…」とやや興奮気味にコメント。敗れた日村は「こんな速い子が近くにいるとは思わなかった…」と、まさかの敗北にショックを隠しきれない様子だった。

次の対決は、1991年に登場して大ブームになった対戦格闘ゲームの名作「ストリートファイター2」。3回戦を行い、先に2勝したチームが勝ちとなる。

まず1回戦では、「無茶苦茶やってきたから」と自身満々の日村が、初心者の松村沙友理の予想外の反撃に苦労しながらもなんとかギリギリで勝利。

2回戦では、山下美月が「スト2」に初挑戦。1本目は日村が秒殺で勝利したが、2本目から徐々にゲームに慣れ始めた山下が中キック作戦で2本目と3本目をとり、逆転勝利で一勝一敗の五分五分に持ち込んだ。

勝負が決まる3回戦は、設楽と松村のガチバトル。松村も必死の粘りを見せるが、設楽が連続で勝利し、「スト2」対決はファミコン世代のバナナマンチームが勝利しなんとか面目を保った。

Twitter上では「堀ちゃんゲームセンス抜群」「未央奈の集中してる顔なんかすごい好き」「堀ちゃん、連打のクセがすごい」「美月『打たないでください!』ってかわいすぎやろ!」「未央奈と美月つえー!」と堀と山下の活躍ぶりが話題になっていた。

次回の「乃木坂工事中」は8月9日(日)深夜0時からオンエア予定。(ザテレビジョン

ゲームセンスを見せた堀未央奈