おばあさんを守るための犬の自発的行動

おばあさんが危なくないようにラグを運ぶ犬 image by:twitter@vintagversace

 ブラジルのアナ・クララ・シモーズ(Ana Clara Simoes)さんの祖母は86歳で、糖尿病により脚を切断した為、車椅子の生活を送っている。

 シモーズさん一家ではリリという名の小型犬を飼っているのだが、2年前のある日、リリが自発的にある行動をし始めた。

 おばあさん車椅子で移動するのを察すると、リリは床に敷いてあるラグを口にくわえ、車椅子の通路の妨げにならない場所に移動させたのだ。

―あわせて読みたい―

野良犬だって恩を忘れない。日頃お世話をしてくれたおばあさんの葬儀にやってきた犬たち(メキシコ)
まわりの人々が心打たれたやさしい世界。車いすを老犬にゆずり、買い物をしていたおばあさん(アメリカ)
愛犬を亡くし失意のどん底にいるおばあちゃんに再び笑顔を。運命の導きで新たなる相棒が訪れた!(アメリカ)
長年一人暮らしだったおばあさんの家の隣に越してきた大きな犬と小さな犬。そこから始まる友情物語(アメリカ)
外出制限中で買い物に行けないおばあさんのために、おつかいをしてくれる隣の家の犬(アメリカ)


 シモーズさんは、最初はただのお遊びだと思っていた。ところがリリは、おばあさん車椅子で移動する時だけこの行動を必ずすることに気が付いた。

車椅子のおばあさんを気遣う犬の愛情


 おばあさんが、奥にある部屋に行く途中、ラグが敷いてある部屋と廊下を通らなければならない。車椅子でラグの上を通る時はすこし不安定になる。

車椅子のおばあさんを気遣う犬の愛情


 リリはその不安定な状況を見ていたのかもしれない。おばあさん車椅子で移動しようする時には必ず、ラグを素早くくわえて、進行の妨げにならない場所に運んでいくのだ。ラグは全部で2枚ある。1枚運び終えるとすぐにもう1枚を運び出す。

車椅子のおばあさんを気遣う犬の愛情


 シモーズさん一家は、特にリリに対してラグを移動させるようにしつけたことはないという。シモーズさんは、おばあさんの体を気遣うリリの精いっぱいの思いやりだと思っている。

 実際には車椅子で移動する際、ラグがあっても移動は可能なのだが、ないほうがスムーズであることは確かだ。

 シモーズさん一家ではもう1匹犬を飼っていて、こちらはララ(Lara)というのだが、最近ではララもリリの真似をして、おばあさん車椅子で移動するときにラグを移動させることがあるという。だがあたりまえだが、2匹ともラグをもとの位置には戻してくれないそうだ。

おばあさんの膝にいるのがララで、足元にいるのがリリ


 おばあさんを含む家族全員がリリとララにとても感謝しているという。犬たちのちょっとした仕草や心遣いが家族全員をハッピーにしてくれる。おばあさんも犬たちと一緒にいる時にはとてもうれしそうな顔をするという。 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52293332.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

イギリスの田舎町に黒豹出現?公園のベンチにもたれかかるその物体の正体がついに判明
【音量注意】これで合ってる?「クヮークヮックヮックヮッ!」他の鳥の鳴き声を見事に真似るオオバタン
我が子を失った母猫に、孤児となった子猫を引き合わせたところ、鳴き声を聞いた瞬間母性が溢れる(アメリカ)
怪我を負った犬を気遣うように寄り添い、一緒に道路を渡る2匹の猫
犬氏「信頼してるから大丈夫!」ゴールデンと少女のトラストフォール

―動画の紹介記事―

【音量注意】これで合ってる?「クヮークヮックヮックヮッ!」他の鳥の鳴き声を見事に真似るオオバタン
双子を授かったことを秘密にして出産した夫妻が2人の赤ちゃん見せた時の両親や友人の驚きの反応(アメリカ)
怪我を負った犬を気遣うように寄り添い、一緒に道路を渡る2匹の猫
犬氏「信頼してるから大丈夫!」ゴールデンと少女のトラストフォール
14歳少女の最愛のペットは6匹の巨大ヘビ(インドネシア ※ヘビ出演中)
車椅子のおばあさんが危なくないように自発的に敷物を移動させる犬