今回紹介するのは、かる9o9 さんが投稿した『【鉄板料理】いかわたフォンデュ #104』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

似たようなものでイカのとも焼きなどありますが、
ワタは焼くと匂いが出るのと塩分が濃縮されしょっぱくなるので
このスタイルにしました。


 お酒のお供にピッタリな「いかわたフォンデュ」を作っていきます。

 材料はこちら。イカは頭とゲソ部分にわけて、下処理をしていきます。

 頭を縦に割って、ワタを擦りだします。ワタに酒を投入して伸ばしていきます。

 みりん、すだちの皮、しょうゆ、ごま油、白ごまを加えて味を整えます。

 今回ディップする食材にはイカはもちろん、長ネギ、マッシュルーム、エビを用意しました。

 いよいよ鉄板焼きの時間です。熱した鉄板に油をひき、野菜をいためながら鉄板の端でワタをあたためます。

 そしてイカを投入して色が変わって火が通ったら完成です! 

 投稿者によると、「ワタの臭みはなく、濃厚なイカが迫ってきます」「口内に長く残るので、酒はキリっとした辛口の冷酒がおススメです」とのことでした。

 見ているだけでお酒をつい飲みたくなってしまいそうです。動画内ではイカをさばく様子なども詳しく紹介していますので、気になる方はぜひ動画でご覧ください。

視聴者のコメント

タイトルが飯テロすぎるて!
オッサンのオッサンによるオッサンのためのオッサン肴か
自分でイカ捌くのハードル高いから店に欲しいね・・・
これ飲み屋にあればなー

▼動画はこちらから視聴できます▼

【鉄板料理】いかわたフォンデュ #104

―あわせて読みたい―

簡単で旨い! 晩酌にぴったりなおつまみレシピ14種を一挙ご紹介

おかずにもオススメ。“サバ缶で作る”手軽なおつまみ4品に「絶対うまい」「鯖缶がおしゃれになった」の声