今回紹介するのは、basnさんが投稿した『【AIきりたん】心に穴が空いた/ヨルシカ【一人でバンドコピー】』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

コロナバンドができないので一人で全部やりました。
ドラム打ち込み
ボーカルAIきりたんを初めて使ってみましたけど、こいつはすごいですね・・・


 ヨルシカの『心に穴が空いた』を、入力文字読み上げソフトVOICEROID東北きりたんボーカルに据え、ギターベースピアノは投稿者がひとりで演奏します。ちなみにドラム打ち込みとのことです。

 現在のコロナ禍の影響で、スタジオで密になるバンド練習ができないという投稿者が選んだのがこの方法。このように編集技術を駆使すれば、ひとりでもバンド演奏ができますね。

 そんな“ひとりバンド”のボーカルに選ばれたのが、VOICEROID東北きりたんVOICEROIDとは音声合成エンジンを利用したソフトウェアで、自然な声でしゃべらせることができる製品です。きりたんのとても滑らかな歌声に驚きます。

 バンド活動や練習はしたいけれど、まだリハーサルスタジオを利用するのは怖いな……と思っている方には、“ひとり演奏”というのは良い音楽の表現方法かもしれませんね。視聴者からは「久しぶりにニコニコを感じた、ありがとう」というコメントも。なつかしさも感じる素敵な演奏でした。

視聴者コメント

3密を避けた結果
なんかすごいことやってる
すごいよかった
何がぼっちきりたんと二人っきりなんてご褒美だろ
久しぶりにニコニコを感じた、ありがとう

▼動画はこちらから視聴できます

【AIきりたん】心に穴が空いた/ヨルシカ【一人でバンドコピー】

―あわせて読みたい―

異色演奏者が大集結! 笙・手オナラ・モノサシ・ガチャポン・ゴミ・頭・指パッチン・オタマトーン・グラスハープで大合奏

『ゆるキャン△』EDを4種の楽器で1人で演奏。「バイオリン」「ピアノ」「アコギ」「リコーダー」のセッションで本編のワクワクが蘇る!