今回紹介するのは、UNDER PINEさんが投稿した『自主制作アニメ「FLYER」』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

自主制作アニメーション「FLYER – Trailer」


 自主製作アニメ『FLYER』の予告編が、絵のうつくしさで注目を集めています。やわらかな色彩と、じんわりくるストーリーが胸を打ちます。

 タイトルの“FLYER”は空を飛ぶものを、“Trailer”は予告編を意味します。飛行機がテーマとなるこの作品は、「もしもこの世に空想を追う者がいなければ、人は今、空を飛べない」というメッセージから始まります。

 空に飛行機を見ていた少年は、成長にしたがって、飛行機の模型を作り、設計図を描くようになります。

 楽しそうに走る同世代の子どもを遠巻きに見る少年、女性を負ぶって山に登る青年、満天の星とさまざまなシーンが映し出されます。本編がどのようなストーリーなのか明確には描かれていませんが、主人公にのしかかる困難がひしりと伝わってきます。

 主人公が乗り込んだ飛行機が、大空へ羽ばたいていくシーンで動画は終了します。

 映像制作チーム「UNDER PINE」による作品で、2019年10月に行われた「ムサビ芸祭」でも展示されました。長編化を希望するコメントも複数寄せられています。

視聴者コメント

自作!?すご
凄すぎる
すごい細かい
美しい
すご…絵柄好き

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

自主制作アニメ「FLYER」』

―あわせて読みたい―

視聴者の予想をすべて裏切る自主制作アニメに腹筋崩壊! 淡い青春ストーリーと見せかけて、ぜっったいに予測不可能なラストがあなたを襲う

可愛く動く『ピクミン』の自主制作アニメがすっごーい! 「躍動感ヤバい」「え、これ手描きなん?!」の声