■「山田涼介さん、田中圭さんとは初共演ですが、優しくリードしてくださるので、いつも心強くて……」(関水渚
9月からTBSの金曜ドラマ枠で放送される新ドラマ『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』に関水渚が出演することが発表された。

第56回江戸川乱歩賞を受賞した横関大による刑事小説『K2 池袋署刑事課 神崎・黒木』を原作とするこのドラマは、人情派の生真面目キャリア刑事・神崎隆一と超破天荒なキレ者刑事・黒木賢司がバディを組み、池袋の街で巻き起こる凶悪事件に挑む痛快刑事ミステリー。

主人公の神崎隆一を演じるのは、TBS連続ドラマ初出演で、初主演を務める山田涼介。そして、神崎とバディを組む黒木賢司を田中圭が演じる。

性格も価値観も捜査方針も正反対の凸凹バディには、誰にも知られてはいけない“キワドい“秘密があった。なんと神崎と黒木は幼少期から全く別の人生を歩んできた異母兄弟だったのだ! ときにぶつかりながらも池袋の街を守るために事件捜査に繰り出す神ふたりは、難事件の解決を通して、強固な絆を築いていく。

そして、神崎と黒木が勤務する池袋署刑事課・強行犯係のメンバーには、ジェシーSixTONES)、八嶋智人、江口のりこ、奥山かずさといった個性豊かな面々が登場。また、凸凹兄弟の父親役で椎名桔平も出演する。

このたび出演が決定した関水は、2019年に公開された映画『町田くんの世界』で、1,000人を越えるオーディションの中からヒロインに抜擢され、映画初主演作で女優デビュー。演技未経験にもかかわらず、フレッシュで瑞々しい演技が評価され、第62回ブルーリボン賞新人賞や第93回キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞を受賞。その後も、『カイジ ファイナルゲーム』や現在公開中の『コンフィデンスマンJP プリンセス編』など話題作に立て続けに出演し、女優としてのキャリアを積んでいる。

そんな関水が今作で演じるのは、黒木が通う池袋のガールズバーで働く謎の女。神崎の初出勤日に黒木と誘拐事件に巻き込まれ、神崎と黒木の事件捜査に深く関係していくという役どころだ。はたして、彼女の正体は? そして神崎と黒木の事件捜査にいったいどんな関わり方をするのか? 今後の活躍が期待される若手注目女優のフレッシュな演技に注目だ。

■あらすじ
池袋署の刑事課強行犯係に配属されたキャリア刑事の神崎隆一(山田涼介)。神崎の初出勤日、相棒となる先輩刑事の黒木賢司(田中圭)は無断欠勤をしており、強行犯係の係長・末長(八嶋智人)から行方のわからない黒木を探しだすよう命じられる。黒木の前夜の動向を調べるとガールズバーを訪れており、店員の女性と店を後にしているが、その後の足取りがまったくつかめない。そんな矢先、神崎は急ブレーキをかけたであろうタイヤ跡のそばで血の付いた黒木の警察手帳を見つける。さらに、強行犯係には行方をくらましていた黒木から「誘拐時間に巻き込まれた」と電話が入り……。

関水渚 コメント
今回演じるのは“謎の女”です! 現場は、とても楽しく撮影しています。山田涼介さん、田中圭さんとは初共演ですが、優しくリードしてくださるので、いつも心強くて……。私も頑張らなきゃと思わせていただいています。
第1話で私は誘拐事件に巻き込まれてしまいますが、なぜ誘拐事件に巻き込まれたのか。その意外な理由に注目してほしいですね。伏線がたくさん散りばめられていて、最初から最後まで観ていただいたら、皆さんスッキリしていただけると思います。家族の愛を感じられるストーリーにもなっていますので、ぜひお楽しみに!

(C)TBS

番組情報
TBS
金曜ドラマ『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』
9月スタート
毎週金曜22:00~22:54

[スタッフ]
製作:TBSスパークル、TBS
原作:横関大『K2 池袋署刑事課 神崎・黒木』(講談社文庫刊)
脚本:吉田康弘、皐月彩
プロデューサー:中島啓介、塩村香里
演出:山室大輔、村尾嘉昭
編成:渡瀬暁彦

[出演者]
神崎隆一:山田涼介

黒木賢司:田中圭

謎の女:関水渚
諸星一朗:ジェシーSixTONES
石館美空:奥山かずさ

木村ともこ:江口のりこ

末長光一:八嶋智人

神崎賢造:椎名桔平

『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』番組サイト
https://www.tbs.co.jp/kiwadoifutari_TBS/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press