現在も終息の目処が見えないコロナによって、多くの企業ではオンラインでの採用活動がスタンダードになってきました。感染リスクを抑えながら採用に向けて動くためには、ブランディングが非常に重要です。HeaR株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:大上諒、以下「HeaR」)は、採用活動を行なっている人事担当者向けの資料を発表しました。

  • 採用はオンラインが主流に

新型コロナウイルス流行に伴い、一時期は採用活動全体が停滞していましたが、緊急事態宣言の解除もあり、
徐々に採用活動を再開している企業も増えてきています。

しかし、対面でのアトラクとや説明会の実施が困難な中で、オンライン上での母集団形成は激化。

優秀な人材の獲得は日々難しさを増しています。

そこで注目されているのが、SNSを活用した採用広報とブランディング戦略。

自社の強みやコンセプトをしっかり定めることで、多くの企業では自社にマッチした人材を獲得できている事例が発生しています。


▼採用ブランディングに興味のある人事の方向けのダウンロード資料はこちら!▼
https://form.k3r.jp/hear/pr86

  • 採用広報が人材採用で重要になるわけ


具体的に、採用ブランディングを何から始めたらいいのか? という疑問は少なくありません。
採用ブランディングを成功させるためには、従来型の「待ちの採用」ではなく、人事が自らコンテンツを作ったり情報発信を行い、候補者と相互的なコミュニケーションをとることが非常に重要です。

採用ブランディングにおいて重要なことはたったの二つ。
「コンテンツや発信内容を継続的に作る」「情報拡散の経路を作る」――逆に言えば、これさえできていれば企業の採用ブランディングはうまくいきます。

・コンテンツや発信内容を継続的に作る
採用ブランディングにおいて必要なのは、「会社の情報」「調べればわかること」ではありません。
会社の雰囲気、今働いている人たち、事業内容の社会的意義などを積極的に発信していくことで、
それに共感してくれる人や興味を持ってくれる人を増やすのがゴールです。

・情報拡散の経路を作る
情報を発信しても、みてくれる人が増えなければ意味がありません。withコロナ時代ではオンラインの情報収拾がより一般的になってきます。SNS(Twitter,Facebook,Instagram)などを通じて、情報を届けたい母集団の形成を積極的に行いましょう。

▼採用ブランディングに興味のある人事の方向けのダウンロード資料はこちら!▼
https://form.k3r.jp/hear/pr86

  • 会社概要
弊社は、CX/EXコンサル、採用マーケティング支援を行なっております。
「実施したいけど、リソースが足りない」
「オンラインで採用活動や研修を完結させたい」

「ノウハウがなくて、どうすればいいか困っている」
という方は是非ご連絡ください!

■サービス提供一覧
・CX・EX向上の改善/提案
・採用広報/研修動画の作成
・WEB面接代行
・採用ピッチ資料作成
・採用コンテンツ制作
・求人媒体運用(求人票作成・スカウトメール送付など)
エージェント対応
・その他、採用課題に応じて幅広くご支援

社名: HeaR株式会社
代表者: 代表取締役CEO 大上諒
所在地:東京都品川区西五反田1-32-2 3F
お問い合わせ先:info@hear.co.jp

配信元企業:HeaR株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ