お店屋さんごっこで子どもと過ごす時間を楽しんでみませんか?ママたちのアイデアをご紹介しますね。

【詳細】他の写真はこちら



ダンボールがあれば作れちゃう!?お店の作り方を紹介

出典:@m_mgram01さん

@m_mgram01さんは、ダンボールを使ってお店を手作りされています。大きなダンボールがふたつあれば、簡単にカウンターつきのお店が作れちゃうそうです。作り方はダンボールを重ねて、窓を作り、カウンターをつけて、おしゃれに装飾すれば完成。
ダイソーのリメイクシートがあれば、よりおしゃれなお店に変身させられます。材料がそろえば、3、4時間で素敵なお店を完成させることができるそうですよ。



出典:@m_mgram01さん

@m_mgram01さんは、詳しい作り方を写真で紹介されています。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね♡

■レジは店屋さんごっこのマストアイテム!

出典:@ma.no.houseさん

@ma.no.houseさんの手作りレジの材料は、すべて『Seriaセリア)』で購入されたそうです。レジ台には収納ケース、レジ上部にはペン立て、電卓、ピッとするおもちゃを組み合わせて作られています。



出典:@ma.no.houseさん

引き出しの中は、お札だけではなく小銭を入れる場所も!100均で売られているものを組み合わせるだけで、本格的なレジが作れるのは驚きですね。お店屋さんごっこを盛り上げてくれるでしょう!

■看板があればお店屋さんごっこがより本格的に!

出典:@mi_s2moc さん

お店を初めから手作りをするのは、ハードルが高いと感じる方も…。かごにお菓子を並べれば、駄菓子屋さんをオープンさせることができます。気軽にお店屋さんごっこをしたいという方におすすめですよ。
@mi_s2mocさんは、『DAISOダイソー)』の「レターボード」で駄菓子屋さんの看板を作られたそうです。おしゃれな看板を並べると、より本物のお店屋さんに近づけますよ。

■お財布も忘れずに!折り紙で簡単に作る方法を紹介

出典:mamagirlLABO @ nanairo.m.s さん

お店屋さんごっこを始める前にお財布を用意してみてはいかがでしょうか?折り紙で簡単に作れますよ。

1.折り紙を半分に折って折り目をつける。真ん中についた折り目に向かって折る。
2.裏返して、半分に折る。
3.真ん中の折り目に向かってサイドを折る。
4.さらに真ん中で半分に折りたたんだらできあがり。



出典:mamagirlLABO @ nanairo.m.s さん

お買い物をするときにお財布があると、よりお店屋さんごっこが盛り上がりますよ。お買い物を楽しむだけではなく、お金の勉強にもなるので一石二鳥。ぜひ、お財布も作ってみてくださいね。

■手作りお店屋さんごっこ♡みんなのアイデア集
みんながオープンさせたお店屋さんをご紹介しますね。マネしたいアイデアが盛りだくさんですよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
・お好みのメニューをその場で手作り♡クレープ屋さん

出典:@re.re.re0715さん

@re.re.re0715さんは、お子さんといっしょにクレープ屋さんをオープンさせています。お子さんが着用しているエプロンも手作りされたそう♡クレープは画用紙とフェルトを使って作られており、貼ったり剥がしたりして何度も遊べる工夫がされています。
中身の具材やクレープクレープを入れる紙もすべて手作りとのこと。お店屋さんごっこを始める準備段階から楽しむことができますね。



出典:@re.re.re0715さん

@re.re.re0715さんは、投稿内でクレープ屋さんの作り方を詳しく教えてくださっています。気になる方は、ぜひチェックしてみましょう!



・本格窯で焼いてくれる!ピザ屋さん

出典:@nohara.keさん

nohara.keさんのピザ屋さんは、本格ピザ窯でピザを焼いてくれます。ピザ窯はなんと牛乳パックで作られたそうですよ。牛乳パックに新聞紙を詰めると頑丈なピザ窯ができるとのこと。
他にも『IKEAイケア)』のセンサーライトに赤いセロファンを貼り、火がついたように見える工夫もされているそうです。マネしたいアイデアが盛りだくさんの本格派ピザ屋さんですね!



・行列ができちゃうかも!?大人気のタピオカ屋さん

出典:@appi.kyさん

透明の容器にタピオカを書いた色画用紙を入れると、大人気のタピオカドリンクができあがります。タピオカドリンクを工夫して作る方が急増中です。フードメニューといっしょに並べるのもおすすめですよ。
ぜひ、いろいろな味のタピオカドリンクを作ってみてくださいね。

■お店屋さんごっこでおうち時間を充実させよう!
お店屋さんごっこは、子どもはもちろん、大人もいっしょに楽しめるうち時間にぴったりの遊びです。お店をたくさん並べて屋台風にしたり、おしゃれなカウンターつきのカフェ風にしたりと、楽しみ方は無限大♡子どもとおうちで何をして過ごそうかな?と悩んだときは、お店屋さんごっこで遊んでみてくださいね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press