転売を目的として購入したものを、仕入れ時より高い金額で売り払うことで利益を得ようとする『転売ヤー』。

転売行為自体は違法ではありませんが、ものや状況によっては罰せられる場合もあります。

厚生労働省2020年3月15日から、新型コロナウイルス感染症の流行を受けて需要の高まったマスクの転売行為を禁止。

その後、同年7月末に解除されましたが、マスクに限らず消費者が必要とする商品を目ざとく察知して悪質な転売行為を働く人は後を絶ちません。

『悪質な転売はやめましょう』

ねんまつたろう(@KITASAN1231)さんが、悪質な転売行為にまつわる漫画を投稿。

多くの人がスカッとした、こちらの作品をご覧ください!

転売ヤー』のいい分に対し、冷静なツッコミで撃退!

漫画を読んだ人からは「本当にそれ」「早く定価でゲーム機が買えるようになってほしい」「悪質な転売行為は許せない」といったコメントが寄せられました。

転売行為については世間でもさまざまな意見が上がっており、一部では「もっと厳しく法律で取り締まってほしい」といった声も少なくありません。

消費者を始めとする多くの人にとって、欲しいものが必要なタイミングで入手できる社会になってほしいですね。

ねんまつたろうさんのLINEスタンプが配信中

LINEスタンプ『青なんとかさんと赤西さん』が発売中です。

LINEスタンプのサンプルは、こちらのツイートから見ることができるので、ぜひご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

出典
@KITASAN1231産経ニュース