ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

コナミ

コナミゲームに対する著作物に関する回答がTwitterで話題になっていた。コナミ公式ページに「著作物の利用について教えてください」として掲載されており、その回答は「著作物の利用について、原則として個人のお客様へは許諾をさせていただいておりません」としており「プラットフォームのプレーシェア機能をご利用の上、動画をYoutube等にアップロードしていただくことについては問題ございませんが、アップロードした動画を収益化することについてはご遠慮くださいますようお願いいたします」としている。

要約するとPlayStation4シェア機能を使ってYouTubeに投稿するのは問題無いが、キャプチャーユニットなどによりパソコンに取り込むのはNGだという。またいずれにしても収益化は禁止だという。

パワフルプロ野球などをどうしてもYouTubeに投稿したい方は、PlayStation4シェア機能を使い、収益化せずに動画投稿するしかないだろう。

ゲーム配信プラットフォーム『ミルダム』はそもそもコナミの作品が認められていないので問題外である。
有名配信者もこれを知らずに収益化して動画を投稿しているようだ。