関ジャニ∞村上信五が司会を務める関西人認定バラエティー「ちゃうんちゃう?」(夜7:57-8:42、NHK総合[関西地域向け])が8月7日に放送される。

【写真を見る】巨大ちゃうちゃうの声はくっきー!が担当!

同番組は、村上が野生爆弾のくっきー!が声を務めるチャウチャウ犬と一緒に、関西出身のゲストに地域にまつわるクイズを出題。“関西愛”を刺激するクイズ、トークバラエティー。

村上は「先日、万博記念公園で、生配信ライブをやらせて頂きましたが、改めて『太陽の塔』の色褪せないカリスマ性や大阪の文化の重さにも触れさせて頂きました。この関西ならではの文化の変化や定着を是非、味付けの濃いゲストの皆様と共にお楽しみ頂ければと思います」と語った。

また、ゲストの辻本茂雄は吉本新喜劇の人気キャラクター・茂造にふんして登場。辻本は「クイズにも挑戦が出来て、『えっ~そうやったんや』と感動もある面白い番組です!『ちゃうんちゃう?』を見て楽しんだらど~や!」と茂造の決め台詞でコメントを寄せた。

滋賀県出身の高橋ひかるは「関西を離れた今だからこそ感じる関西の良さを存分に体感できました!滋賀県についてもっと勉強して知識を蓄えた状態でまたチャウチャウさんに挑めたらなと思います!笑」と意気込みを語った。

さらに、ゆりやんレトリィバァもゲストで登場。チャウチャウから出題される、関西人なら誰もが知ってる定番の名所や名物に関するクイズに「そういえば…なんでやろ?」「知らんかった…」と、頭を抱える場面も。 答えられないゲストには、巨大なチャウチャウ犬が、「関西人、ちゃうんちゃう?」と怒りのツッコミが入れられる。

「これって関西だけ?」「関西なら、あるある!」という共感できるクイズを通して、改めて関西の魅力や文化などに迫る。

高橋ひかるの「高」は「はしご高」が正式表記

村上信五コメント

ここまで、大阪・関西に特化した番組をやらせて頂くのは久しぶりで東京生活が長くなっている僕にお声掛け下さいまして、有難く思います。今の関西と昔の関西、この今昔の歴史と文化を感じられる秘蔵の映像や写真には興奮しました。

先日、万博記念公園で、生配信ライブをやらせて頂きましたが、改めて「太陽の塔」の色褪せないカリスマ性や大阪の文化の重さにも触れさせて頂きました。この関西ならではの文化の変化や定着を是非、味付けの濃いゲストの皆様と共にお楽しみ頂ければと思います。

■ 辻本茂雄コメント

番組の収録を終えて改めて関西は面白い街で奥が深いと感じました!面白いトークで視聴者の皆さんが知らないマニアックな関西もクイズで紹介!

笑って、クイズにも挑戦が出来て、えっ~そうやったんやと感動もある面白い番組です!『ちゃうんちゃう?』を見て楽しんだらど ~や! 茂造より

高橋ひかるコメント

住んでる地域だと特にですが、知ってると思いきや関西には私がまだ知らない魅力がたくさんあるんだなと思いました!

関西を離れた今だからこそ感じる関西の良さを存分に体感できました!滋賀県についてもっと勉強して知識を蓄え た状態でまたチャウチャウさんに挑めたらなと思います!笑(ザテレビジョン

村上信五司会!「関西あるある」クイズにゲストが挑む!