シュワちゃん”こと俳優のアーノルド・シュワルツェネッガーが先月30日に73歳の誕生日を迎えた。今月4日には長男パトリックさんがInstagramに家族の集合写真を公開、そこには2011年に破局した元妻マリアさんや子供達に囲まれて笑顔を見せる元気なアーノルドの姿があった。

映画ターミネーター』シリーズや『ツインズ』などに出演し人気を博した俳優で、元カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガー。日本では“シュワちゃん”の愛称で親しまれ、テレビCMなどでのコミカルな演技がお茶の間の人気をさらった。

そんなアーノルドが先月30日、自主隔離生活中のカリフォルニア州で73歳の誕生日を迎えた。その数日後には長男パトリックさんが自身のInstagramを更新、元妻や子供達に囲まれながら、キャンドルが飾られたスイーツを前に笑顔を見せるアーノルドの姿を披露した。たっぷりとたくわえたあご髭や眉毛の一部はすっかり白くなってしまったが、どこか憎めないキュートな笑顔は健在だ。

後列にはそんなアーノルドを囲むようにして、アメリカの名門ケネディ家出身の元妻マリア・シュライヴァー(64)、現在俳優クリス・プラットとの間に第1子を妊娠中の長女キャサリンさん(30)、次男クリストファーさん(22)、長男パトリックさん(26)、次女クリスティーナさん(29)の姿が写っている。皆が笑顔を浮かべたこの写真には、キャサリンさんが「ファミリータイムは最高の時間ね」とコメントしたほか、ファンからも多数の祝福メッセージが寄せられた。

ちなみにこの写真を撮影したのは、どうやら昨年6月にキャサリンさんと結婚しシュワルツェネッガー家に仲間入りした俳優クリス・プラット(41)のもよう。クリスパトリックさんのInstagramに、自身の写真の腕前を自画自賛する、次のようなコメントを綴っている。

「なんて素晴らしい写真なんだ! これを撮ったのは才能のある写真家だな。構図といい、バランスといい、それに焦点も素晴らしい。この写真を撮ったのは、おそらくプロだろうね。」

「まさか、アニーアニー・リーボヴィッツ、アメリカの著名写真家)じゃないだろうね? 類稀な才能の持ち主であることは間違いないと思うけど、君がフォトクレジット(写真提供元)を明かさなかったから、誰が撮ったのかは一生分からないままだ。」

そんなジョークを飛ばすクリスと妻キャサリンさんには、間もなく第1子が誕生する予定だ。先日は自身のInstagramに大きなお腹のキャサリンさんとウォーキングに出かけた時の写真をアップし、出産が間近に迫っていることを明かしていた。2人の間に誕生する赤ちゃんは、アーノルドにとっての初孫となる。アーノルドは初孫の誕生が嬉しくてたまらない様子で、5月に出演したトーク番組では“ケネディ、シュワルツェネッガー、プラット”の3つの血筋が組み合わさった最強DNAを持って生まれてくる自身の孫について

「ちょっと考えてみてくれよ。ケネディ、シュワルツェネッガー、プラット。3つの血筋が組み合わさってるんだ。」
キューバ危機だって救えるし、プレデターを素手でやっつけることもできる。それに恐竜を手懐けることだってできちゃうんだ。」
「これって最強だろう?」

と“爺バカ”ぶりを発揮しつつ、一緒に遊べる日が待ち遠しい―と顔をクシャクシャにして興奮気味に語っていた。

ちなみにアーノルドの誕生日には、元お手伝いの女性との間にもうけたもう1人の息子ジョセフさん(22)も、

「お父さん、最高にハッピーな誕生日を過ごせますように。」
「僕にとってあなたは今も、そしてこれからもずっと“ナンバーワン”です。」

とメッセージを寄せていた。

家族から愛され、73歳になっても相変わらず若々しいアーノルド・シュワルツェネッガー。初孫の誕生により今後ますます若返る可能性大だが、“おじいちゃん”になったアーノルドの姿がSNSで公開される日を楽しみに待ちたいものだ。

画像は『Patrick Schwarzenegger 2020年8月4日付Instagram「I’m trying so hard to smile….」』『Katherine Schwarzenegger 2020年7月30日付Instagram「Happy birthday daddy!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 c.emma

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト