20208月10日(月・祝)からの有観客コンサート再開を皮切りに、『ジャパンアーツ ライブ・ビューイング Japan Arts Live Viewing』をスタートすることが発表された。

ジャパンアーツが実施する本サービスは、会場のコンサートをスマホ・PC・タブレット・テレビなど好きなデバイスで楽しめる、公演同時LIVE配信。コロナ禍での客席数制限により来場できない方だけでなく、クラシックコンサートを体験してみたい方、自宅からコンサートを楽しみたい方、日本全国あらゆる方々に、どのような場所でも自由に公演を楽しんでもらうための映像配信となっている。

本サービスのポイントは、コンサートホールからの生放送公演であるということ。有観客の緊張感や、コンサートホールならではの臨場感、音響を、クラシック音楽に特化した撮影チームが中継。本配信では、コンサートならではの、アーティストの息遣い、表情のひとつひとつ、思いがけない名演との出会いを、自宅のリビングルームで味わうことができる。

また、発売されるリビングルーム席(視聴券)は、当日23:59までの間、好きな時間にコンサートを楽しめる「追っかけ配信」もある。視聴券のほかに公演中の 「ドネル機能」 (本サービスへの支援金を送ることが可能な機能)も完備しており、会場に足を運ばずとも、コロナ禍で演奏の機会が減少してしまったアーティストの音楽活動等への支援も行うことが可能だ。

『ジャパン・アーツ ライブ・ビューイング Japan Arts Live Viewing』