ドラえもん のび太の新恐竜」が2020年8月7日に放映開始した。シリーズ第40作品となる。

放映初日はメインキャラクターの一人、野比のび太誕生日でもある。ドラえもん公式サイト「ドラえもんチャンネル」公式ツイッターアカウントが「Happy Birthday のび太♪ 今日8月7日は、のび太誕生日。そして『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の公開日!」と祝福しており、多くの「おめでとうツイートが投じられている。

のび太の誕生日を祝ってくれるジャイアン「凄い」

のび太くん!!誕生日おめでとう!!!映画公開と同時ってなんかうれしいね!!」
のび太くんと同じ誕生日!子供の頃はすごくイヤたったけど大人となった今は誇らしく思えてしまう(笑)同じ誕生日ありがとう

このように、のび太誕生日を祝う投稿が複数見られる。のび太クラスメイトのガキ大将「ジャイアン」役の声優・木村昴さんも「ドラえもんチャンネル」のツイートを引用RTする形で「おめでとう」とつぶやき、ファンがリプライで「凄い!のび太誕生日を祝ってくれるジャイアン...」、「優しいジャイアン」と感動を滲ませていた。

あのセレブ小学生も同じ誕生日

8月7日はもう一人、国民的アニメの登場キャラクター誕生日でもある。「ちびまるこちゃん」の主人公さくらももこクラスメイトで、お金持ちの家の男の子である花輪クン(花輪和彦)だ。そのため「今日は花輪くんと野比のび太誕生日です」と、のび太と花輪クンの誕生日を同時に祝う人もいる。

テレビ朝日の公式サイトによると、のび太は「10才の小学生」、花輪クンは公式サイトに情報がないようだが、小学校の3年4組の児童であることから8歳か9歳だと推測できる。単純計算したツイッターユーザーは「のび太が11歳、花輪君は9歳か」と投じているが、ドラえもんちびまる子ちゃんがそれぞれ長寿アニメであることを踏まえ「昔から見てるけど、歳いくつなん?w だいぶおっさんよな?」と2人をイジる人もいた。<J-CASTトレンド>

画像は「映画ドラえもん のび太の新恐竜」公式サイトのスクリーンショット