MAツール「マーケロボ」の開発・運用を行うMarketing-Robotics株式会社(本社:東京中央区、代表取締役:田中 亮大、以下 Marketing-Robotics)は、日本と海外に拠点を置き、ジュエリー・アクセサリー の製造・輸入・販売を行う株式会社クロスフォー(本社:山梨県甲府市、代表取締役社長:土橋 秀位、以下 クロスフォー)の「導入事例」を公開しました。

  • 概要
日本と海外に拠点を置き、「ダンシングストーン」を始めとしたジュエリー・アクセサリー の製造・輸入・販売を幅広く行うクロスフォー。同社は、非対面営業でも今と変わりのない、またはそれ以上の数のお客様の異なるニーズに応えていくために、営業マンのためのMAツール「マーケロボ」の導入、オンライン営業体制の構築を行う。全社的な営業改革にあたり、現在に至った背景、今後に向けた期待・展望を聞きました。

〈お客様の声ご担当者様〉

株式会社クロスフォー
営業部海外営業チーム:土橋 元気 様

株式会社クロスフォーサイトURL
https://crossfor.co.jp/


  • お客様の声
■導入時の課題

コロナ渦による非対面営業の手法に悩んでいた

コロナの影響が第一にあります。
営業が訪問しても迷惑になってしまうこのご時世で、営業をオンラインで行うことは必須となりました。

その中で、まずは何からはじめたらいいか、どのようにシステムを構築していけばいいか悩ましい状態が続いていました。
これは宝飾業界の慣習ですが、宝石って全く同じ宝石は存在しないのです。例えば、サファイアルビーにしても種類とかグレードの分類はできますが、全く同じ形で、同じ色の石が欲しいというのは無理な注文です。

そうなると、やはりバイヤーは直接商品を目で見て買い付け、対面でお客様に販売するのが一般的な慣習になります。その際に、お客様の好みや、価格帯、どの色、デザインに興味があるのかは、営業がお客様とコミュニケーションをとり把握していくスタイルであり、個人の能力が大きく影響するアナログな業界なので、そのような慣習を変化させる必要性は感じていました。

■導入の決め手

すでに非対面の営業を体現されていたことが導入の決め手

「マーケロボ」を導入する前に、営業のコンサルティングをうけておりました。

その際は営業活動などによって、「なにがよかったのか」「なにが悪かったのか」などの振り返りを行いデータとして蓄積して活動の見える化を行い、個人のスキルに依存しない営業の能力の底上げとチームワークの強化を行ってきました。
ここの精度をより高くすることに加え、コロナ渦においてのオンラインを活用した営業体制を構築したく、「マーケロボ」を導入いたしました。

また、弊社のリソースが足りていなかったこともあったので、運用代行というのは非常にありがたいお話でした。

■今後やりたいこと

営業活動の仕組み化・既存のお客様へのニーズ喚起

「マーケロボ」を導入したことで、現在は月に数回ほどメール配信をしているのですが、結果に一番直結するのは、新商品のお知らせなどで発注まで至るケースだと思います。
今まではベテランの営業がお客さんの好みを知っていたので、ご紹介する商品をある程度絞ったりしたんですよね。
例えば、よく訪問するお客さんがダイヤモンドのみを購入していただいているのであれば、他の色石は見せないですし、普段30万円程の単価をご購入される方なら、10万円単価の商品は見せないとか、そのようにお客様をわかりきった営業担当者のみできる属人によるスタンスでした。

ただ、観点を変えれば、せっかく異なる商品を持っていっても、コミュニケーションという意味合いにおいて、「的外れな提案をしてしまったら申し訳ない、失礼にあたるかもしれない」という気持ちもあり、紹介をしなかったことにもなります。

これはもちろん弊社として機会損失をしていますし、お客様にとってももっと興味や嗜好の幅をもてるチャンスを奪ってしまっていることにもなります。
今はそのような状況ですが、それが今回を機に、全体のメール配信を通して今まで自分には興味がないと感じていたお客様が、その時そのタイミングで、もしかしたら「面白いな試してみよう」と思ってくれるのではないかと期待をしていますね。


■ご担当者からのコメント

「マーケロボ」を活用して販路拡大を行います

私が所属するのは、海外営業部で、今後は一番の肝となる部署にいます。
現状、海外のお客様と販路をつなぐ機会は海外展示会の出展が主になりますが。

数年も出展すると訪問客も出展社も同じ顔触れになり新規顧客を見つける意味においては費用対効果が薄れてきています、コロナ禍で相次ぎ各国の展示会がキャンセルされている現状は我々の営業活動にも変化を起こし今まで行ってこなかったことに対してチャレンジする良いチャンスだと思っています。

これからの海外リモートチームは、全てオンラインで世界中の人たちと繋り、取引をしていくと思います。そういう意味では今までの販路の何十倍の大きなマーケットなので、そのシステム(土台)を確立させることは会社にとっても重要なことだと思います。
個人的にこれだけでも楽しみですが、これからマーケロボと一緒にタッグを組んで行くことに対しても期待と楽しみがありますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後も当社はお客様第一に、お客様に寄り添いながら「マーケロボ」を通じて最前線で活躍する営業パーソンの方々の課題を解決・サポートすることに注力し、営業のデジタル化を推進してまいります。

その他の導入事例はこちらから
https://mk8-robo.com/case/
  • 各種お役立ち資料
Marketing-robotics株式会社では、MAツールインサイドセールス等に関する理解を深めることができる約40種類のコンテンツを用意しています。

詳細・ダウンロードは以下のページよりご参照ください。
https://mk8-robo.com/documents/
MA(マーケティング・オートメション)によって、従来のアナログで属人的な営業活動の一部を自動化できます。またデジタル技術を用いることで従来の営業活動では把握不可能だった見込顧客の行動を可視化したり興味度合いを計測することができます。

MAツール「マーケロボ」の導入により、お客様の状況が見えず営業パーソン個々人の感覚や能力によって行ってきた営業活動が一変します。フィールドセールスやインサイドセールス(内勤型営業)が、お客様のタイミングを瞬時に把握することができるので、「最適な情報やサービス」を「最適なタイミング」且つ「最適な方法」で提供することが可能になります。

既にマーケロボを導入した企業様は下記のような成果をあげています。
・アポイント率が20%以上向上
・セミナー実施後の成約が2倍に
・営業人員を半減させても売上数値を維持
・導入半年で売上を落とさずにテレアポが0件に

  • Marketing-Robotics株式会社とは
Marketing-Robotics株式会社は、営業のデジタル変革を行うためMAツール「マーケロボ」を2018年4月にリリースしました。翌5月には上場企業4社と資本提携を行い、翌6月には東洋経済新報社が発表する「すごいベンチャー100」に選出されました。

これまではツールの無料提供のみは行っておらず、全社にMAツールの運用代行・コンサルティング業務を提供してきました。100社以上のMAツールの運用代行・コンサルティング実績があり、ツールのみを開発提供しているベンダーとの大きな差別化要因となっています。また、満を持して2020年5月からは、MAツールのSaaS提供に踏み出しました。

先月には、「IT導入補助金2020」制度の認定ITツールとして、営業マンのためのMAツール「マーケロボ」が採択されましたので、ぜひこの機会に「マーケロボ」をお試しください。
https://mk8-robo.com/markerobo_free_registration/
  • 会社概要
【Marketing-Robotics株式会社】
会社名        :Marketing-Robotics株式会社(https://marketing-robotics.com/
所在地        :〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2-8-8 宇津共栄ビル2F
設立         :2016年9月
代表         :田中亮大
資本金        :3億9,695万円(準備金含)
事業内容       :DX(デジタルトランスフォーメーション)推進事業
           営業マンのためのMAツール「マーケロボ」の開発・コンサルティング
マーケロボ公式サイト :https://mk8-robo.com/
採用サイト      :https://marketing-robotics.com/recruit/



【本件に関するお問い合せ】
Marketing-Robotics株式会社 広報担当:茂木(もぎ)
TEL:090-6476-4466/ E-mail:info@marketing-robotics.com
フォーム:https://mk8-robo.com/contact/

配信元企業:Marketing-Robotics株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ