ニワトリになった女性

ニワトリになりきった女性/pixabay

 7月に報告された医学情報誌『Tijdschrift Voor Psychiatrie』によると、ベルギーに住む50代の女性が、一時的に自身を「ニワトリ」と思い込み、そのように振舞った稀な症例があったという。

 女性を診察した医師は、女性が自分を動物だと思い込む精神障碍「獣化妄想」を患っていると診断した。その原因は、女性が家族を失ったことでうつ病を患っていたことに関連しているかもしれないという。『Oddity Central』などが伝えている。

―あわせて読みたい―

統合失調症などの病を持つ人の体験がかるたになった「幻聴妄想かるた」
自分はもう死んでいる。自分がゾンビと思い込んでしまう奇妙な病「コタール症候群」
数世紀前から存在していた、自分はガラスでできていると信じ込み、割れてしまうことを極端に恐れる精神障害「ガラス妄想」
専門家も首をかしげる世にも奇妙な精神疾患、脳疾患15の症例
エロトマニア、カプグラ症候群、コタール症候群など、10の稀な心理学的妄想

突然、ニワトリのような行動をした女性

 ベルギーフランダース市にあるKUルーベン大学の医師らは、54歳の女性が自身をニワトリだと思い込み、一時的にニワトリのように振舞ったという奇妙な症例を報告した。

hahn-233898_640_e

miniformat65/pixabay

 その匿名の女性は、20年にわたる既婚者で、薬局で安定した職を得ていたという。

 しかしある日、女性の兄が、庭で女性がまるでニワトリのように頬を膨らませ、「コッ、コッ、コッ」と鳴きながら、その後突然雄鶏のように甲高い鳴き声をあげたのを見て驚愕し、すぐに女性を病院へ連れて行った。

女性は、自分を動物だと思い込む「獣化妄想」になっていた

 女性は、この奇妙な症例が現れる前、何らかの薬物やアルコールを摂取していたという事実はなかった。

 しかし、医師に会うと女性は「自分はニワトリで、脚に新しい感覚がある」と述べたという。

 医師は、女性が自分を動物だと思い込む精神障碍「獣化妄想」を患っていると診断した。

 結局、女性の症状は一時的だったようで、女性は再び自分が人間であることを自覚し、ニワトリのように振舞った時の記憶がないと話し、家族から一部始終を聞くとかなり恥ずかしい思いをしたようだ。

woman-1006100_640_e

Counselling/pixabay

家族を失いうつになっていたことと関連


 KUルーベン大学の研究では、「臨床的な獣化妄想の症例は稀」としており、病因についても様々な見解があると述べている。

 基となる精神障碍から引き起こされる場合もあるが、脳の構造もしくは機能的傷害に続発する可能性もあるという。

 今回の女性の場合、唯一の関連性が「最愛の身内を喪い、苦しんでいた女性がうつ病になっていた」ということだったようだ。

 症例報告によると、1850~2012年の間に医学文献および歴史的文献での獣化妄想の事例は、56件報告されている。

 その中では、患者はライオンやトラ、ハイエナ、サメ、ワニ、カエル、牛、猫、ガチョウ、サイ、ウサギ、馬やヘビ、鳥、イノシシスナネズミミツバチなど、実に様々な動物だと信じ込んでいたことが挙げられている。

 この症状は、女性のように一時的で終わる場合もあれば、数十年続くこともあり、都会に住む人よりも農村地帯や非工業地域に住む人に見られる傾向があるという。

 研究論文では、結論としてこの状態を一般的には統合失調症うつ病、また双極性障碍などの根底にある精神障碍と関連付けているが、まだ完全には理解されていない部分もあるとも記している。

 なお、女性は1年後には職場に復帰したということだ。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52293384.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

コロナは消毒じゃ~!自分の店に火をつけた店主。買占め客と地元客の板挟みで思いつめ(オーストラリア)
ワイは猿や!猿になりきる健康法で「30年間医者いらず」と主張する50歳の男性(中国)
大切なイチモツを失った男性、腕に人工イチモツを生やして4年、移植手術を待ち続ける(イギリス)
独特の芝刈りをする息子のやり方を一切批判しない父親にユーザーら共感(アメリカ)
1本だけ長い体毛が生えてることあるよね。あれってなんでなん?

―知るの紹介記事―

アメリカ宇宙軍には“軍馬が存在する。その名も「ゴースト」
中国から届く「謎の種」の14種が、アメリカで特定される。キャベツ、アサガオ、バラなど...
キツネの靴フェチ。野生のキツネが地域住民の靴やサンダル100足以上を盗む(ドイツ)
340年の常識がくつがえる。精子はコークスクリューのように回転しながら泳ぐことが判明(イギリス・メキシコ共同研究)
南極の雪山に浮かび上がる身長20メートルの巨大なエイリアン!? グーグルアースで発見されたミステリー
獣化妄想。自分をニワトリだと思い込みニワトリのように振舞った女性(ベルギー)