■「現場入りしたときは綾野君、星野君が伊豆の老舗旅館のように優しくて心地よい出迎えをしてくれました。あ~延泊したい」(飯尾和樹)

【画像】伊吹(綾野剛)と恩人の蒲郡(小日向文世)

綾野剛星野源がW主演を務めるTBS金曜ドラマ『MIU404』(毎週金曜22時~10時54分)。
このたび、8月14日放送の第8話に、2018年1月期にTBSで放送された『アンナチュラル』にUDIラボの臨床検査技師役で出演していた飯尾和樹(ずん)が、同作と同じキャラクターの坂本誠(さかもと・まこと)役でゲスト出演することが決定した。

第8話では、胸をめった刺しにされ、両手の人差し指、中指、薬指が切り落とされた死体が山中で発見される。過去にも同じような事件が起きており、未解決の連続猟奇殺人事件として伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)は捜査一課の刈谷(酒向芳)らと共に捜査を進めることに。刈谷に連れられて向かった不自然死究明研究所(UDIラボ)で、伊吹と志摩は、坂本と出会う。

はたして、伊吹・志摩・坂本の3人はどのような会話を繰り広げるのか。第3話に登場した毛利刑事(大倉孝二)と向島刑事(吉田ウーロン太)に続いての『MIU404』×『アンナチュラル』コラボとなる。

また、伊吹の恩人である蒲郡慈生(小日向文世)も第8話で再び登場。今回の被害者に前科があり、当時その事件を担当していたのが蒲郡だったことから、伊吹と志摩が捜査協力を依頼する。

はたして、伊吹と志摩は連続猟奇殺人事件を解決できるのか!? ますます目が離せない第8話は、8月14日22時からTBSで放送。

■第8話あらすじ
山中で男性の変死体が見つかり、伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)は現場へ急行する。遺体の特徴的な創傷と残された文字から、未解決の連続猟奇殺人の可能性が浮上し、事件の捜査は一課の管轄となる。捜査会議に参加した伊吹と志摩は、そのまま一課の刑事・刈谷(酒向芳)の手伝いに駆り出される。
刈谷と同行し訪れた不自然死究明研究所、通称「UDIラボ」で、伊吹と志摩は臨床検査技師の坂本(飯尾和樹)と出会う。
その後、今回の事件の捜査資料を盗み見た伊吹は、複数の前科があった被害男性の最初の事件を担当した刑事が恩師の蒲郡(小日向文世)だったことを知る。伊吹と志摩は、蒲郡から得た情報を頼りに犯人を追うが……。

飯尾和樹(ずん)コメント
伊吹刑事と志摩刑事のあの心地よいやり取り、そして周りが冷や汗出るスピードギリギリのブレーキング捜査(原付免許しかない自分が、知ったようなことを言って、ぺっこり45°、すみません)。
この中に30年モノの、しかもサビだらけの軽トラックの私、UDIの坂本がお邪魔します。
渋滞を起こさないことを考えても始まらないし、時間が押して迷惑かけるので、綾野剛君、星野源君、監督・スタッフ、野木さんに丸投げの甘えた夏。
良かったら観てください。

P.S.
現場入りしたときは、綾野君、星野君が伊豆の老舗旅館のように優しくて心地よい出迎えをしてくれました。あ~延泊したい。

番組情報
TBS 金曜ドラマMIU404
毎週金曜 22:00~22:54

[スタッフ]
製作:TBSスパークル TBS
脚本:野木亜紀子
音楽:得田真裕
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子 竹村謙太郎 加藤尚樹
編成:橋本孝 渡瀬暁彦
主題歌:米津玄師「感電」(ソニーミュージックレーベルズ)

[出演者]
伊吹藍:綾野 剛
志摩一未:星野 源

九重世人:岡田健史
陣馬耕平:橋本じゅん

羽野 麦:黒川智花
特派員REC:渡邊圭祐
糸巻貴志:金井勇太

男:菅田将暉

我孫子豆治:生瀬勝久
桔梗ゆづる:麻生久美子

[第8話ゲスト]
蒲郡慈生:小日向文世
坂本誠:飯尾和樹(ずん)

MIU404』番組サイト
https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press