2014年に発売された『ポケットモンスターORASオメガルビー・アルファサファイア』)』。
 本作はルビー・サファイアエメラルドリメイク作品となっており、「ひみつきち」というさまざまな「もようがえグッズ」を配置することで自分だけのオリジナル秘密基地を作ることができます。

 「もようがえグッズ」の中には「おんぷマット」と呼ばれる踏むと音が鳴るグッズも存在します。
 このおんぷマットを使って、投稿者の寒鱒さんが『あつまれ どうぶつの森』のメインテーマ『みんなあつまれ』 を演奏した動画を投稿しました。

投稿者メッセージ動画説明文より)

3DS ポケットモンスターORASひみつきちのおんぷマットを使って、Nintendo Switchあつまれ どうぶつの森」のメインテーマ(みんなあつまれ)を演奏しました。


 おんぷマットは向きを変えることで音程を変えることができるため、それを利用することで主人公を走らせながらうまくメインテーマを演奏しています。

 歩く速度を調整したり、ときには立ち止まったりしてうまく演奏しています。移動スピード的に無理のある部分は別撮りでした動画を編集で合わせています。

 おんぷマットをつかった演奏を聴きたい人は、ぜひ動画をご視聴ください。


▼動画はこちらから視聴できます

【おんぷマット】 あつ森メインテーマ「みんなあつまれ」

―あわせて読みたい―

違和感なさすぎ⁉ 「どうぶつの森」のとたけけに『ダダダダ天使』を人力で歌わせてみたら…⁉

FGOのキャラ達が「どうぶつの森」のスローライフを満喫する“手描き漫画”がめっちゃ素敵!