しゃぶしゃぶ温野菜「超スタミナ肉鍋」

しゃぶしゃぶ温野菜「超スタミナ肉鍋」

2020年も本格的な猛暑の季節が到来した。地域によってはすでに猛暑日を記録し、これからも各地で連日の真夏日となる予報だ。体力・気力の低下しがちなこの時期に合わせ、外食各社からは、ニンニクを効かせた“スタミナメニュー”の提案が続いている。

牛丼チェーン「すき家」は8月5日から、「スタミナ祭り」を開始。“史上最強”を謳うニンニクたっぷりメニュー、「牛丼 トリプルニンニクMIX」「カレー トリプルニンニクMIX」「うな丼 トリプルニンニクMIX」の3品を、小林製薬の「ブレスケア」付きで展開している。
すき家「スタミナ祭り」

すき家スタミナ祭り」


「伝説のすた丼」は、大阪名物ホルモンを使用した「大とろホルモン焼肉丼」を発売。“ぷりぷり”のホルモンとカルビを合わせ、ニンニクを利かせた“特製濃厚焼肉ダレ”を絡めて香ばしく炒め上げ、茶碗約3杯分の大盛りご飯にのせたメニュー。肉量2倍の「大とろホルモン“アホ盛り”焼肉丼」、唐揚げ3個を合盛りにした「大とろホルモン唐揚げ合盛り焼肉丼」と合わせ、“Go To 満腹!! 夏のすたみな肉トラベル”をキャッチコピーに展開している。

伝説のすた丼「大とろホルモン唐揚げ合盛り焼肉丼」「大とろホルモン“アホ盛り”焼肉丼」

伝説のすた丼「大とろホルモン唐揚げ合盛り焼肉丼」「大とろホルモン“アホ盛り”焼肉丼」


餃子の王将」は、8月の限定メニューとして、「肉玉スタミナ麺」を発売。ニンニクの効いたピリ辛スープに、かき玉・温玉のダブル玉子がとろけ、豚肉と野菜もたっぷり入ったスタミナ満点の夏メニュー。電子レンジで温められる容器でテイクアウト(持ち帰り)もでき、家庭やオフィスなどでも「餃子の王将」の店舗の味を“あつあつ”で楽しめる。


しゃぶしゃぶ温野菜」は「超スタミナ肉鍋食べ放題」を展開。「超スタミナ肉鍋」は、今までに無い新しい夏鍋をつくりたいという想いから、「アイデンティティである“しゃぶしゃぶ”、“だし”を取っ払った」メニューだという。しゃぶしゃぶをする代わりに食材を焼く、おだしの代わりに野菜がもつ水分と甘みを活かす、牛カルビにぴったりな濃厚ダレを合わせるなど、新しい試みを重ねてたどりついた“じゅ~ じゅ~”とカルビの焼ける音が鳴る、夏らしい鍋だという。肉鍋の味は「黒胡椒香るにんにくブラック」、「スパイス香る唐辛子レッド」の2種。また、6月から開始した「生姜とにんにくを程よく効かせたタレで“スタミナ”ラムしゃぶ食べ放題」も継続している。

しゃぶしゃぶ温野菜「生姜とにんにくを程よく効かせたタレで“スタミナ”ラムしゃぶ」

しゃぶしゃぶ温野菜「生姜とにんにくを程よく効かせたタレで“スタミナ”ラムしゃぶ」


ウェザーニューズ社の「猛暑見解2020」によると、今夏の気温は平年より高くなる見通しだという。外食各社のスタミナメニューを、暑さに打ち勝つ助けにしてみてはいかがだろうか。

しゃぶしゃぶ温野菜「超スタミナ肉鍋」