推し俳優の「恐怖に怯える姿」を堪能・・・

 

 

2013年7月より放送開始された第1期から2019年7月より放送された第7期まで続く国内外で人気のホラーアニメ『闇芝居』が実写ドラマ化決定!

 

TVドラマ闇芝居(生) (やみしばい・いき)」は、2020年9月9日よりテレビ東京にて放送。

 

1回の放送を3話のショートストーリーで構成される短編集ドラマです。

 

ドラマを彩るキャスト陣には総勢24名の2.5次元俳優や人気アイドルが勢ぞろい!

 

公式サイトではキャストコメントが公開中。

 

また、アニメ版で人気の高い「お札女」の実写版・アニメ版の比較場面写真も公開されています。

 

 

アニメ『闇芝居』は、テレビ東京で7期にわたり放送が続いており、YouTubeの期間限定配信では国内外の累計再生回数が1800万回を記録するなど、テレビ東京が長年に渡って手がけてきた人気のホラー作品です。

 

 

【公式】闇芝居 七期 第1話「お届け物」

 

 

今回、実写化にあたり、「新耳袋シリーズ」「富江アンリテッド」など数々のホラー作品に定評のある井口昇さん監督を担当。

 

アニメ作品で人気の高い「お札女」「台所」「お届け物」「女のカゲ」など、100話近い原作の中から、厳選された実写化することで魅力がより引き立つ話に加え、ドラマオリジナルのシナリオも描かれます。

 

また、写真をコラージュした背景や、ノイズタイポグラフィ、アニメ画像など、新技法を駆使。

 

新型コロナウイルスの影響で制約の多い撮影環境でも、「闇芝居」のテイストを保ちながら、実写でこそ楽しめる恐怖が生まれた「TVドラマ闇芝居(生) 」。

 

そんな本作を彩るキャストを一部ご紹介いたします!

 

 

キャストコメント&ビジュアル

相沢梨紗さん

 

アニメ版の頃から関わらせていただいている「闇芝居」に、また出演させていただくことになりとっても嬉しかったです!

女子高生から主婦まで!

幅広い役を務めさせていただき光栄でした。

 

緊急事態宣言解除後で久しぶりに人と関わる状況だったり、シーンを切り取りながらの特殊な収録ではじめは緊張しましたが、いつものライブとは違う自分になりながら闇芝居の世界を私自身も楽しみながら演じました。

 

君沢ユウキさん

 

動きを切り取りアフレコするという、とても特殊な方法での撮影、そして少人数、高速で撮っていく対策。

今までにない新感覚の現場で、とても楽しかったです。

 

お部屋を暗くして見て下さいね。

 

佐奈宏紀さん

 

気持ちを込めて全力でやり切りました。

 

ベッドを使ったシーンがあるのですが、途中で何故かベットが真っ二つに割れるという怪奇現象が起きたので、作品に対する僕の想いが霊を呼び寄せてしまったのかもしれません!

 

杉江大志さん

 

演じさせて頂いた役は、どちらもとても演じ甲斐があり、尚且つ静止画で演じるという新しい試みにとても心が踊りました。

 

現場で意見を出し合い試行錯誤しながら何かを作る、この仕事に携わる醍醐味だと思っています。

 

一体どんな仕上がりになるのか、僕自身凄く楽しみにしています!

 

谷佳樹さん

 

以前から知っている『闇芝居』という作品に自分が関わらせて頂けた事、その世界で役を生きられた事が凄く嬉しかったです。

 

今まで経験した事の無い特殊な撮影方法でしたが、監督、スタッフの皆様の協力で最後まで楽しみながら撮影する事が出来ました。

 

闇芝居たくさんの方に見て頂けますように。

橋本祥平さん

 

この度、実写の『闇芝居』に出演させて頂きます、橋本祥平です。

 

人物と背景を別々にスチール撮影し、組み合わせて一つの作品を作るという普段のお芝居とはまた変わったお芝居を経験させて頂きました。

 

安全第一を心掛け挑ませて頂いた今作。

是非、ご覧ください。

平野良さん

 

闇芝居実写の撮影という事で、今まで声だけの出演でしたが写真でも出演出来て不思議だけど楽しい撮影でした。

 

本番以外はフェイスシールド着用で、スタッフさんはプラスマスクにビニール手袋と言う徹底ぶり。

今までの『当たり前』が奇跡の連続だったんだなとしみじみ思い知らされました。

 

私の撮影は全作品の中で一番初めのトップバッターだったので手探りで進めていきましたが全力で面白いものを作るために頑張りました。

お楽しみに。

 

深澤大河

 

闇芝居」は、現実感溢れる怖さが詰まった作品ですので、実写になることで更にその怖さが増していると思います。

 

この作品を見て、蒸し暑い夜に“ヒヤッ”とする体験を是非味わってください。

 

 

井口昇監督コメント

数年前にアニメ版の「闇芝居」を演出させて頂いたのですが、今回「実写版」も監督させて頂いて本当に光栄かつ嬉しく思っております!

 

ただ「実写版」というと、アニメ版を生身の俳優さんでなぞっただけのドラマを想像されて「あの紙芝居的な良さがなくなるんじゃないの?」と不安がる方もいらっしゃると思いますが、安心してください。

 

なんと今をときめく俳優さんが勢揃いし、写真アニメーションとして「闇芝居」の世界にそのまま入り込むのです。

紙芝居のような懐かしさのあるビジュアル世界に、最新デジタル技術で人気者のキャストの皆さんがインストールされた映像は、想像の上をいく驚きと怖さに満ちていますので期待しててください!

 

そして「生」ならではの見所は美男美少女のキャストが嬉々としながら大胆に演じてくれた「恐怖顔」と「悲鳴顔」です。

推しの役者さんによる「恐怖に怯える姿」を堪能するのもホラー作品の醍醐味ですよ!

 

アニメ版の名作のリメイクや、かなり過激度の高い新作エピソードを、視聴者の皆さんの想像を超えるアプローチで毎回怖がらせていきますので、ぜひ楽しみにしててください!

 

誰も観た事のない新時代の恐怖が待ってます。

 

 

アニメ『闇芝居』、独特の世界観で1話5分程度なのに本当に怖すぎるじゃないですか。それが1話で3本立て続けにしかも実写というリアルさを含んで放送されるなんてドウナッテルンダ。

 

監督の力強い&怖がらせる自信しかないというようなかつ、俳優ファンの心をくすぐるコメントに期待が高まります!

 

9月の放送をお楽しみに!

 

 

お札女

実写版

 

アニメ版(第1期2話)

 

【あらすじ】

あるアパートに引っ越してきたばかりの男。

 

天井を見るとそこには1枚のお札が。

気持ちが悪く剥がそうとすると、向かいのアパートから見知らぬ女がこちらを見つめていることに気付く。

 

次の日、仕事から帰ると鍵をかけたはずのアパートの鍵がなぜか開いている。

そしてまた同じ場所にお札が。

 

不思議に思いながら、男がお札に手を伸ばし剥がそうとすると…。

 

 

作品概要

水ドラ25 「闇芝居(生)」

 

【放送日時】

2020年9月9日スタート!
毎週(水)深夜1時28分~1時58分

放送局:テレビ東京

 

【スタッフ】

原作:アニメ『闇芝居』(テレビ東京

チーフプロデューサー:森田昇(テレビ東京

プロデューサー:漆間宏一(テレビ東京)船田晃

監督:井口昇
(「惡の華」「新耳袋シリーズ」「富江アンリテッド」)
熊谷祐紀
(「ラーメン食いてぇ!」「トウキョウ・リビング・デッド・アイドル」)
大野大輔
(『アストラルアブノーマル鈴木さん』『冥界喫茶ジュバック』)

脚本:井口昇 岸野聡子 熊本浩武 佐々木充郭 山口綾子

 

【出演】相沢梨紗 一ノ瀬竜 鹿目凛 北川尚弥 君沢ユウキ 佐藤永典 佐奈宏紀 白又敦 杉江大志 世古口凌髙﨑俊吾 田中稔彦 谷佳樹 十味 中村朱里 中村守里 西川俊介 橋本祥平 濱正悟 雛形羽衣 平野良  深澤大河 的場華鈴 宮澤佑(五十音順)

※敬称略

 

製作著作:「闇芝居(生)」製作委員会

制作:テレビ東京ディアステージ

 

©「闇芝居(生)」製作委員会

 

マジで怖いホラーアニメ『闇芝居』実写ドラマ化!橋本祥平さん・杉江大志さんら2.5次元俳優も多数出演