熱波によりカナダの棚氷が崩壊

熱波によりカナダの棚氷が崩壊/iStock

 カナダの北極圏にあたる地域は、過去11万5000年でも最高の暑さを経験しており、そこにある氷に甚大な影響が出ている。

 8月3日、無傷だった最後の棚氷がついに崩壊してしまったと、カナダ海氷情報局(Canadian Ice Service)から発表された。棚氷はわずか2日間で面積の約43%を失ったとのことだ。

 崩壊した「ミルン棚氷」は、ヌナブト準州エルズミア島の境界に存在した。7月29日の時点では190平方キロの面積だったミルン棚氷だが、31日の時点で79平方キロが分裂してしまっている。

 以前よりこの棚氷が失くなるであろうことは予測されていたが、それが現実となればやはりショックは大きい。

―あわせて読みたい―

海面上昇による洪水で2050年までに3億人が家を失うとの予測(アメリカ)
南極で観測史上最高気温が記録される。過去の記録を0.8度更新
思った以上にとけている。NASAがニューヨークに氷塊を置き、南極とグリーンランドで解けた氷の量を可視化
鳥は地球温暖化に適応するために体の大きさを変化させている(オーストラリア研究)
北極圏のシベリアの町で史上最高気温を記録。6月としては異例の暑さ


Canada's last intact ice shelf collapses into the sea

北極と南極を熱波が襲う

 北極は他の地域の2倍もの速さで暑くなっているが、今年は特に暑い。熱波の影響でシベリア各地で森林火災が生じていると伝えられているが、それはカナダも同様だ。

 ロイターの報道によれば、今年、カナダ北極圏は過去30年の平均よりも5度気温が高い。7月25日には、エルズミア島ユーリカの基地で観測史上初となる21.9度が観測されたという。

 もちろん熱波の影響を受けているのは、ミルン棚氷だけではない。夏の初めには、2つのセント・パトリック氷冠が完全に解けてしまった。また7月に観測された海氷は、過去40年で最低だ。

 こうした状況は、地球の反対側にある南極でもまったく同じだ。こちらでも、1990年代以降いくつもの棚氷が崩壊してきた。急激に温暖化が進むこの地球上では、どこの氷も試練のときを迎えている。

0_e11

ミルン棚氷が崩壊。かなりの部分が北極海に流れたことで、最大79平方キロの氷の島が誕生した。例年を上回る気温、陸風、棚氷の前に広がるさえぎるもののない海。これらすべてが棚氷分裂の要因となる。

海面上昇が沿岸地域に与えるリスク

 これは私たちにとっても無関係な話ではない。海の上に浮かぶ棚氷は、陸氷を堰き止めているからだ。これが失くなってしまえば、陸氷が海に崩落して、海面は上昇。沿岸地域は多大な影響を受けることだろう。

7月30日から8月4日までの衛星映像アニメーションは、完全に無傷だったミルン棚氷の崩壊を示している。ミルン棚氷の面積が約43%減少した

 幸いにして、ミルン棚氷が堰き止めていた氷河は比較的少なかった。しかし南極では少々事情が異なる。

 最近発表された調査によれば、温室効果ガスの排出が抑制されなかった場合、海面の上昇がもたらす被害は、今世紀中に1420兆円にも達する可能性があるという。

 北極や南極で猛暑に耐える氷を救うということは、私たち自身をも救うということなのだろう。

References:cbsnews / usatoday/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52293534.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

医療費から葬儀代まで。エミレーツ航空が期間限定の「コロナ保険」を無償提供。(アラブ首長国連邦)
自分の体を好きになると腸が喜び、満腹感が得られダイエット効果につながるという研究結果
タチの悪い性病のごとくセミに感染し、次々とゾンビ化させる幻覚性菌類(米研究)
長すぎてロング!股下134cm、身長210cmのあしなが女性に注目が集まる(アメリカ)
ウクライナ伝統のスイーツは水餃子風。さくらんぼのワレニキの作り方【ネトメシ】

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

購入した家の屋根裏に隠されていたのは「まるごと1軒」の荒れ果てた家だった...
古代の難破船の間を泳ぐことができる水中遺跡博物館がオープン(ギリシャ)
全世界を巻き込んでの大規模な洪水が迫っていると科学者らが警鐘を鳴らす
8月の満月はスタージェンムーン。8月4日に日付が変わったら次のステージの計画を立てよう
イタリアの地下研究所で激レアなニュートリノを検出。太陽を燃やし続けるプロセスが完全解明される
カナダ最後の無傷だった棚氷がついに崩壊、北極圏を熱波が襲う。