『マインクラフト』や『ドラゴンクエストビルダーズ』のような、いわゆるサンドボックスと呼ばれるゲームで使用される言葉に“建築センス”というものがある。

 ある程度自由に創作ができるゲームにおいて、自身の拠点などの建築はセンスが光るものであり、プレイヤーが建築を進めていく様子は、まさに建築センスの方向性がモロに影響するため見ていて面白い。

 特に面白いのはハイクオリティなオリジナルの世界を作り上げるプレイヤーや、実や他のゲームに登場する建物を再現するプレイヤーの動画だ。

 大きな規模で建築を行う彼らのプレイ映像には通常のプレイヤーにはない建築センスを感じさせられる。

 さて、今回紹介する動画はそんな建築センスが光るPON☆Pさん投稿の『【ドラクエビルダーズ2】和風ファンタジーな街を作ってみるよ part1【PS4pro】』だ。

 この動画はドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島(以下、ドラゴンクエストビルダーズ2)』で『ファイナルファンタジーXIV』に登場する街「クガネ」を再現した建築動画で、動画では和風ファンタジーの街が徐々に広がる様子が確認できる。

 最新のパートでは街のシンボルでもある巨大な城が完成した本動画シリーズ。ハイクオリティな再現建築が行われる動画をご紹介しよう。

―あわせて読みたい―
・『ドラゴンクエストビルダーズ2』1年かけて作り上げた建築物の数々が凄すぎる。お城、巨大図書館、地下神殿…細部までこだわったセンスの良い建築など、完全にプロの仕業な件 

『マインクラフト』サバイバルモードで超巨大建造物を作ってみた! ガチ勢が素材集めからスタートした建築が、どれもセンス良すぎて圧倒される 

プレイヤーが「もしや」と気が付くハイクオリティな再現建築

 本動画シリーズは2018年から洋風の街を『ドラゴンクエストビルダーズ2』で作り上げてきたPON☆Pさんが新たに和風ファンタジーの街並みを作り上げる新たな動画シリーズだ。

 PON☆Pさんは最近ファイナルファンタジーXIVにハマっており、同作の拡張ディスク第二弾で登場した「クガネ」の和風な街並みにテンションが上がり『ドラゴンクエストビルダーズ2』で再現を行うに至ったとのことだ。

 本シリーズのPart1では導入として3軒ほどの建物が建つ小さな区画が映し出されるが、その小さな区画からはPON☆Pさんの気合を感じさせられた。

 何故気合を感じたのか? それは再現度が非常に高いからだ。

 筆者も『ファイナルファンタジーXIV』をプレイするひとりであり、クガネには何度も訪れたことがあるため、たった数軒の建物であっても再現度の高さから見慣れた街並みであることにすぐに気が付いた。

 初めて区画が映された段階ではクガネを再現しているという話は出ていないにも関わらず、「クガネではないか」というコメントが寄せられていることからも再現度が高いことが伺える。

再現度が高すぎるハイクオリティな街並みを紹介

 『ファイナルファンタジーXIV』プレイヤーがすぐに気が付くほどの高いクオリティでクガネの街並みを再現する本シリーズ。執筆時点で最新となる動画では街のシンボルとなるクガネ城が制作されている。

 ここからは現在公開されているクガネの中心部の街並みのなかでも、『ファイナルファンタジーXIV』のプレイヤーに刺さりそうな景色を筆者が個人的にピックアップしてご紹介する。

クガネで一番見た景色「エーテライト周辺」

 まず最初に紹介するのは「エーテライト周辺」の景色だ。

 プレイヤーが各地を行き来する際に、テレポートの転送先として使用される巨大なクリスタル「エーテライト」。転送先となるためプレイヤーがクガネの街に訪れる際にはこの周辺の景色を必ず見ると言っても過言ではない。

 限られた材料の中で再現を行う本動画シリーズではエーテライトの周辺はかなりの難易度だが、再現されたエーテライト周辺の景色は、まさに『ファイナルファンタジーXIV』で見てきた景色そのものだ。

 動画中でも触れられているがエーテライトのすぐ近くに植えられている松の木の向きや配置は素晴らしく、石像などの配置もかなりの再現度だ。

多くのプレイヤーが集まった「リテイナーベル周辺~小金通り」

 かなりの広さを誇るクガネの街だが、多くのプレイヤーが集まっていたのがPart1の導入で映っていた掲示板などがあるエリアだ。

 アイテムの取引に使用するマーケットボードや、プレイヤー専属のNPCであるリテイナーにアクセスするためのリテイナーベルが配置されており、拡張ディスク第二弾の登場時にはかなりのプレイヤーがこのエリアで立ち止まっていた。

 先の説明でもお伝えした通りこのエリアの再現度は非常に高く、プレイヤーには紹介の前から建物の雰囲気や配置だけでクガネの再現であることに気づかれるほどであった。

 マーケットボードの前にはキャラクターのオブジェクトも配置され、ボード前にプレイヤーが立つ様子が再現されているのもプレイヤー的には再現ポイントが高い。

クガネ最大のシンボル「クガネ城」

 最新の動画ではクガネ最大のシンボルである巨大な城「クガネ城」が制作されていた。

 クガネ城は複数の塔状の建物が繋がったような独特の形状をしており、一度見ればなかなか忘れることができない印象的な建物だ。

 動画ではクガネ城も非常に高い再現度で再作されており、街中心の橋から城を見上げた景色は完全再現といっても過言ではないクオリティだ。


 現在までにクガネの街の中心部が完成した本動画シリーズ。南北に広がるエリアはどのように再現されるのか? 今後の動画もぜひご覧いただきたい。

文/富士脇 水面

ドラクエビルダーズ2】和風ファンタジーな街を作ってみるよ part1【PS4pro

―あわせて読みたい―
・『ドラゴンクエストビルダーズ2』1年かけて作り上げた建築物の数々が凄すぎる。お城、巨大図書館、地下神殿…細部までこだわったセンスの良い建築など、完全にプロの仕業な件 

『マインクラフト』サバイバルモードで超巨大建造物を作ってみた! ガチ勢が素材集めからスタートした建築が、どれもセンス良すぎて圧倒される