鳥の鳴き声を数えるスポーツ

鳥の鳴き声を数えることはスポーツなのか? image credit: Spotter2/Wikimedia Commons

 オランダのフランダース地域には、16世紀後半から続いている伝統的なスポーツが存在する。しかし、人が汗を流し、肉体的あるいは精神的にそのスキルや努力で勝負するものではない。

 それは、小さな木箱に入った鳥の鳴き声を、それぞれの飼い主がカウントして競い合うというちょっぴりユニークなスポーツなのだ。

 どちらかというとコンテストと呼んだ方が適切のようだが、とにかく地域住民の間では何としてでも勝利を得たい「伝統的スポーツ」として伝えられているようだ。

 しかしこのスポーツ、いろんな意味で少々物議を醸しているようだ。

―あわせて読みたい―

目的は完全大破という奇妙な「自爆ロボットコンテスト」出品作品映像
チェーンソーにシャッター音、機械サウンドなんでもござれの恐るべき模倣能力を持つ鳥「コトドリ(ライヤーバード)
なんでもミスってつけりゃあいいもんじゃぁ・・・世にも奇妙な24のミス・コンテスト
ヘヴィメタルを聴きながら激しく編め!ヘドバンしながら編み物をするコンテストがフィンランドで開催!(追記:結果発表)
2019年の錯視コンテスト。今年は「二軸錯視」が年間大賞を受賞


Vinkenzetters, een uitstervend ras.

鳥の鳴き声の回数を競い合う伝統的スポーツ

 フランダース地域で16世紀後半から始まった、鳥の鳴き声の回数を競い合う風変わりなスポーツは、地元ではVinkenzetting(ヴィンケンゼッティング)、英語ではFinch Sitting(フィンチ・シッティング)と呼ばれている。


 まず、ズアオアトリの飼い主(ヴィンケニア)たちが約1.8メートルの距離を互いに開けて横一列に座り、その前にオスのズアオアトリ1羽のみを入れた小さな木箱を置く。

 そして、箱の中の鳥が1時間に何回鳴き声をあげるのかを長い棒についたチョークでカウントし、一番多くの鳴き声をあげた鳥の飼い主がこの競技の優勝者となる。

 背後には、審査員が監視しており、参加者たちが正しくカウントするかどうかを厳しくチェックして回っている。

 この風変わりなスポーツは、19世紀までには一旦その人気が衰えたが、第一次世界大戦後に再び復活。2007年には、13000人以上のヴィンケニアが、1万羽のズアオアトリを飼育しているという記録が報告されている。


De Vinkenzetters from Jochen Decostere on Vimeo.


優勝狙って様々な工夫をし挑む飼い主たち


 参加者たちは、自分の鳥を競技で優勝させるために、あらゆる工夫をこらしているという。

 選択的な育種はもちろんのこと、鳥には高たんぱく質の良質な餌を与え、普段から音楽や鳥のさえずりを聞かせたり、人工照明の使用までして刺激を与えて鳴かせる習慣をつけたりしており、それが一部の動物活動家から「不必要な刺激飼育は“洗脳”」と非難されているようだ。

過去の不正行為も問題に

 過去の記録において、優勝者の鳥は1時間で1000回以上の鳴き声をあげたと報告されているが、中には不正行為をする飼い主もいることが明らかになっている。

 ある飼い主は、自分の鳥が1時間に1278回の鳴き声をあげたと記録したが、後になって飼い主が競技前に鳥にステロイドホルモンのテストステロンを投与していたことが発覚し、非難された。

 また、3ラウンド行われるこの競技では、全てのラウンドで同じ回数の鳴き声をあげた鳥の巣箱を審査員がチェックすると、なんと中に鳥ではなくCDプレイヤーが隠されてあったという事態もあったようだ。

 こちらは、2015年の競技の様子。静かな中、美しい鳥のさえずりのみが聞こえている。


WinkenZetting Dendermonde

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52293436.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

希少な白いキリン、2頭殺されたけど最後の1頭の生きている姿が確認される(ケニア)
トルコの猫の人懐っこさよ!まだ帰らないでと猛烈スリスリを展開中
暑さも本番を迎えましたが何か?可愛さ大爆発!なもこもこマラミュートベイビーズ総集編
僕がついてるから大丈夫。雷雨におびえる猫に身を寄せて励ます猫(カナダ)
犬の餌なんか食えるか!人間の食べ物を欲しがる犬の対処法

―動画の紹介記事―

スーパーで購入したパック寿司のエビが青い蛍光色に光っていた件(タイ)
トルコの猫の人懐っこさよ!まだ帰らないでと猛烈スリスリを展開中
暑さも本番を迎えましたが何か?可愛さ大爆発!なもこもこマラミュートベイビーズ総集編
オンリードイツ?ドイツ人がソーセージでピアノを作って演奏してみた
犬の餌なんか食えるか!人間の食べ物を欲しがる犬の対処法
それスポーツじゃなくない?木箱に入った鳥の鳴き声を数えるオランダの“伝統的スポーツ”が物議を醸している件