台湾、香港、タイ、シンガポールの若者の間で最も流行している音声マッチングアプリGoodnight。800万人のユーザー数を誇るアジア最大級のプラットフォームを通じ、日本国内を越えて世界各国の友達が作れます。単なる交流に留まらず、言語学習にも活かせるとして話題沸騰!
写真、プロフィール、チャットだけでの友達作りはもはや時代遅れとなっています。今アジアの若者の間で最も人気のソーシャルスタイルは音声マッチング「Goodnight」です。
写真とプロフィールを見るだけでは物足りたい、本人に会うとイメージと全然違います。このような経験のある人は音声マッチングアプリで問題を解決できます。「共通の話題があるかどうかは一番重要だ」と台湾のネットアンケートで友達作りの主要条件となっています。
「顔で選ばれるのは嫌だ」という声は、音声マッチングアプリが流行るもう一つの理由です。顔は関係なく、距離は関係なく、世の中に必ず自分のソールメイトが存在していると信じる若者が急増しています。親にも学校のクラスメイトにも相談できない、周りにバレたくない、知らない人から客観的な意見を聞きたい、様々なニーズに対応でき、ユーザーが急増しています。「いろんな共通話題で盛り上がります」、「疲れた一日の夜、誰かと喋りたいです」、「東京では人が多いが、本当に話が合う友達が中々できなくて、アプリのマッチングで便利です」と日本の大学生や若者の間でも好評されてます。
頻繁に海外には行けないですが、海外の友達が欲しい、他の国の若者はどう考えてるのか、自分の英語力を試してみたい、若者たちが気軽くグローバルな環境を作れます。「英語力を試してみたくて、場所をイギリスに置いてみたら、本当にマッチングができて、半分ぐらいしか聞き取れなかったけど、とても楽しかった!」と東京にある大学一年生が語ってくれました。「日韓関係が緊張してますが、本当に韓国人はみんな日本人が嫌いなのかを自分の耳で確認したくて、実はそうでもなくて、様々の価値観を尊重し、情報の真偽も自分で確認することを理解しました」。

配信元企業:株式会社Good Night Japan

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ