2020年7月21日8月4日の期間で開催された、アキバ総研公式投票企画「今期のイチ推し声優は? 2020夏アニメ主演声優人気投票!【女性編】」の投票が締め切られたので、その結果をお届けしよう。

【大きな画像をもっと見る】

1位 水瀬いのり228

Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)」レム役

2位 雨宮天180

彼女、お借りします水原千鶴

3位 大西沙織125

モンスター娘のお医者さん」サーフェンティット・ネイクス役

4位 早見沙織109

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完雪ノ下雪乃役 

4位 田中理恵109

戦乙女の食卓」無量塔 姫子役

4位 甲斐田裕子109

HERO MASK」サラ・シンクレア役

4位 高橋李依109

彼女、お借りします」桜沢 墨役

Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)」エミリア

8位 上田麗奈107

日本沈没2020」武藤歩役

9位 楠木ともり101

デカダンスナツメ

魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」ミーシャネクロン役

10位 東山奈央…87票

彼女、お借りします」更科瑠夏役

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完由比ヶ浜結衣役)

 

2020年初頭から世界中に蔓延する新型コロナウイルスの影響で、35本と例年よりも少なめとなった2020年クールアニメ。しかし、その分非常に濃い作品が並んでいるように思える。人気シリーズ最新作から話題作がズラリ。出演する声優陣も、ビッグネームが並んでいる。

そんな中で開催された「今期のイチ推し声優は? 2020夏アニメ主演声優人気投票!【女性編】」は、最初から最後まで激しく順位が入れかわる非常に目まぐるしい投票となった。まさに一寸たりとも目が離せないデッドヒートが繰り広げられる中、最終的に1位を飾ったのは水瀬いのりさんだった。演じるのは、満を持してスタートした「Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)」のレム。主演……というかメインキャラのひとりといった位置づけのキャラクターだが、その人気は圧倒的であった。

しかし投票開始直後はトップ10圏外と意外なスタートであった。それが中盤にさしかかると急浮上。レムのキャラ人気と、水瀬さんの声優人気の合わせ技によって、そのままグイグイと票を伸ばし1位をゲットした。

 

そんな水瀬さんと終盤激しく競り合ったのが、2位の雨宮天さんだ。今夏の話題作「彼女、お借りします」のヒロイン水原千鶴を演じる彼女もまた、投票開始当初はトップ10圏外。しかし、「アニメ面白い!」と口コミが広まり始めるのと時を同じくして急上昇。終盤は水瀬さんと1位をめぐって激しい首位争いが行なわれた。

それにしても雨宮さんは、こういう一見有能そうに見えて、実は脇の甘いヒロインを演じさせると非常に光る……と思うのは筆者だけだろうか。水原千鶴はそんな雨宮さんの演技の魅力を堪能できるナイスキャラだ!とイチオシしておく。

 

3位は「モンスター娘のお医者さん」サーフェンティット・ネイクス役の大西沙織さん。お上品な声質と主人公グレンへのラブが抑えきれない時の上ずった声のギャップがたまらない! モンスターだけど(いや、だからこそか?)こんなかわいい嫁さんがほしい!と思わせる、魅力的な演技にKOされたアニメファンも多かったのだろう。投票開始当初からトップ10圏内に登場。最後まで上位をキープし続けた。

 

そして驚きの結果となったのが、4位である。

なんと4人が同票数で並ぶという前代未聞の事態になってしまった!

まずは早見沙織さん。今期は、人気シリーズ完結編となる「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」のメインヒロイン雪ノ下雪乃を演じており、「待ってました!」というファンの思いもあってか終始上位をキープ。やっぱりゆきのんの声は早見さんしかない!

戦乙女の食卓」無量塔 姫子役の田中理恵さんも4位。大人の女性らしい包容力あふれる声と、だらしない時の落差がすごい! さすがの演技力といったところか。(ここまで書いてて気づいたのだが、筆者はどうやらギャップ萌え属性があるらしい)

そして「HERO MASK」サラ・シンクレア役の甲斐田裕子さんも4位。海外ドラマや洋画の吹き替えも多数こなしている甲斐田さんだけに、本作のようなサスペンスものはお手の物。緊張感あふれる物語を、雰囲気たっぷりに演じ上げている。

高橋李依さんも4位。今クールでは「彼女、お借りします」桜沢 墨、「Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)」エミリアといったメインキャラを演じている。1位はレムに譲ったものの、やはりエミリアも強い! そして、「彼女、お借りします」も強い! 本作は、ほかにも「彼女、お借りします」で更科瑠夏を演じる東山奈央さんが10位にランクイン。これだけ同作品に出演するキャストが並ぶということは、どれだけ魅力的なヒロインが多く登場するかということの証左とは言えないだろうか?

 

8位には「日本沈没2020」武藤歩役の上田麗奈さんが。

次々と襲い掛かる非常事態に対して、等身大の女子中学生らしい生々しい演技をみせてくれている。

9位の楠木ともりさんは、若干20歳の若手ながら非常に味わい深い演技で作品を彩っている。個人的には「デカダンス」のナツメの飾らない女の子らしさと、アクションからコメディまで自在にこなす変幻自在の演技が印象的である。

 

そんなわけで、コロナ禍真っ只中で行われた今回の投票は、これまた近年まれにみる面白い結果となった。作品本数が減った分、少数精鋭のキャストラインアップされたことも大きかったのではないだろうか。どんな状況でも、やっぱりアニメは、声優さんは魅力的で目が離せないのである!

 

11位以下も、なかなか興味深い結果となっているので、そちらもぜひご確認いただきたい。


>> この夏、人気上位を席巻したのは話題のラブコメ作品と人気シリーズのキャストたち!「2020夏アニメ主演声優人気投票!【女性編】」結果発表!! の元記事はこちら
この夏、人気上位を席巻したのは話題のラブコメ作品と人気シリーズのキャストたち!「2020夏アニメ主演声優人気投票!【女性編】」結果発表!!