どれだけゴールを重ねている名選手でも、初めてのゴールは印象深いはず。今回の企画『FIRST GOALS』では、選手たちが各クラブで初めて決めたゴールを紹介していく。

今回はポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドユベントスで決めた最初のゴールだ。



ポルティングでプロデビューを果たしたC・ロナウドは、2003年夏にマンチェスター・ユナイテッドに加入。世界トップクラスの選手として大ブレイクを果たすと、2009年にレアル・マドリーへ移籍し、世界最高の選手の1人としての地位を確立した。

名実ともにマドリーの象徴となっていたC・ロナウドの2018年のユベントス移籍には誰もが驚いたが、イタリアでも変わらぬ活躍を続け、ここまで公式戦89試合で65ゴールと驚異的なスピードでゴールを量産している。

そんなC・ロナウドの記念すべきユベントス初ゴールは、2018年9月16日に行われた、セリエA第4節のサッスオーロ戦で決めたゴールだった。

それまでセリエA3試合連続無得点と、適応に若干苦しんだC・ロナウド。この試合でも決定機を外すなど、らしくない姿を見せていたが、迎えた50分、ついにその時が訪れる。

コーナーキックからチャンスを作ったユベントスは、ボックス内の混戦からDFレオナルド・ボヌッチがシュートを放つ。これは相手にブロックされたものの、ボールの処理に苦戦した相手の一瞬の隙を突き、C・ロナウドがボールを押し込みゴールを決めた。

決して華麗な初ゴールとはならなかったが、これで肩の荷が下りたのか65分にもC・ロナウドがゴールを決め、ユベントスが2-1で試合に勝利している。

サムネイル画像