8月も半ばに差し掛かり、猛暑に襲われ最近は嫌というほど夏を感じさせられている。

 さて、突然ではあるが夏といえばどんな動画を思い浮かべるだろうか? 

 実のところ1ヵ月前にも同じような話をしているが、筆者にとって「夏といえば」という動画は、少年が田舎で夏休みを過ごすゲームぼくのなつやすみ』シリーズの実況プレイ動画だ。

 毎年この時期になると多くの動画や配信が行われる『ぼくのなつやすみ』シリーズだが、今回は今年で4年目となる毎年恒例の実況プレイ動画シリーズをご紹介する。

 今回紹介するのはレオモンさん投稿の『【8月毎日】おれと、おまえらと、ぼくのなつやすみ4【実況】』シリーズ。

 今年で4年目に突入した『ぼくのなつやすみ』を現実とゲーム内の日付と合わせて1ヵ月毎日プレイし、動画を投稿する実況プレイ動画シリーズだ。

 ナンバリングシリーズ4作目となるぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」(以下、ぼくのなつやすみ4)』をプレイする毎年恒例の人気『ぼくのなつやすみ』実況プレイ、その初日をご紹介する。

―あわせて読みたい―
20周年を迎えた『ぼくのなつやすみ』実況動画をまとめてご紹介。夏満喫の王道シリーズから“社畜ロールプレイ”まで、夏を待ちきれない筆者が本気でオススメします!

夏休み恒例!毎日投稿「ぼくなつ」シリーズ実況動画。あまりにリアルで懐かしい夏休みの日々に、思わずこぼれる「この時の中に閉じ込められたい」の声

ゲームと現実の日付を合わせて毎日ゲームをプレイする『ぼくなつ』実況

 今回紹介する動画は今年で4年目に突入した毎年恒例の夏企画動画だ。

 8月1日から8月31日までの1ヵ月を田舎で過ごすこととなった少年の夏休みを描く『ぼくのなつやすみ』シリーズを、「現実の1日」につき「ゲーム内1日分」をプレイしていく。

 ゲーム内と同じ時間を過ごすことにより、本当の夏休みを楽しんでいるかのような気分になれるのではないかと始めた本シリーズも今年で4年目。

 レオモンさんは2017年から『ぼくのなつやすみ』シリーズを毎年プレイしているということもあり、やり込みプレイも期待ができる。

『ぼくなつ4』でも夏休みを本気で楽しむ全力プレイ

 4年目となる『おれと、おまえらと、ぼくのなつやすみ』シリーズ。本シリーズの魅力といえば、ウキウキで虫を追いかけたり、コレクションアイテムを集めるレオモンさんの全力プレイだ。

 本シリーズでも全力プレイは変わらず、初日から前編、中編、後編に分かれるボリューム感のあるプレイを見せてくれいている。

 初日ではオープニングに過去にプレイ済みの『ぼくのなつやすみ2』のキャラクターが登場していることを素早く発見し、『ぼくのなつやすみ』への思いの強さを見せつけていた。

 ゲームプレイでは自由に行動ができるようになると虫網片手に「NEW! NEW! NEW!」と虫を新たに発見した際に出るNEWの文字を追いかけ早速昆虫採集を開始。

 『ぼくのなつやすみ』シリーズでは晩御飯の時間になるとおじさんが主人公を呼びに来るが、毎年プレイしているということもあり「俺もう4年やってるんで! おじちゃんが来ないルートがあるから」と海の中へ。

 本作のコレクション要素である「モン消し」を探しながら海の探索を行うシリーズプレイヤーらしい行動を見せていた。

今年もあるぞ! 1日の締めくくり「リアル絵日記」

 さて、筆者は『おれと、おまえらと、ぼくのなつやすみ』シリーズを楽しみにしているひとりであるが、本シリーズのお楽しみといえばやはり、1日のプレイの締めくくりに映されるリアル絵日記だ。

 『ぼくのなつやすみ』シリーズのほとんどは朝から行動、夜になると絵日記に一日の出来事を描いて眠りにつき翌日の朝がやってくるというのが基本サイクルとなっている。

 『ぼくのなつやすみ』と時を同じくして夏休みを楽しむ本シリーズでは、ゲーム同様にプレイの最後にレオモンさんが描いたリアル絵日記を読み上げて終わるのが定番。

 ゲームの振り返りをしつつ、1日のプレイの終わりを感じさせるリアル絵日記パートも、本編同様にぜひ注目してほしい。


 今年で4年目となる8月毎日投稿の『ぼくのなつやすみ』シリーズ実況プレイ動画。田舎での夏休みを全力で楽しむレオモンさんの実況プレイを夏の日課にしてみてはいかがだろうか?

文/富士脇 水面

【8月毎日】おれと、おまえらと、ぼくのなつやすみ4【実況】1日目-前編-

―あわせて読みたい―
20周年を迎えた『ぼくのなつやすみ』実況動画をまとめてご紹介。夏満喫の王道シリーズから“社畜ロールプレイ”まで、夏を待ちきれない筆者が本気でオススメします!

夏休み恒例!毎日投稿「ぼくなつ」シリーズ実況動画。あまりにリアルで懐かしい夏休みの日々に、思わずこぼれる「この時の中に閉じ込められたい」の声