どうも。47都道府県、全ての県に魅力はあると思う派の筆者です。実際に、事前にあまり知らなかった県に行くと、その土地の美味しいものやお店、魅力的なスポット、歴史を感じる建造物など見たくなるようなものが沢山あります。今回はそんな県の中でも好位置にある埼玉県と、筆者の地元北海道のお話です。

埼玉県はよくネタにされるが...

翔んで埼玉」をはじめ、ダ埼玉などと日々散々なイジられ方をしている埼玉県。しかし、実際に足を踏み入れてみると立地のわりに安い家賃や適度な都会感。なにより住みやすい土地だという事がわかります

北海道は11年連続魅力度1位

対して北海道は、魅力度ランキングで常に上位にいるイメージがあります。わかりやすい特産物や豊富な美味しい食べ物、とても綺麗な大自然などがあるからでしょう。つまり、全体的に特色が多い。埼玉県はとても良い場所ですが、ともすれば「特色が無く地味」というイメージで語られがちなので、結構真逆の印象なのかもしれません。

ついに宣戦布告

そんな埼玉県を愛する(?)投稿者さんがTwitterにあげていた動画がこちら。お馴染み北海道マークが入ったチーズ蒸しパンの北海道部分になんと「埼玉」という焼き印を押してしまいます。北海道は埼玉だったのか...?と思ってしまう思い切りの良さに、ネット上は大混乱。

Twitterの反応

つまり埼玉はD4C(ダーティー・ディーズ・ダン・ダート・チープ)。漆黒の意志を持って対応せねば。

暴力はいけないので、特産品ウマいもん勝負しようぜ!というわけで埼玉県民はみんな北海道に遊びに来なよという理論。正しい。

埼玉県が負けたら北海道の美味しいモノを腹いっぱい食わせるという拷問に処します。

道民は、北海道に来てくれたら美味しいモノを食べてもらって喜んでもらうのがとても好き。というワケで非常に平和な宣戦布告となりました。GoToもあるので、埼玉県民の方も北海道に是非遊びに来てみてはいかがでしょう。

画像掲載元:いらすとや



画像が見られない場合はこちら
とあるネタ動画にて、埼玉県が北海道に宣戦布告かと話題に